jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17496
乳児と帰国 - 交通事情
by ちどり from バンクーバー 2010/03/06 12:12:58

以前、日本帰国の際に赤ちゃん用のストローラーを持参すべきか?、というトピがあったと記憶しているのですが、検索で見つけることが出来ませんでした。話題がだぶってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

6ヶ月の乳児とバンクーバーからJAL利用で成田へ行く予定です。夫同伴です。その後、電車又はバスで実家のある地方へ移動します。

バンクーバー空港では、ストローラーの貸し出しがないと聞いたことがあるのですが、やはり折りたたみの物を持参するのが良いのでしょうか。

逆に、以前のトピでは、日本では新幹線や電車での移動中はストローラーは周りの迷惑になることがあるので、あまり勧めない、と読んだ記憶もあります。この場合いっそのこと持参はしない方が荷物も減って楽なのだろうか、とも思います。ストローラーを持参しない場合は、日本に着いたら電車でなくバスで移動をした方がスムーズに行くのだろうか、という疑問もあります。

また、皆さんは乳児が何歳の時に飛行機(国際線)を利用しましたか?

旅の知恵おかしいただけますか。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 13:03:25

うちは1・6・12ヶ月の時に帰国しています。
1ヶ月では首も座ってないので、カーシート兼ストローラーを持参しましたが、6・12の時は抱っこ紐のみで帰国しました。

私は成田から地方空港まで乗換えがありますが、日本の空港はベビーカーが貸して頂けるし(カウンターで予め申し込んでおけばOKです)、実際ストローラーがあって便利なのはバンクーバー空港内くらいだと思います。

6ヶ月ならまだ歩かないだろうし、旦那様もご一緒なら抱っこ紐だけで十分だと私は思います。

日本でストローラーが欲しければダスキンで1ヶ月単位で借りられるので、いつも利用しています。
http://www.kasite.net/baby/index.html  
Res.2 by ちどり from バンクーバー 2010/03/06 22:25:23

トピ主です。参考になりました。ありがとうございます!1・6・12ヶ月の時に帰国ですか、赤ちゃんにとって飛行機の旅はいかがでしたか。バシネットで寝てくれましたか。

持参はだっこ紐だけでよさそうですね。他に、だっこスリングという物があると聞いたのですが違いをご存知ですか?

ダスキンでストローラーのレンタルは良いアイデアですね!日本のサービスはかゆい所に手が届きますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 13:47:57

カナダのストローラーって大型だから、日本の電車の中とかで迷惑かもしれませんね。
私は6ヶ月くらいの時に小型のストローラーを持って帰りましたが、飛行機に乗る直前に預けて、降りたところで返してもらえるから、楽でした。

バッシネットで寝てくれましたよ。  
Res.4 by RES1 from バンクーバー 2010/03/08 09:21:25

脅してしまうようで申し訳ないんですが、うちの子はバシネットが駄目で・・泣
置くと起きてしまうので6ヶ月の時は使ったのは1時間くらいで、あとはおもちゃ置き場となりました。

なので抱っこ紐がとても役に立ちました。
スリング、私は利用した事がないんですがうまく使えればとても便利だと聞きました。

いろいろ不安だとは思いますが、乗ってしまえばあとは楽しい里帰りが待っていると思って乗り切ってください。
ご主人もいるから機内では交代して休んでくださいね。
それと親の体調が悪いと長旅が余計に辛くなるので、できるだけ前日はゆっくり眠られるとよいと思います。

Res.5 by ちどり from バンクーバー 2010/03/08 12:22:41

Res3さん> 小型のストローラー

持参するのなら小さいものがベストですよね。もし日本国内で、電車やバスなどの車内でもストローラーを利用された経験がありましたら、感想を聞かせてください。

Res1(Res4)さん> うちの子はバシネットが駄目で・・
赤ちゃんもその時の体調や気分、向き不向きで、バシネットが活躍しない場合もありますよね。どちらにしろ、だっこひもは必須ですね。

>それと親の体調が悪いと長旅が余計に辛くなるので

ごもっともです。ただでさえ長旅は疲れますから、体調管理に気をつけようと思います。

ところで、皆さんにお伺いしたいのですが、選択肢があったら、生後3ヶ月か6ヶ月、どちの年齢が飛行機の旅に適しているでしょうか。3ヶ月の方が機内で良く寝るという意見もあれば、首がすわっていないから気を使う、という意見もあり、6ヶ月になると活動的になって大変だ、と聞いたこともあり、混乱します。

あと、JALのバシネット用の、スクリーン前の席は肘掛を上げることができない、というのは本当ですか?不便なことはなかったですか?

色々な意見を聞くことができ、心強いです。皆さんありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 14:48:49

うちの子はバシネットで寝てくれなかったです。
なので肘掛があがらないまま腕の中で寝てました。さすがに腕はパンパンでした。
めちゃ混みでお隣にも人が座ってたので子供の足がぶつからないように寝かせて。。大汗でした(笑)
6ヶ月のほうが個人的におすすめです。
首がすわるだけでも楽チン!!
楽しいフライトになるといいですね。

ストローラーはダスキンでレンタルしてあと日本から小さいストローラーを買って戻ってきました。
こっちよりも種類も多くて安かったからです。

里帰り楽しみですね。  
Res.7 by ちどり from バンクーバー 2010/03/12 19:38:05

トピ主です。返事が遅れ、すみまでんでした。

>Res6さん
>うちの子はバシネットで寝てくれなかったです。なので肘掛があがらないまま腕の中で寝てました。さすがに腕はパンパンでした。

赤ちゃんだって眠れない時があるのは仕方がないですよね。でも肘掛が上がらないことは、こういう時にネックになることもあるのですね。

隣の乗客にも迷惑をかけるのは辛い所ですね。思い切ってもう一席確保しようか検討中です。もし子供用に一席とって、そこへカーシートを取り付け赤ちゃんを寝かせた経験のある方がいらっしゃいましたら、是非お話を伺いたいです。

ダスキンのレンタルにまた一票ですね。利用してみたいと思います。ありがとうございます。引き続きアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 21:29:17

息子が8か月の時に私一人+シート有りの息子と一時帰国しました。
カーシート持込+バシネットをリクエストしたので、バルクヘッド席が利用できた上、中央3席の残り1席をブロックしてもらったので、非常に楽でした。
起きているときはカーシートの中か抱っこ、カーシートで寝始めたらそのまま、腕の中で寝たらバシネットへ置く(きちんとカバー+ベルトをして使いました)という使い方をしました。この方法だと自分自身も安心して眠ることが出来るのでお勧めです。

ちなみに、ストローラーはマクラーレンのフレームストローラー(Easy Traveler)を中古で購入し、カーシートを取り付けてゲートまで移動、日本でもほとんど車で移動だったので、このストローラーが大活躍しました。  
Res.9 by mukaitou from 無回答 2010/03/12 22:40:06

AirCanadaを利用したんですが8ヶ月だとバシネットは使えませんでした。一人座りができる乳児には使えないといわれました。
JALだと、OKなんですかねぇ?

Res.10 by ちどり from バンクーバー 2010/03/13 09:32:40

トピです。

Res8さん

>カーシート持込+バシネットをリクエストしたので非常に楽でした。

すごく参考になりました。臨機応変に準備、対応なさっていて感心しました! この方法ならお母さんも赤ちゃんも負担が軽くなりますね。中央3席ということはエアカナダですか?隣のお客さんに気を使わなくてもいいし余裕を持てますね。確かJALは中央4席なのですが、それでも子供用に一席確保するのでは大分負担が違うと思います。日系はサービスが良いが席が小さい、というのは難点のようです。

>ストローラーはマクラーレンのフレームストローラー(Easy Traveler)

ひとつ買おうと思っていたので参考になりました!!日本の実家には甥が使っていたものがあるので、自分達は手ぶらで行こうと思っています。ですが、JALだとカーシートの貸し出しがあるようなので、確認します。

Res、9mukaitouさん

>AirCanadaを利用したんですが8ヶ月だとバシネットは使えませんでした。

航空会社によっては安全上の理由で、バシネット使用時に赤ちゃんが起き上がって落ちてしまう、などの可能性を考慮して使用を制限している、と聞いたことがあるので、エアカナダもそういう理由からでしょうか。航空会社に確認してみますが、担当の人によって言うことも違う、ということもあるようですし、その為にも子供の席確保は大事かな、と実感しました。

皆さん貴重なお話ありがとうございます。勉強になります。

Res.11 by レス8です from 無回答 2010/03/13 10:04:41

1点注意が必要なことがあります。
私は東部からコンチネンタル利用で帰国したのですが、「バシネットの予約は確約ではありません。月齢の低い赤ちゃん且つ席ナシの赤ちゃんが優先なので、もし同じ便に自分の子どもより優先順位の高い子が乗っている場合、バシネットを使えないこともあります」と言われました。
そういう意味でも、席を1つ確保してカーシートを持ち込んだのは正解だったと思います。幸い往復ともにバシネットを使えましたが。

コンチネンタルで、座れるようになった子どもは安全上の理由からバシネットの使用を断るとも言われましたし、我が子の場合身長がバシネットサイズギリギリで「今回は使用しても良いですが、帰路ではお断りするかもしれません」といわれました。

JALではないので、このあたり話は多少異なると思います。

Res.12 by ちどり from バンクーバー 2010/03/13 20:36:06

Res8さん、ありがとうございます。確かに、バシネットの数や使用可能な席数には限りがあるでしょうから納得です。万が一のためにも席の確保とカーシートは準備した方が良いですね。事前におしえていただき本当に助かりました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network