jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17514
スチームモップ
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 10:28:31

ロンドラなどで見かけるスチームモップについて教えてください。
ハードウッドフロアで掃除をしてもしてもホコリがすぐにたまりどうにかならないかな?と思っていたところスチームモップが良いのでは?と薦められました。小さい子どももいるし宣伝文句などを見る限り良さそうですが、実際に使われえている方いらっしゃいますか?
使い心地やコストパフォーマンスはどうでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 13:14:15

家で使ってるけど、これを使う前に掃除機をかけないとダメです。家には大型犬とハイハイする子供がいるから、衛生面(高温で殺菌を期待して)で使うけど、やっぱり、手で床を拭く方が見た目では綺麗になる感じですよ。
でも、そんなに高くないし、使い勝手が良く、やっぱりあると便利だから、私はおススメします  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 14:10:20

私も掃除機の後に使っています。 結構汚れがとれるし高温で殺菌してくれるとのことで気に入っています。特に子供部屋などに重宝しています。  
Res.3 by 素朴な質問 from バンクーバー 2010/03/08 14:18:48

ハードウッドフロアーにスチームって?
ラミネートをしてあるので高温多湿のものは使えずと思うのですがいかがでしょうか  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/09 09:55:25

皆さん、コメントありがとうございます。
実際に使われている方は掃除機のあとに使用されているんですね。
今は掃除機を先に掛けるとホコリがたつので、スウィッファー(←日本語表記が怪しいですが、すみません)でさっと拭いてから、掃除機でごみを吸って、それからまた拭くといった感じでやっています。
掃除機なしでsチームモップだけではやはり難しいのでしょうね・・
ちなみに、モップ部分?は使い捨てではなく何度も使用できるんでしょうか?

レス3さん
宣伝文句ではハードウッドにも使えると書かれていたと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 10:22:42

ワックスがけされた床面は、ワックスが熱とスチームによって剥がれることがございます。目張りされていない木材の床でご使用にならないで下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 10:40:46

長所は汚れを落とし殺菌もできること。

欠点としては、ワックスなどをかけてあるフローリングでは汚れと一緒にワックスも落ちてしまうので艶がなくなります。
樹脂系ワックスが高温にさらされると表面が荒れる場合もあります。

結局スチームですから当たり前ですが、フローリング可といっても使い方次第。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 11:24:50

小さい子供がいるので使っていますが私は楽だし好きです。
前までは普通のモップでゴシゴシふいていたんですがそれより綺麗になってる感がありますね。あと妊娠中に腰を悪くしてそれでモップで中腰ができなくなったのでスチームモップはとても助かりました。

うちはフローリングの種類が2種類あるんですが1つはワックスを使っていなくても、もともとツヤのあるタイプのフローリングなのでもちろん大丈夫ですがもう一つもそこまで気にならないです。

モップ部分は洗って何回でも使えますよ。もともとついてるのプラス付属でもう一つついてました。掃除機ほど高いものではないので1度試してみてはどうでしょうか?  
Res.8 by レス1 from 無回答 2010/03/09 12:08:06

トピ主さん、掃除機を先にかけないとダメです。私のは説明書にもそう書いてありました。
尚、モップ部分は洗って何回も使用可です。私のは、5つ位入ってましたが、未だに1つしか使用した事ありません。

レス3さん、家はラミネートですが使ってます。大丈夫ですが、確かにワックスの艶が無くなった気がします。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 14:05:38

購入を迷っている一人,、確かにお掃除楽そうですね。フローリングOKとはいうものの、やはり板ですからね。

賃貸ですので、板がつやがなくなるようでは困るし
日本のいろんな書き込み見ても長所がある代わり短所も、ウッドですからね。




 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/13 12:57:32

何度もすみません・・
レス1さんのお使いのものは、スティームテックというブランドのものでしょうか?近所のロンドラにはそれしか見当たらなかったのですが・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network