jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17501
歯科検診
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 15:05:21

こちらに来て2年、6歳の子供の歯をまだ1回もチェックしたことが
ありません。
日本にいたときは幼稚園で定期的に見てくれていたし
虫歯があればそのつど治していました。
ここでは学校での歯科検診はないし、歯医者も高いということで
なかなか歯については積極的に考えてませんでしたが
やはり心配になってきました。
検診だけでも安く受けられるようなプログラムはありますか?
以前自分で調べた時は障害のある子供さんだけ
受けられるといったことが書いてあったような・・・。
なにしろ英語にそこまで自信がないので自分で調べるのも
限度があります。
どなたかご存知の方、教えていただけると
助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 07:26:22

>ここでは学校での歯科検診はないし、歯医者も高いということで
なかなか歯については積極的に考えてませんでしたが
やはり心配になってきました。

検診なんてたかが100ドルくらいのもの。それなのに高いからと言って放ったらかしにするなんてどんな親なんですか!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 09:33:04

先日、一歳半の息子の初めての歯科検診に行ってきました。

虫歯や歯並びのチェックで、歯科保険が適用され代金は4ドルでしたが、保険適用無しの場合でも29ドルでした(レシートを見て分ったのですが。

でも、トピ主さんの御子さんは既に6歳なので、レントゲンによる虫歯チェック、そして虫歯が無くてもクリーニングやフッ素塗布とかがあると思うので、やはりRes1さんが仰るとおり、100ドル〜200ドル(保険適用前)は視野に入れておいたほうが良いかと思います。

確かに歯科治療はお金が掛かります。でも、放っておけば放っておくほど、治療代も高くなっていく事を忘れてはいけませんよ。

歯科治療代を節約する方法は「放っておく」ではなく、「こまめな検診」です。そうする事で、虫歯を早期発見でき、治療費も治療期間も少なく済みます。

御子さんの歯が健康な状態であると良いですね。早く連れて行ってあげて下さいね。  
Res.3 by from バンクーバー 2010/03/07 17:54:23

収入に応じてHELTHY KIDS CLUBといって、BCメディカルがカバーしてくれるものもあるし、無料のところもありますよ。
フッ素もしてくれます。
家の子も毎度無料でしてもらってますよ。
お金はかかりません。それにまだ6歳だしね。
普通の歯医者でも無料でできるので、メディカルカードの番号を伝えてみてください。
日本語の通じる所、ありますよ。
受付も歯科医も、アシスタントも日本人でした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 18:16:25

ヘルシーキッズプログラムは、BCメディカルの保険料の減額を受けている家庭にのみにてきようです
トピ主さんの家庭がそれに適用されるかどうかは、毎月の保険料いくら払っているかでわかるはずです  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network