jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17507
RichmondのSeafairエリア
by トロント from トロント 2010/03/07 18:30:11

タイトルの通りなのですが、今度RichmondのSeafairというエリアに引っ越します。主人の転勤で、会社が用意してくれた一軒やなのだそうですが、トロントにしか住んだ事がない私には全くの未知の世界で戸惑ってます。まだ小さい2歳と4歳の女の子がいますので、校区などどうなるのかも心配です。リッチモンドは中国人の人ばかりだとも聞きますが、本当にそうなのでしょうか?近くに日本語を習わせる所があるのでしょうか?色々お聞きしてますが、実際に住んでいる方や知り合いの人が住んでるなどの、生の声を聞かせていただけたらうれしいです。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 住人 from リッチモンド 2010/03/07 19:29:59

ようこそ、リッチモンドへ。
とてもいい環境ですよ。学校もリッチモンドはどこへ行っても
ランクは同じような物(上がり下がりはありますが)だし、買い物も
便利だし、日本語学校もあるし、アジア系が多いので皆教育熱心です。バンクーバーとかにほとんど行くことなく、リッチモンド内で何でも事足りてます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 21:11:32

Seafairエリアは、リッチモンドでも比較的中国人が少ないと思いますよ。
校区の小学校はフレンチマージョンがあり、カナディアンが多いと思います。
主要道路から住宅街に入ると静かです。
築40年くらいの家、新築の大きな家が並んでいて、緑も多く、落ち着いたエリアだと思います。犯罪などもリッチモンド中心部に比べると
かなり少ないはずです。
リッチモンドは日本人も結構住んでますよ。
プレスクールでも、1クラスに1人は日本人の子が
いたような・・・・。

Res.3 by ママ from 無回答 2010/03/08 09:29:28

Seafairは、Richmond西側にあり、週一日の日本語学校もすぐ近く(No.1とBlundell)にあります。No.1沿いに南下すると、Stevestonがあります。そこにも、日本語学校はあります。

治安も、買い物、学校(現地校、日本語学校)Community Centerも充実しており、とても住みやすいです。

すぐ西側のDykeがあるので、散歩や自転車など夕日を見ながら楽しめます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 10:39:29

Dykeの周りにはすまないほうがいいよ。
空巣件数が非常に多いです。  
Res.5 by 2児の母 from リッチモンド 2010/03/08 11:35:11

Seafairの住人です。
Seafairは徒歩の距離に銀行(TD,CIBC)やコミュニティーセンター、
グローサリーショッピング、Walk in Clinicもあり生活するには
とても良い環境だと思います。
確かにRichmondなので中国人は多いですが、以前住んでたKerrisdaleの
方がよっぽど中国人は多かったです。
日本語学校は歩いて行ける距離にJECという日本語学校のRichmond校が
あり、週1回1時間の授業がありますよ。
少し離れればSteveston日本語学校というのもあります。
うちにも今年4歳になる娘が居ますので、必要であればいつでも相談にのりますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network