jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17502
月収3500ドルで暮らせるレント
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 16:00:20

はじめまして。
トピをひらいていただきありがとうございます。
半年ほど前に日本からカナダに移住してきました。
夫はカナダ人です。
今は夫の実家に同居をしています。
今年の夏に子供が生まれることもあり、一家で引っ越しを考えています。
そこでカナダ生活(お金のこと)について教えてください。
夫の給与は月収3200ドルなのですが、この収入で身の丈にあったレント代となるといくらくらいでしょうか?
いいなと思うと1000ドルは最低でもします。
3200ドルの収入で1000ドル以上のところに住むのは無謀な気がしてなりません。
光熱費も別にかかるのですよね・・?
電気、水道、ガス、とランドリー代、合わせると相当な金額になりそうで、実際の生活が相当厳しくなりそうで、頭の中で計算しては混乱してしまいます。
夫の職場がダウンタウンなので、通勤に便利な場所を選ぶとコキットラムやポートムーディー方面ははずれ、イーストバンクーバーやバーナビー、ノースバンクーバー、キツラノから南、ダウンタウン近辺を希望しています。
今現在は夫の実家に650ドルを家賃として支払っていて、光熱費は特にかかっていません。
ミニキッチンを利用しているので、私達の食費は別です。
それにしてもバンクーバーの賃貸は高いですね。
イメージしていた北米で大きな持ち家には一生住めそうもないことが判明して、落ち込んでいます。
まずはレントから始めて生活の基盤を作ろうと考えているところです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 会計士 from トロント 2010/03/06 16:10:17

まずは家賃、光熱費以外の経費がいくら必要なのかを計算してください。
食費、保険、通信費、養育費、ローン、貯蓄、これを除いた金額が家賃と光熱費に回りますよね。

焦っているのは分かりますが、無い袖をふろうとすると借金しか道は残りません。したがって収入内におさめるならばどこかを削るしかありません。家賃光熱費以外で削れる経費が無いのならば、悲しいですが古い住宅や通勤に不便な所などで家賃を削るしか方法はありません。

あとは削れる経費がないのに支出が収入を上回るなら、収入を上げることですね。でもとぴぬしさんは妊娠中なので難しそうですよね・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 16:18:30

MARPOLEあたりはどうでしょうか?
ダウンタウンまで車なら15分くらい、バスなら30分ですよ。
私はいまMarpoleに住んでいますが、カナダラインもあるし、ダウンタウンへも、リッチモンドへも、どちらもすぐ出れます。

で、家賃も安いですよ。
うちは月970で1ベッドルームです。
でも近所に2ベッドで1050があるので、そこへ引っ越す予定です。
知り合いの方は1ベッドで700と言ってました。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 16:20:15

例えばモーゲージを組む場合、目安は、収入の3割手取りの4割といわれています
だから家賃も上限はそれぐらいが目安でしょう

余裕はあるに越したことないですが
650ドル払って光熱費などを払っていないというのはラッキーだと思いますよ


もし許されるのなら子供が3歳ぐらいまではすまではそのままで差額を貯金するほうが良いと思い増すけどねぇ

 
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2010/03/06 16:22:17

ちなみに、うちはヒート、ホットウォーター込みで970です。
込みの所でも、1000以下、探せばあると思いますよー。
(私も今妊娠中で仕事をしてないので、主人の収入のみです。多分トピ主さんのところより、もう少し収入低いですが、970のレントでも何とか・・・・なってます。でもやっぱり、他の仕事探してますけどね、やっぱり貯蓄がキビシイので・・)  
Res.5 by とぴぬし from バンクーバー 2010/03/06 16:22:51

レス1さん
レスポンスありがとうございます。
そうなんです、私が働ければまた状況は変わったかもしれないのですが、妊娠中とあって難しい状況です。
ベビーシッターをやろうかと思ってはいるのですが・・・・。
現在考えられる支出は、

家賃
光熱費(ランドリー100ドルくらいかかる?、携帯二人で60ドル、ケーブルテレビ等すべて含む)
食費 二人で400ドルくらい
車のリース 月300ドル
ガス代 月100ドル
交際費 月100ドルくらい
娯楽費 月100ドルくらい
夫のこづかい(主にランチ代) 200ドル
貯蓄 できるだけしたい・・

となっています。
できるだけシンプルな出費にしようと思っていてもアレヤコレヤ毎月出費がかさんでいます。
そのためますます計算がしづらく、頭を抱えています・・・。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2010/03/06 16:28:12

件名と内容の収入額に違いがありました。
正しくは3,200ドルです。  
Res.7 by みー from バンクーバー 2010/03/06 16:49:56

旦那さんのお小遣いにランチ代含め200ドルとありますよね。
ランチは手作りできませんか?
もしオフィスに電子レンジがあるのならば、
温めて食べられるランチを作ってみてはどうでしょう?
そしたら、ランチ代がかなり減らせると思うのです。
うちは毎日ランチを作っています。
うちは日本風のお弁当というのではなくて、
あくまで温めて食べられるランチなんですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 16:58:40

月収3200ドルというのは「手取り」で3200ドルですか?
それとも総支給額が3200ドルってことでしょうか?

日本だと手取りの3分の一までの家賃なら、生活はそれなりにやっていけますよね。
でもカナダだと物価が高い分、もちょっと家賃を下げたほうがやりやすいとは思いますが・・・。
また、こっちレントの殆どはユーティリティー(光熱費)は込みだと思いますよ。
手取りで3200ドルでトピヌシさんのプラン(家賃1000ドルくらいで)なら結構貯金も出来るんではないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 17:08:10

>
こっちレントの殆どはユーティリティー(光熱費)は込みだと思いますよ

全て込みですか?
うちの場合部屋のライト、テレビ、消耗電気代は賃貸人払い。

うちは共同ランドリーではありません。
1ベッドルームでも場所や築年数によってちがう、

当たり前ですが全て込みのアパートもあるのかもしれないけどオープンハウス時に聞いたほうがいい。


 
Res.10 by とぴぬし from バンクーバー 2010/03/06 19:28:06

レス2さん
レスポンスありがとうございました。
あの辺りをMarpoleというんですね。
あまり地名に詳しくないので、知りませんでした。
が、実際に考えていた地区でした。
まだ若干家賃が安いらしく、カナダラインもあって便利ですよね。
具体的な金額と部屋について教えていたけてありがとうございました。

レス7さん
レスポンスありがとうございます。
ランチを外で食べるのは、夫にとって絶対だそうです。
私もお弁当を持って行ってほしいのですが、本人いわくリフレッシュしたいそうです。
それでもたまには持って行ってくれています。
もう少し私も工夫して、前日の晩御飯を翌日にアレンジできるようにしたいと思っています。

レス8さん
レスポンスありがとうございます。
収入は手取りで3200ドルです。
貯金・・したいのですが、どうも頑張っているのが私だけのような気がして辛いところです。夫が楽観的なんですよねー・・。
いずれゆっくり話し合いたいと思っています。

レス9さん
レスポンスありがとうございます。
いろいろなレントの状況があるんですね。
参考になります。
オープンハウスというのは内覧会のようなものでしょうか?
移り住んでからのトラブルがないようしっかりレントの内容を把握したいと思います。



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 00:20:02

レス2さんへ

Marpoleですが、一軒屋の1BRレントで$970ということですか?
それともアパートメントのことですか?

あの地域、いいなーと思っていました。今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

 
Res.12 by KiKi from バンクーバー 2010/03/07 00:31:17

現在Marpole在住です。Marpoleといっても範囲が広いので、その中のどの地域に住んでるかにもよるんだろうけど、私のところは1BRアパートで$725です。でも、建物は築約50年の古ーい建物なので、家賃はそれなりだと思います。この家賃は少し安いほうだとは思いますが、私の周辺のアパートは1BRで$800代が多いです。ちょっとよくみえるアパートは$900〜1000です。常にいくつかのアパートにレントのサインがたっているので、一度ぶらっと歩いてみては?ちなみにうちはスカイトレインができて不便になりました。以前はバス#98Bでダウンタウンに早くいけましたが、今はバス#10で各停でダウンタウンにいくか、スカイトレインの場合はMarineDriveの駅までバスでいかなくてはいけません・・。  
Res.13 by レス2 from バンクーバー 2010/03/07 00:40:03

うちはアパートメントの1ベッドで970です。
多分、ちょっと高いかも知れません(なので、今同じMARPOLEエリアの2ベッドで1050に引っ越す予定でいるのですが・・)

ちなみに1ベッド$970、ベッドルームもリビングもかなり広いほうだと思います。
駐車場付き・ストレージも付いて、込みこみの970です。
でも、最近越してきた方に聞いたら、現在は家賃が値下がって同じ間取りで$860だそうです。

でも、グランビルストリート沿いの1ベッドでも700とかありますよ。
#10バスでDTまで出れるし、サウスグランビルまでなら10分もあれば行けるし便利だと思います^^  
Res.14 by ひっこし from バンクーバー 2010/03/07 00:41:19

最近リッチモンドのスカイトレインの駅まで徒歩圏内の1BRアパートに引越しを決めました。予算$950で10件弱見て回りましたが、たくさん選択肢ありましたよ。  
Res.15 by Res11 from バンクーバー 2010/03/07 01:02:04

kikiさん、レス2さんへ

Marpole情報、ありがとうございました。
結構この地域はリーズナブルなんですね。もっと高いのかと思っていたので、ますます興味が沸いてきました。
ちなみにどのくらいのsqftなんでしょうか?

トピ主さんへ

旦那さんがDT勤務なら、DTで探してみては?ガス代、リース代が浮かせると思うんですが。車を持つのはMustなのでしょうか?
ちなみに私たちは収入の1/3を目安に部屋探しをしました。見つけたのは少し予算オーバーでしたが実際部屋を見て快適に住めるかどうかがとても重要だと思います。

 
Res.16 by KiKi from バンクーバー 2010/03/07 22:00:43

RES11さん、
うちは600-650sqftだと思います。Marpole地区は家賃はリーズナブルな所は多いですが、古い建物も多いので、建物のコンディションはよく確認した方がよいと思います。私の住んでいるアパートはメインテナンスや掃除は行きとどいていて清潔ですが、下の階(うちは最上階)などの生活音などはよく聞こえるし、あと小さな問題がいくつかあります。それらを考えるとそれなりの値段かなという気もします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network