jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17510
ラクーンか?! 芝生大被害!助けて。
by ラスカルなのか?! from バンクーバー 2010/03/07 21:59:12

昨年9月頃に裏庭の芝生を全面張り替えました。

その直後から何者かにより芝生のはしっこをちょこちょこめくられていて、めくられては直し、めくられては直しを今日まで繰り返してきました。

しかし、今日の朝起きてビックリ!芝生のほぼ全面を掘り返し、めくっているのです!
ご丁寧に丸めているのまであって。

もう怒り爆発です!
もう「まあまあ」では済ませません。

近所の方が3匹のラクーンを庭で何度か見かけたと言われていたので
ラクーンの仕業だと思われるのですが。

同じような被害にあわれた方いらっしゃいますでしょうか?
どのように撃退されましたか?
何かラクーン除けの良い方法をご存知ではないでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 22:13:14

チャイニーズの知人宅が似たような被害にあってました。
フロントヤードからバックヤードまで家の下をくぐってトンネルを掘って巣を作っていたそうです。
前と後ろからホースを突っ込んで水攻めにしたら、居づらくなったようで一家夜逃げしたと言っておりました。  
Res.2 by   from バンクーバー 2010/03/07 22:43:50

芝をめくっているのだとしたら、それはカラスの仕業でございます。
今年はなぜか芝の被害にあっている方が、非常に多いそうです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 23:37:28

うちの犯人はもぐらでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 00:07:16

ラクーンでした。ちゃんと丸めてあって笑えました。友人は唐辛子の粉末をまいてました。芝は痛めずラクーンを寄せ付けない方法だそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 08:39:23

カラスではないんでしょうか?
うちの近所は、ほとんどの家がカラスの被害で芝生全滅です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 09:05:37

トンネルを掘って巣をつくって〜一家夜逃げ!ラクーンがちゃんと丸めてあるって。ははは

すいません、被害にあった人には笑い事ではないですよね。でもなんだか笑えます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 09:28:36

http://www.squamishgardeners.com/chafer.htm

家の庭も被害にあいました。ラクーンを撃退するよりも、幼虫を撃退するしかないようです。我が家はラクーンにこの際全部庭をひっくり返してもらい、来月全部芝を張り替える予定です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 10:24:02

バンクーバー周辺で被害にあっています 
これはヨーロピアンビートルズの幼虫をカラス、ラック−ンがたべるために芝生をひっくりかえすたまです
芝生を張り替えても翌年被害にあった家も有ります
対策としては業者に相談した方がいいですが庭園業者も
苦労してるようです                        
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 10:36:00

家の庭にもラクーンがよく来てました。隣の家にチェリーの木があってその後 家の庭に来てトイレをして帰っていくというパターンでした。 私はピザにかけるドライのチリペパーを撒いておきました。
その後来なくなりました。 
ラクーン用の同じようなものもありますが高かったのでチリペパーで代用しました。  
Res.10 by ラスカルなのか?! from バンクーバー 2010/03/08 11:49:13

皆さん被害にあわれているんですね!!
周囲では見た事が無かったので。

本当にもう警察に被害届けを出したいぐらいですよ。

私も最初の頃は「あらあら、ご丁寧に丸めてあるわ。」なんて微笑ましく思っていたのですよ。
堪忍袋の尾が切れたってやつです。

私はラクーンだと信じきっていたのですが、おっしゃっていたようにカラスやもぐらかもしれないですね。。。。
カラスですか。。。想像もしませんでしたが、そういえば最近やけに多いなあとは思ってました。

でも必ず夜中にめくられてるんですよ。
今夜、張り込みして水攻めだ!と思っていたのですが、


唐辛子、チリペッパー効きそうですね! 早速ためしてみます!

皆様情報ご協力ありがとうございます。
犯人逮捕撃退の際はご報告致します。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 13:14:29

特殊な薬をまかないといけませんが、その時期がごく短期間です。
7月末と8月の最初の週に撒かなければ効果はありません。
それでも100%のギャランティーではありませんが、特殊な薬品ですのでライセンスを持っている業者に頼む事になります。
今被害にあっている所は、それ以上広がらないようにネットを買ってきて芝生の上に張るくらいしか対処の仕方はありません。
因みにこれらの被害は5年前くらいから広がってきています。
ホームオーナーはパークスボードで薬品を買う事も出来ます。
高いです。  
Res.12 by ラスカルなのか?! from バンクーバー 2010/03/09 13:16:31

昨晩早速、唐辛子を撒き、夜中に何度か起きて庭をチェックしてました。
(犯人を見る事はできなかったのですが。。。)

朝確認したところ、一部唐辛子のまきかたが甘い所をめくられていましたが、
芝生全面の被害はおさえられました。

今晩もう一度しっかり撒いてみようと思います。

市役所にも聞いてみたのですが、『罠をしかけます』と言われただけで、
結局幼虫やラクーンそのものの撃退法は教えてもらえませんでした。

とりあえず、唐辛子を撒きまくって、もう少し様子をみてみます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 13:42:47

レス11ですが、一度あらされているところの近くを軽く芝生をめくってみてください。白い蜂の子みたいな幼虫がいるはずです。

それらをカラスやラクーン、スカンク、いたちが食べにきます。
もしも、唐辛子で効き目があるのでしたら大発見になる事と思いますが、
庭全面にいる所とそうでない所がありますので、唐辛子で被害を防げるとは思えません。彼らは芝生の下にいる幼虫を食べにきていますので、めくって食べる分には防御とならないような気がします。
でも、先に書きましたとおりそれで効果があるなら、商売にしたらとても儲かる事請け合いです。出来ましたら、又状況をお知らせいただけると、被害にあっているところは大変助かると思いますのでよろしくお願いいたします。何しろ普通サイズの庭で業者に頼むと200ドルくらいはチャージされますので。因みに幼虫は草の根を食べるので、そこに薬品をしみこませて退治する方法が今の実情ですから、それに変わる方法があれば是非聞きたいものです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network