jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17511
足の速い虫
by 落ち葉 from バンクーバー 2010/03/07 22:08:09

イエールタウンの新築コンドに住んで3年になる者です。
1年目、2年目は見かけなかった虫を3年目になり
毎日のように発見するようになりました。

奴は足が沢山あって非常に早い動きをする虫です。
大きさは大小様々ですが1円玉の4分の一もない小さなものが主です。
玄関を開けて電気をつけると、まるでまっくろくろすけのように
さささささーーーーーーと姿を潜めようとします。
カナダ人の友達曰く、それはシルバーフィッシュだそうで、
シルバーフィッシュは日本で言うゴキブリ同様
一匹居たら何百匹もいるそうです。

気持ち悪くて仕方ありませんが
手の施しようがないと教わりました。
カーペットクリーニングも月一でやってますし、
先月は全部屋クリーニングに入ってもらいました。
それでも奴は通常通り暗い所からやってきます。

奴に悩まされている人、
奴の撃退法を知っている人、
いましたら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 22:12:17

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 22:13:38

シルバーフィッシュ&ベッドバグはダウンタウン全体を網羅している都市害虫なので、過去二年間も姿を見なかったのはラッキーなほうですよ。

シルバーフィッシュは主に排水溝を伝って室内に侵入してきます。なので、いくら駆除しても排水溝から新たに上がってきます。使用時以外は排水溝を塞ぐしかないですね。  
Res.3 by 落ち葉 from バンクーバー 2010/03/07 22:19:40

res1さんのリンクへ飛んでみましたが
我が家のは違う虫です。
友達にシルバーフィッシュと言われ、
そう信じていましたが
我が家に現れる虫の体は黒ではなくて白に近い灰色です。
足は写真のシルバーフィッシュよりもっと数が多い感じ。
叩くとホコリと一緒に飛んで行ってしまいそうな程軽い虫です。
あ、叩くと若干白い粉?も出ます。
一体何者なのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 22:28:29

↑それがシルバーフィッシュです。
黒っぽいのも白い(シルバー)のもいます。7、8年は生きるそうで、その長寿ぶりにびっくりしました。本や封筒の糊が大好きです。根絶はできませんが、除去スプレー、またはパウダーが市販されています。この毒性が結構すごいみたいで、スプレーしてからは毎日のように死体を見ます。ペットや幼児のいる家庭では使えないかもしれませんね。
スプレータイプのは8ドルくらいでした。効き目は長持ちです。  
Res.5 by 落ち葉 from バンクーバー 2010/03/07 22:34:04

なるほど!
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
もう気になって仕方ないので早速明日スプレーを購入してこようと思います。
たった今も、また一匹確保。
本や封筒の糊が好きというのは納得です、
いつもオフィス部屋で発見します。
今日はキッチンのカウンターに居て
ここまで制覇されては困ると一人切れてしまいました。
毎日死体を見る生活も耐えれるか分からないけど
毎日虫を叩いている生活ももううんざりなので
スプレー、やはり頼るしかないですね。。。
本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 00:20:53

リンクの写真のシルバーフィッシュ、シルバーじゃないですねぇ(笑)。この辺りに出るシルバーフィッシュは、もっと銀色だと思います。

ただシルバーフィッシュは、トピ主さんの言われているような「ゴキブリのように1匹見れば何百匹もいる」というほどの繁殖力はないようです。

とにかくシルバーフィッシュは湿った紙や粉が好きですから、オフィスなど紙が多いところ、ダンボールの中、本棚の裏などで、湿気を帯びた場所に潜んでいます。ですから、そういった場所をこまめに掃除することが大切です。毎日掃除機をかけるのが一番らしいです。

シルバーフィッシュの肩を持つわけじゃないですが、見た目が気持ち悪いという以外には、人間に対して害のない虫です(病気を運んでくるわけでも、モノを食い散らかすわけでもないです)。

私もシルバーフィッシュに悩まされたことがあったので、いろいろ調べたことがありましたが、いろいろな情報を見ても「見た目が気持ち悪いだけで無害なので、少々居ても大目に見て、気にしないようにしましょう」というような、解決になってるのかなっていないのか判らないような記事が結構載っています。

なので私も、掃除機をかけたり、紙が重なっているような場所はできるだけ湿気ないようにしたりなど、シルバーフィッシュが住みにくい場所にする努力はしていますが、最近は、チャンスがあれば潰しますが、それ以上気にしないようにしています。

繁殖力はあまり強くないらしく、それほど増えないので、何匹か叩いて潰したら、それがメスだったのか、しばらく見なくなった時期もありました。つるつるした容器の中に入ると、這い上がってこれなくなるので(うちでは、ガラスの計量カップの中に入って這い上がれなくなってる奴をよく見ます)そういった罠を作って、少しずつ捕獲してゆけば、数も減ってゆくのではないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 09:46:32

うちも一時期しょっちゅう見ました。あれってすごくもろいんですよね。潰そうとしていなくても、触っただけで崩れてしまうので、処理に困り、見つけたら掃除機で吸うようにしてました。
でも同時期にゴキブリもわんさといたので、ごき用の設置タイプの薬を置いたら、シルバーフィッシュもぴたっと見なくなりました。

その後あまりのごきの大発生で、マネジメントカンパニーがペストコントロールを呼び、一斉駆除してからはごきぶりも見なくなりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 10:11:14

カナダにゴキブリって出るんですか?!
出ないと聞いてたので、安心してました。。
今まで見たことないですが
気をつけないといけないですね・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 11:22:00

トピ主さんの家、板張りの部屋がありますか?彼らは、板張りの床と壁の間に小さな隙間があれば、そこから隙間や穴に潜み、住み着きます。
うちは前古いアパートに住んでいた時とにかく多くて、だいたいいつも台所やリビングの床を這い回っていました。他の方がおっしゃっているように、最初の侵入口は排水溝なので、夜寝る前に必ず全部蓋をするようにし、家中の隙間という隙間をテープでふさいだら、ほとんど全く見なくなりました。
根絶はなかなか根気が要ります。特にキッチンの戸棚に出てしまうと、やっかいなんですよね。侵入口もわからないし…。
うちはとにかく、前述の方法で、少なくとも引越しまでの1年間はほとんど見ることはなくなりましたよ。がんばってください。

ちなみに、こっちのゴキブリは、シルバーフィッシュより2回りくらい大きいくらいで、日本のみたいな迫力といやらしさはないです。私は自分の家では見たことありませんが、ある寿司屋で2,3匹壁を這い回っているのを見ました…。  
Res.10 by RES7 from 無回答 2010/03/09 00:32:00

そう、カナダのごきちゃんは日本のようにふてぶてしくないのです。もっとずっと小さく、細長いのです。シルバーフィッシュのでっかいのと同じくらいか、一回り大きいくらいです。でも、動きはやはりごきぶり・・・・電気をつけるとササーッと隠れます。思い出すだけでも身震いが・・・・。とぴ主さん、シルバーフィッシュの方がまだいいかも・・・です。でもやっぱり虫は気持ち悪いですよね。早くどうにかなればいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network