jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17494
恥ずかしい日本からの姪。
by 40台半ばの叔母 from バンクーバー 2010/03/06 11:55:45

先日から事情があって日本から姪(19歳)が1ヶ月だけ来ています。服装が今の日本の流行だそうですが、ちょっと・・・。

可愛そうに姪は足の脹脛が太くて短く、いわいる大根足というのでしょうか。それはどうしようもないのは分っていますが、格好が・・・恥ずかしい。娘も姪と一緒に出かけたくないと言い出して困っています。主人も呆れています。姪にそれとなく言ったのですが、「みんな同じようにこんな格好しているから、恥ずかしくない」と言っています。また、日本に戻りますから波風たたせたくありませんが、それにしても・・・。

そういえば、バンクーバーの街中で時々アジア人のこういう格好を見かけます。スタイルがよければ気にならないと思いますが。
娘は自分の体形を知っているから、ああいう格好はしない、そして姪にもそれとなく言ったら、気まずくなったと言っています。残り10日間をどう過ごしたらいいか考えているところです。

娘は日本語は話せますが、読み書きはできません。ですから、私がここに書いていることは知りません。姪にはっきり言って傷つくのも可哀想だし、ほっておくしかないでしょうかね。皆さんだったら、どうしますか。姪が普通のジーンズでも履いてくれるといいのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 11:59:07

どんなファッションなのか具体的には分かりませんが、
ミニスカートでパンツが見えるのはちょっとですが、
若いときにしかできないファッションもあります。
目をつぶってあげましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 12:05:56

うーん、どこの地域にも服装の流行というか、スタンダードがありますからね。
こちらの女の子たちが思いっきり胸元開けているのと、ローライズでお尻の割れ目まで見えておなかに肉がおっているのもおへそと一緒に丸見せ、というのも別の視点で見たら恥ずかしい格好だと思うのです。

「日本の女の子はみな同じ格好」と嘲笑し、こちらにその日本の女の子が来たら「(こちらで)普通の」ジーンズを履いて欲しいと願う。

お困りの気持ちはわかるんですが、筋が通ってないですよ。

辛口の上、何の役にも立たないレスでごめんなさい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 12:06:28

>姪にはっきり言って傷つくのも可哀想だし、ほっておくしかないでしょうかね。皆さんだったら、どうしますか。姪が普通のジーンズでも履いてくれるといいのですが。

かわいそうだと思うなら、黙ってればいいし、ジーンズをはいてほしいのだったら、言うだけだと思います。

かわいいジーンズを買ってあげればどうですか。その時、その子も一緒に行ってその子に選んでもらってくださいね。あまりにださいと、買ってもはいてもらえないと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 12:13:41

俗に云う

女型の

国母スタイルと云うやっかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 12:31:56

恥ずかしいといってもあと10日
いくら姪とはいえあなたのお子さんではありません。
余計なことは言わないほうがいいと思います。姪にも親御さんがいます。
反感かうだけです。いうこと聞ける子供はきちんとしています。

我慢しましょう。10日後には帰国です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 12:38:51

いったいどんな格好なんですか?

こっちのトングの線見せファッションはどう思いますか?

カナダの若者もかなーり恥ずかしい格好して平気で歩いているので
よっぽどでなければ自由にさせてあげたら?

大根足だからその格好はだめ、というのはあんまりだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 12:40:04

短いジャケットのようなものを着て、黒いタイツをはいて、短いシーンズのお尻がかくれるくらい、お尻の下の方が見えている、またはミニスカートで見えそうな感じ、ブーツを履いて、足はダイコンでオオキャク、こんな格好を見かけるけど、醜い人いますよね。
もしかしたら、こんな格好ですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 16:10:13

でっかいオケツを半分出してあるいてるカナダ人もいるよ。

ちょっと何か拾おうとかがんだらゲゲっていうくらいでっかいオケツが見えちゃったりして。

大根足くらい、大丈夫、大丈夫。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 22:07:07

本人がいいのであればいいのではないですか?商売されている方と間違えられるような格好ならちょっと・・・・ですが。足を見せて・・・ぐらいだったら、私だったら注意しません。

だって、私とその子は別人格であって、その子がいいのならそれを尊重します。歩いているときに住所や連絡先をくっつけているわけでもなし、あと10日で帰ってしまうのなら、変な事を言って嫌な思いを抱いて帰って欲しくないじゃないですか。
お嬢さんもそれとなく伝えたらしいですし、後は本人の問題ですよ。  
Res.10 by 40台半ばの叔母 from バンクーバー 2010/03/08 11:43:42

みなさん、お返事ありがとうございます。週末は忙しくて、お返事遅れました。

色々ありまして、私も娘もは何も言わず、本人がそれでよければという感じです。娘も週末は姪と一緒に出かけず家族と一緒に過ごしました。お土産を買いに出かけるのは私が一緒に行くことになりました。娘は拒否、仕方ないですね。

日曜日の夕方ですが、ゴミと一緒に値段がそのままついた新しいジーンズが捨てられているのを見つけました。そのジーンズは娘がお小遣いで、姪に買ったものだと思います。そんなことを言っていましたが、姪がジーンズを履いたのは一度も見ませんでした。娘がプレゼントしたものをゴミと一緒に。娘を傷つけたくありませんから、私が拾って隠しています。そのうち何か理由を見つけて、娘には話すつもりです。今週末には日本に帰ります。それまで波風たてずにやっていくことにします。

姪が「おばちゃま、東京に帰りたくな〜い。もうしばらくここにいて、英語の学校に行きたいんだけどぉ〜、」と言われた時は、私も返事に困りました。本当に帰りたくなくて、言っているのか?そうでなくて言っているのか?自分の子でも難しいのに、ましてや親類の子供はもっと難しい、2人が仲良くやっているうちはいいのですが、今回のように仲違いすると、大変、本当に大変です。娘も我がまま、姪も我がまま、年頃は難しいとつくづく思い知らされました。

みなさまの色々な考え方、参考になりました。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 12:14:08

>
ゴミと一緒に値段がそのままついた新しいジーンズが捨てられているのを見つけました。そのジーンズは娘がお小遣いで、姪に買ったものだと思います。

レシートを持っていて返却期間内なら返したらいいですよ。
といってごみの中からどろどろのでは無理ですが、
もしこれが事実だとしたら姪っ子さん、親御さんのしつけを疑うね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 12:24:56

カナダに興味がある人なら、かなりの確立でこのサイトに目を通す機会があると思います。

こんなところで日本語がわかる日本人の姪の相談をするなんて・・・

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 12:54:05

その姪ごさんに読んでもらった方がいいんじゃないの?

娘さんは日本語読み書きだめのようだし、私だったら言えない分、読んでもらいたいと思う。
ダイコン足はまずいかもしれないけど、でもこのおばさん、その姪ごさんのどんな服装かも書いていないし、それとなくしか言っていないようだしね。すてたジーンズということで、その姪ごさんが読んでたらわかると思うけど、反省すべきじゃないかな。その叔母さんが娘が傷つかないように、拾ってるということだし、そのおばさんも怒っていると思うよ。私も怒ると思う。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 16:47:56

恥ずかしいのは格好だけではなくてその姪っこさんの普段からの態度そのものという感じを受けますね。 バンクーバーにまだいたいと言うのであれば、それはその子の親御さんと相談して決めるべきだと言うしかないと思います。 その上で、その子の親御さんには「うちでは長期滞在はさせられないので、語学学校に行くのであれば一度帰国し、ステイ先を決めてからにしてもらいます」と断るというのはどうでしょうか。 それでなければずるずると居座られて迷惑ですよ。 おこづかいからプレゼントをあげた娘さんの気持ちを踏みにじるような子ですから、今後も問題ばかりということは間違いないでしょうし、彼女のしつけはトピ主さんの責任ではないですから。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network