jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17492
0歳児の頭皮について
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 03:05:08

2ヶ月の子供がいます。ここ数日で頭皮がすごく乾燥してきてものすごく皮がむけてきてしまっています。汗もよくかくので毎日お風呂に入れて髪の毛も洗っているんですがよくないのかなぁと思い始めてきました。

今は日本の全身洗えるという泡ソープを使っています。生後から同じものを使っていて今まではそんな事なかったんですがここ数日でびっくりする位むけてきているので石鹸を変えようかと思い始めました。

同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
みなさんはお子さんにどの石鹸を使っていらっしゃいますか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 05:27:44

それは当たり前です。
心配しなくてもそのうちなくなります。
あまり激しくこすらないようにして下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 05:28:23

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/body/07/post-563.html
http://www.aprica.jp/hm/html/medicine/care_study19.html

赤ちゃんにはよくあることです。
私は義母に生まれて数ヶ月したら、頭の皮が取れてくるから
くしで梳くといいわよ、と教えられました。
新生児にきびは経験されましたか?
これもできるとかなり驚くと思いますが、
石鹸で綺麗に洗ってあげれば大丈夫です。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 08:26:06

うちの子もそうでした。
よくあることです。
無理に取ったり、激しく洗ったりしないでください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 08:38:16

他の方も書かれていますが、これは普通のことですよ。
一旦全部剥けてしまえばあとはキレイになります、赤ちゃんの肌はデリケートですから無理に剥こうとしたりしないでくださいね。
そのうち全部勝手に剥がれ落ちますから。
私も昔、剥いてしまいたくてウズウズしたのを思い出しました(笑)  
Res.5 by おばさん。 from バンクーバー 2010/03/06 11:30:48

なつかしいですねえ。
皆さんの仰ってる通り、、でも子供によって違いますようちは3人いますが、頭皮がふけのようにおちてくるのは1人だけ。体質的なものなのでしょうかね。
はがれてしまえば何もないです。

もしご心配ならお医者様に見せてみたらいかが?でも問題ないと思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 14:07:35

うちもそうでした。最初はかさかさの頭皮をオリーブオイルで軽くふやかしてからシャンプーしていたのですが、あまり変化がなく、そのうちなんだかもういいやーって感じになってきて、子どもの身体につけていた保湿クリームを頭にもつけてました。(子どもは1歳くらいまで髪の毛があまり生えなかったので。)
そうしているうちに治ってました。たぶん、クリームをつけなくても治っていたと思います。

石鹸は、ジョンソン&ジョンソンの目にしみないボディーウォッシュを使っていました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 14:19:55

みなさんご返答ありがとうございました。
育児書など見たら頭皮などに黄色いかさぶたみたいなのができ乳児脂漏性湿疹というものができる場合がある。というのを見たんですが息子のものは見た目が白いフケの大きいものだったので石鹸や乾燥が原因だと思っていました。

みなさんのお子さんも経験されていると聞き少し安心しました。
昨日お風呂の時にちょっといつもより強めに洗ってしまったのを今後悔してます・・・。その上試しにいつもお風呂上りに使っているボディークリームを頭皮にぬってみたんですが息子は髪の毛が産まれた時からフサフサで今はもう髪の毛が上に上にすごい伸びてきてしまっているのでクリームをつけたら、ベットリしてしまって失敗でした。

オイル早速試してみます。
早めに知ることができて本当によかったです。
ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 19:30:05

何もしないが一番です。
オイル、やめたほうがいいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network