jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17503
風邪の時の食べ物
by テリー from 日本 2010/03/06 16:55:06

こんにちは。日本から投稿しています。

主人(カナダ人)が胃腸炎になりました。お腹がゆるいのもありますが、熱も高く出ています。今朝早くに病院に行ったので、お薬を飲めば大丈夫だと思います。

でもこんな時、どんな食事を作ってあげればいいのか、わかりません。日本人だったらおかゆとかの、お腹に優しい食べ物が分かるのですが。。。主人に「食べたい物作るから言ってね」と言っても、「何も食べたくないから食パン1枚でいいよ」と言います。昨日は一日で食パン1枚でした。野菜を入れたスープを作ったのですが、あまり食べたくないようです。

カナダではそんな時、どんな食事を作りますか?完璧に同じものを作る事が出来なくても、おふくろの味のようなアイテムが全く思い浮かびません。皆様からアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 17:28:23

こちらはチキンスープが定番です。リンゴをオーブンで温めてつぶして,アップルソースも人気。どうでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 19:52:13

旦那が食べたいと言っているものを出せば良いではないでしょうか。
パンが良ければ、それが一番。
それとも、旦那に無理やり食べさせようと考えているのですか。

だったら、カナダで人気のスープはどうですか。
売れ筋一番の、キャンベルのチキンヌードルかとまと。
余り塩辛くて、私には食べられませんが。
LOL  
Res.3 by from 無回答 2010/03/06 19:54:24

変なレス。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 20:14:11

>キャンベルのチキンヌードルかとまと。
>余り塩辛くて、私には食べられませんが。

それは濃縮を薄めずに食べているからじゃないですか?

とにかく、やっぱり病気のときはキャンベルのチキンヌードルスープですね。
あと、うちの旦那はオートミールを牛乳で柔らかく煮て蜂蜜を入れたものも好きですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 21:26:18

うちの夫も、風邪のときはキャンベルのチキンヌードルスープか、
オーとミールに、牛乳蜂蜜、レーズンをまぜたものをたべます

チキンヌードルスープは、生姜の絞り汁を入れたり、食欲がわいてきたらかきたまにしたり、豆腐をいれたりします  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 21:39:56

Res2

>それとも、旦那に無理やり食べさせようと考えているのですか

…あなたはばかですか?
下痢してて熱もあって、なにか口に入れなきゃ脱水になるよ?
食欲がない、あっそうってあんたなら塩水だけ飲ませとく?
食べたいものは浮かばないけど、いざ出されてみたら、あ、これなら食べられるかも、って旦那さんが思ってくれそうなもの、それでかぜに良さそうなものをトピ主さんは一生懸命考えているんでしょう?

トピ主さん、家の主人(胃腸炎持ち)がダウンしたとき食べるもの…

・アップルソース(いわゆるリンゴのすりおろしだと思いますが、こっちでは瓶入りのものがあるのでそれをそのまま。)
・乳幼児用のミルククッキー
・よく焼いたトースト(よく焼きが消化にいいらしい)
・プレーンオムレツまたはスクランブルエッグ
・カステラ
・チキンスープ(完全に汁だけのもの)
・チキンスープ+ショウガのすりおろし+小さく切ったチキン
(白いごはんを加えてライススープにするときもあります。そこへさらにセロリやにんじんを加えるなど、回復具合によって変化をつけます)
・塩こしょうで焼いた鶏肉&白いごはん

こんな内容を、回復の様子に合わせて与えてみます。
基本的には「好きな物、食べつけている物を少しだけ」という感じでいいと思います。
うちのはもともと肉食いで野菜があまり好きではなく、子供の頃から食べつけてきた野菜も本当に限られたものです。
なので、野菜たっぷりのスープなど出されると、もともと好きではなく食べなれてもいないもの(しかも繊維質たっぷり)を、病気の時に食べたりしたら余計胃がびっくりするでしょお!!ということで…こういう献立になります。(笑)
旦那さまの好物はなんでしょう?
しょうががお好きなら、チキンしょうがスープはおすすめです。
日本には生姜湯なんてのもありますしね。

ポイントは、”だめもと”で作ることです。
食べてくれなくて当たり前、食べてくれればラッキー、で思いつくものを作って出してみて。
旦那様すぐによくなるといいですね。看病お疲れさま。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 22:31:21

私も何度か急性胃腸炎で嘔吐と下痢に苦しみました。
ご主人の容態がどの程度かわからないので何とも言い難いのですが、私は1・2日スポーツドリンク(常温もしくはレンジで温めた)のみで絶食します。というより病気の最中はとても食べれる状態ではありませんでしたが。
固形物を入れるとただでさえウイルスで弱っている内臓に負担を掛けてしまうので、病気が長引きます。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 22:46:59

うちも、脱水症状になってはいけないので、水分補給はしっかりで、
症状がひどかったときは、一度にたくさん飲んでしまうと身体に負担になるので、少しずつ口をぬらす程度にしていました。
食欲もない状態のときはJelloを作ったり、水分を取ることが第一でした。
食欲が出てきたらやはりチキンスープですね。これは定番。
私の夫は日本から送ってもらっていたおとなのお茶漬けも喜んで食べていました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 22:59:25

私も急性胃腸炎で入院した事がありますが、死にそうだったのと、お医者さんに絶食を命じられていたため、何も食べませんでしたが、スポーツドリンクにはかなり助けられました。
元々スポーツドリンクはあまり好きでは無かったのですが、これで好きになりました、でも甘いのはダメで私はダカラとポカリのステビアが一番あってました。普通のポカリは甘過ぎて前の晩ずっと吐き続けてたのでしんどかったです。
ちょっと回復してきたら、ゼリーやプリンを食べなさいと言われましたので、さっぱりゼリーなど試してみてはいかがでしょうか?
実体験から言うと胃がやられている時にチキンスープはキツいと思います。逆に腸だけだったら大丈夫かも?と思いますが・・
激しい吐き気の後だったら尚更さっぱり系が良いと思います。
旦那様早く良くなるといいですね。  
Res.10 by テリー from 日本 2010/03/07 04:25:03

皆様、こんなにたくさんのお返事ありがとうございます(涙)
主人はノロウィルスにかかっていました。お腹のゆるいのと、
吐き気は治まりつつありますが、まだ高熱が続いています。

私は仕事先から皆さんのお返事を読み、仕事後にキャンベルのチキンスープを買いにコストコに行ってみましたが、売っていませんでした。
スーパーも何軒か回ったのですが、あるのはオニオンスープ(泣)
でも友達から売っていた情報をもらったので、明日買いに行ってきます!チキンスープは以前一度食べただけで、風邪の時に食べるとは思いつきませんでした。リンゴやオートミール等、主人が喜びそうなアドバイスばかりです!

今日の主人はダカラとアクエリアスをチンして飲むだけにしていますが、明日から少しづつ食べれるようになりそうです。早速チキンスープとリンゴから試してみます。

日本ではノロウィルスがとても流行っているようです。カナダではどうなのでしょうか。皆様もお気をつけ下さいね!たくさんのお返事ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 10:21:57

キャンベルのスープはインスタントですので食塩大目です。
自分で作ったほうがおいしいですよ。
http://cookpad.com/recipe/515347

あと お腹がゆるい・吐き気・風邪の時はカナダ人は炭酸を抜いた状態のジンジャーエールのみますよ。
冗談ではないです。
http://www.edubook.com/home-remedies-for-vomiting/14633/  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 14:37:12

レス9さま。
私も日本ではポカリを飲んでいたのですが、こちらではありませんよね。するとやはりゲータレイドでしょうか?色が付いていて飲む気になれないのですが、他に何かスポーツドリンクはありますか?  
Res.13 by れす9 from バンクーバー 2010/03/07 22:14:47

ごめんなさい!私が急性胃腸炎で入院したのは、私が大学の時日本での話です・・。
トピ主さんは日本にいるので、参考になるかなーと思い書き込みしました。
こちらのスポーツドリンクは飲んだ事ありません・・やはりあの色を見ると気が引けてしまいますよね・・
お役に立てなくて申し訳ないです。  
Res.14 by 通りすがり from バンクーバー 2010/03/07 23:46:08

レス12さんへ
バンクーバーにお住まいでしたら、フジヤさんでポカリの粉末の物が売られていますよ。
うちは病人が出た時用に常備してあります。

トピ主さん
旦那さま、どうぞお大事に。看病の疲れが出ませんように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network