jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17506
Give and Takeは成り立たないの?
by 悲しい from 無回答 2010/03/07 14:53:54

カナダ人の主人は、日本人夫婦または日本人の奥さん家族に対して、寂しさを感じてます。それは、それらの家族に招待してほしいようなことを遠回しに言われて、家のディナーやパーティーに招待したりしていても、私たち家族が招待されることがないからです。それらの家族がたまに他の家族を招いてパーティーをしたりしてることは主人も承知です。
 カナダ人の家族やカップルだったら、招待されたら招待するのが常識なようです。
 わりと人のよい主人は、それらの家族からの頼まれごともこころよく請け負ったりしてます。

結局それらの日本人家族は、オイシイところだけとってるのかも?これからわが家もそれらの家族は招待することはないと思います。

愚痴は嫌なものだけど、書いてちょっとすっきりしました。ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 15:30:52

見返りを求めると疲れますよ。
招待したいから招待する、というスタンスで。
逆に招待されたかったら招待してほしいとそれとなく言ってみたら?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 15:33:41

こちらにおられる日本人でも常識ある人なら
Give & Takeは心得てます。失礼ながら
お付き合いされておられる方は、その常識が
欠けておられるのかも。もしそうなら、そんな
お付き合いはどんどん切ってしまえばいい
ですよ。

それはともかく、Give&Takeを期待して
パーティーをなされるのは避けた方がいい
かもしれませんね。
こちらに余裕があるときに、その余裕を皆に
分けるくらいの気持ちでするのが、お互いいい
のかも。
ご無理をなさる必要はないと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 16:58:07

日本人でもTakeばかりの方いますよ。そういう人に限って他人から見返りを求めたらいけないのよねといいます。
他人から見返りといってもね、だれだって初めから見返りなんて求めていませんよ。でも再三になると、あたえられた側、わるいよなあって思わないんですかね。そういう気持ちわかないのかネ。

私の場合はパーティーではないけど日常であること、
Give&Takeとはっきりしても又どうかと思うけど相手も思いやりあればと思うけどね。

いい年してわからない人もいます。環境ですかね、

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 23:28:21

takeだけの人を見てるとgive and takeは?って思うトビ主さんの気持ちわかる。

Res.5 by う〜〜ん… from バンクーバー 2010/03/08 00:04:24

そんな風に言われても……。
うちも友人宅が何度か招いてくれましたのでお邪魔しましたが、友人宅は新築の大きなコンドで、リビングも広いですし、BBQができるような広いバルコニーもあります。
だけど、うちは狭い1ベッドルームのアパートだし、夫婦二人なので皆さんに座っていただくようないすもテーブルも、バルコニーもありません。
その上、うちは夫婦共にオンコールのような、いつ何時仕事が入るか予定がたたない家庭なので、皆さんを招いてパーティーをできる環境じゃありません。
それなら、人んちにも行かない方がいいのでしょうか?
でも、招かれていつも断ってばかり…というのも大変気を使います。
他の事で「give and take」でもいいんじゃないでしょうかね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 08:45:25

どんな風に遠まわしに招待してほしいって言われるのでしょう。
言い方によっては、ただの社交辞令のこともあるのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 08:49:01

Res5さんのような場合は他の事で「give and take」でいいと思いますよ。
でもトピヌシさんのお友達は他の家族とパーティをやっているようなのでいただけないですよね。
なぜトピヌシ一家には招待しろ、と言ったくせに自分主催のパーティには呼ばないのか。
しかもそれがバレてるし。
要求だけですこしの気遣いも見られませんね。  
Res.8 by 私も愚痴 from ビクトリア 2010/03/08 12:15:09

私の周りにも同じような人います。別に見返りを期待してパーティー・ディナーにお誘いしていたわけではないけど・・・
露骨に呼ばれて当たり前って感じで、しかも毎回手ぶらで現れる。呆れてしばらく距離を置くと、「最近パーティー開いてないじゃん」「今日ここで(うちで)ディナーしていこうかな」だって。又、車を持ってる人は車を出すのが当然って思ってて人をすぐ運転手にしようとしたり。。。だって免許持ってないからしょうがないじゃん!って。

始めは同じ日本人同士だし、未だに独身だからうちのパーティーで出会いでも?と思って誘ってたけど、こんなずうずうしくTakeばかりの人では私達の知り合いに紹介するのも嫌になって、距離を置いてます。当の本人にはこの距離が感じられないのか、未だに図々しい要求を受けますが、適当に断ってます。

反面、きちんと心遣いのできる人もたくさんいますよね。それぞれのご家庭の事情でパーティーにはパーティーでお返しってわけには行きませんが、既出のレスの方もおっしゃっているように、他の事で心遣いを頂いたり。

お心遣い頂くと「別にいいのに」って思ってるかと思いきや、思いっきり図々しく出られると疎遠にしてしまう私の心って小さいのかしら? でも親しき仲にも礼儀ありですよね。  
Res.9 by 小心もの from バンクーバー 2010/03/08 12:51:56

Partyはともかく、招待に関しては悩みどころです。

招待されれば、招待し返すっていうのは、カナダ人、日本人に限らずそうだと思います。
これって、付き合いの関係を一歩も二歩も進める事になりますよね。

これやらないと、関係は進まないんだけれど、進むのに躊躇する。相手が悪いいんではなく、煩わしいというか。

今の関係では物足りないんだけど、かと言って進む積極性もなし。
どちらかというと(拘束されない)今の関係で我慢した方が良いのかな? と迷ってる時期に招待されると、悩みます。

招待を断る訳に行かないし。
行けば、招待し返すか、招待しない(相手にとっては当然面白くある筈がありません)のどちらかを、今度はこちらが迫られる。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 14:22:27

日本人でも常識のある人はGIVE&TAKEですよ。でも5さんのいうこともよくわかります。1ベットルームに人、入らないですよ。私のいるアパートは騒音にうるさいし、普通に話していても、夏は窓を開けるので、近所にはうるさいです。人は呼びたくないです。以前友人が友達を連れてきて、近所とトラぶりました。追い出されるところでした。

呼ばれたときは、ワインや、何か作ってもっていくし。そのぐらいです、できることは。

あんまりいやならパーティをしないか、カナダ人の友人だけでしたらどうでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 19:25:34

私は呼ばれると「呼ばれてばかりだから今度はうちで」と思うけど、呼んだ人に「呼んだんだから招待してほしい」とは思わないなあ。逆に呼びたいから呼んだのに、「呼ばなきゃ」プレッシャーに感じられるようだと、次回から呼びづらいです。
うちに来るときはみんな何か持ってきてくれるからそれで十分だし、来てくれて沢山話せてそれだけで満足だな。  
Res.12 by そう言われてみれば from トロント 2010/03/09 18:54:27

私の場合、カナダでの生活もまだ日が浅く、ほとんど知り合いもいない土地だからと少々張り切っていた感もあったのだなと今となっては思えます。こちらで暮らし始めて10年弱、最近はすぐに人を呼ぶのは控えるようになっています。当初は新しいお友達ができると嬉しくて(他にお友達もない慣れない土地ですし)ついすぐにうちで一緒に食事でも!とお誘いしてきました。たいていのカップルが、それじゃあ今度はうちでと言ってお帰りになりますが、ふと考えてみると実際呼ばれたのはそのうちの一組だけだったな−と。そこはカナディアンカップルで、その後お互いの家をだいたい交互に行き来しつつ食事をしています。

どなたかのレスにあったように、呼ばれたら今度はお呼びするというのはつまりお付き合いが一歩も二歩も進む・・・ということは、その他の方は我が家ともっと仲良くなりたいというような気持ちはないってことだったのか。そう思うと、またうちで一緒にご飯でもとは言えなくなりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network