jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17481
家の維持費
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 07:17:13

今はコンドに住んでいるのですが、家を探しています。
(今のマーケットは〜等のコメントは荒れる元になるのでお控え頂ければ幸いです。)

なかなか条件にあう家がなく、希望していたエリアよりちょっと外れに希望した条件を満たした家を見つけたのですが、予定よりもかなり大きく光熱費の支払いや維持ができるか心配しています。

4000SF位の家をお持ちの方、ガスと電気にどの位の光熱費を支払われていますか? またその他の維持費はいくら位かかっていますか? 家は築22年です。

光熱費のほかに今考えられる出費としてはプロパティーTAX,水道代、維持費ですが、この他に支払いを考えておかないといけない経費はありますでしょうか?

本当はもっとこじんまりした家のほうが身の丈にあっているのですが、条件にあった家がなく、この家の購入を考えています。

Res.1 by ロビン from 無回答 2010/03/05 08:30:51

すでに維持費に含めてらっしゃるかもしれませんが、家の保険もありますね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 09:09:55

基本的に古い家は何かしらの修理が常に起きます。

さほど生活に支障がない場合は良いですが、水漏れ等は待った無しなので、そういう場合の修理費が必要です。またこれが結構かかるんですよね。

後は定期的に外壁を塗り替えないと家に早くガタが来て、今度売る時に難しいです。
また大きい家だと自分じゃ出来にくい事もあって、仕方なく業者に頼むと高いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:14:29

家に住んでいると、『おもわぬ出費』というのがあります。たとえば屋根から雨漏りとか、おもわぬ出費とはいわないかもしれないのですが、数年に一度は外装をやりなおさないといけないとか。今までにあったのは、温水タンクがこわれたのでつけかえとか、ストームが来る前に木を切ったりとか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:21:16

自分でもできますが、庭仕事、うちはガーディナーに来てもらっています。芝があれば夏は最低でも月2回は芝刈りが必要です。花を植えたり、ヘッジのトリムなど、結構綺麗にしようと思えばお金もかかります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:43:10

ウィンドーガラスですが、ダブルガラスの中が曇り水滴が入ってきます。この場合はガラスの変え時です。うちも今年はガラスのほとんどが変え時で、今エスティメートを頼んでいます。窓ガラスのサイズによって違いますが、今年の出費は窓ガラス、去年はガレージのドアのリプレース、その前の年は外壁のペンキ塗り、その前は室内のペンキ、来年は屋根の吹き替え、これらは大きなことで、うちはその他にもバルコニーが木とガラスで造っているので、毎年木をチェックして、ダメージがある場合はその部分だけ取り換えて、ステインを塗っています。毎年お金がかかります。屋根をやる前に、手放そうと思っています。やはり20年頃が手放し時かもしれません。築20年前後にいろいろでてきます。

トピぬしさんの築22年はこれらのことが終わっているか、調べるといいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:51:19

新築を購入したほうがいい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:54:47

新築って手もあるけど、やっぱり新築はかなり高いです。
それに日本でも問題になってますが、最近は外見ばかり新しくてきれいでも、使っている材料や技術がお粗末だから、昔の家の様にもたないらしいです。

ここでも新しいコンドのお粗末さを見ていると、新築ばかりが良い訳でもないなーと考えさせられますよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:59:55

築22年って家の中臭いませんか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 10:29:44

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。

ロビンさん
保険の事は抜けていました。 今も保険に入っていますが、額も変わってくると思うので保険会社に聞いてみます。

RES2さん
水漏れ周りって程度によると思いますが、1万ドルとかかかるのでしょうか? まったくの無知ですみません。
外壁の塗り替えは何年に一回位でどの位の費用でしょうか? もちろん家や業者によって違うと思われるのでRes2さんの経験で構わないので差し支えなかったら教えてください。

Res3さん
屋根とウォータータンクですね。 インスペクションの際にどんな状況かチェックしてもらうようにお願いしてみます。
外装についてはRes2さんもRes3さんも仰っているので考慮する必要がありそうですね。 Res3さんの経験で構いませんので概算、何年に一回必要か教えて頂けたらとても助かります。

Res4さん
庭仕事もお金がかかりますよね。予算に組んでおいたほうがいいですね。 お金を節約したいので、芝は夫が刈る予定ですが、家の前はそういうスタイルなのか、ただの放置なのか結構ジャングル状態です。日本の父が庭仕事好きで、カナダに私たちが家を買ったら、来ても暇をもてあましているので庭仕事をしたいと希望しているので好意に甘えるつもりです。 でもお花を植えたり、トリムしたりお金がかかりますよね。 良いアドバイスありがとうございます。

Res5さん
色々されているんですね。 詳しく書いていただいて勉強になります。 20年で問題が出始めるんですね。 知りませんでした。
Res5さんがきちんと手入れされていたお家を買われる方はラッキーですよね。

窓ガラス、ガレージのドア、外壁のペンキ塗り、屋根の吹き替えは是非チェックしたいと思います。 内装のペンキその他はやってあるようですが、デッキのアップデートは必要そうです。
あとキッチンとバスルームがオリジナルなので、予算があればタイルの張替えなどのアップデートが出来ればと考えています。

オーナーさんは買ってからの2年間一度も住まれた事がないようなのでメンテがされているか要チェックですね。

RES6さん
そうなんですよね。 でも最近のバンクーバー・バーナビーの建売新築はすべて2階にキッチンがあり、1階が貸せるようになっているので、私たちの希望に合わないんです。 一応条件としてはテナントを入れる予定がないので、キッチンは一つで、キッチンのあるメインフロアからデッキやお庭にアクセスできる事です。1階はキッチンそしてベットルームは上の階というのが希望ですが、本当にないんですよね。

お家を持ったこともなく、新築を建てるには時間も体力も知識も(お金も?)ないので、新築は無理かなと思っているところです。

Res.7さん
そうなんですね。 築22年ごろの物件ってどうなんでしょうね?

Res8
内装はペンキの塗りなおし等が行われており、かなり綺麗で匂いもしません。 オーナーさんがすんでいらしゃらないとの事ですが、最近または何年か前にアップデートされたのかもしれませんね。

もしガス代やハイドロ代の概算を教えていただける方がいらっしゃったら引き続きよろしくお願いいたします。 今の時点では100ドルなのか500ドルなのか、はたまた1000ドルなのか予想もつかず、友人などには金銭の事は聞きにくいので教えて頂けたら嬉しいです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 10:37:04

2000SQFでも4000SQFでも家族構成によって変化しますから一概に
幾ら、とは言えないでしょう。
またプロパティーTAXは各市の管轄ですからバンクーバーWestなのか
サレーなのか、或いはウエストバンクーバーなのか場所によっても
同じサイズの家にかかるTAXは変わりますから購入を考えている
家のオーナーから現在の情報を聞いたら分かるはずです。
住んでからの経費で大きなものは屋根の張替えですが、これも現在の
オーナー或いは不動産屋に物件の情報として何時張り替えたのか?
を聞いて情報を入手すれば良いと思います。
だいたいその程度の大きさの家の場合では張替えに掛かる金額は
8千ドルから1万ドルぐらいでしょうが屋根の傾斜角度によっても
変わります。
次は上水、下水の配管が破損などしていると修理に大きな出費に
なりますからこれも現在のオーナーに聞いてみてはどうでしょうか?
庭の手入れなどはガーデナーに頼んでも月に1度程度ならば20~30ドル
程度で後は自分で時間のあいた時に行えば大した出費にはなりませ
んね。
冬の暖房もセントラルヒーティングを使うのか、或いは各部屋
毎にヒーターを使うのかによって変わりますね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 11:13:41

外壁はもちろんピンきりですが、数千ドル程度とかの出費じゃなく、数万ドルの世界です。
最低でも10年に一回は必要ですが、それも程度次第なの、もっと頻繁にする必要もあるでしょう。

水漏れもピンきりですが、数万ドルクラスの仕事です。
いくら新しくても設置に問題があって、知らない間に水漏れがあるケースもあるので、新しいから当分心配は無いという事と無縁なのが水漏れの怖さです。
水漏れは素人でも修理出来ますが、費用を見積もってもらった友達は、その見積もり金額にびっくりして自分でトライしましたが、最後に業者を呼び最終的にものすごい金額になりました。

でも数年誰も住んでいなかった物件って、閉め切っていた期間も長いので、きれいに上から塗って誤魔化しても中身は結構痛みが激しいかも。
しっかりインスペクターさんに仕事してもらってください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 11:26:46

ガレージのコンクリートもやり直す必要(メンテも)がそのうち出てくるし、地域によってはセキュリティーもつける必要もあるし、庭が広いと水撒きの水道代もかかります。

費用としては微々たるものでも、毎月必ず必要となる出費なので、トータルとして考えるとかなりの金額になります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 12:59:58

大雑把に年額を予想してみました。

外壁ペイント$833($5,000/7年)
屋根$1,000($20,000/20年)
湯タンク$143($1,000/7年)
暖房機$200($6,000/30年)
修繕費$2,000(不時の出費)
----------------------------
年合計$4,176 (毎月$348)

なので、狭い2ベッドルームコンドの月額とほぼ同じです。
コンドでも、屋根を修理したり、通常管理費以外の大きな出費がある時は、その都度、特別徴収するので(準備金では、とても追いつかない)$348月額だけでは、とても賄えません。

800 sfくらいのコンドと、4000 sfの家を比べても、この状態です。
同じ条件で(価格、広さ)比べれば、家の維持費の方が断然割安です。

問題は、いくつかが重なって起こった時は、いっぺんにドカーンと出費があるという事です。

逆に、上の大きな出費をタイミング良く逃れれば、たとえ10年済んでいても、驚くほど安い維持費で済む事もありえます。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/06 07:35:59

皆さんのレス本当に勉強になり感謝しています。

Res10さん
家族構成によって変わるんですね。 それってやっぱりお湯、テレビなのどの使用量によって変わるって事ですか? 今はコンド住まいなので考えた事もありませんでした。 ありがとうございます。

プロパティーTAXは不動産屋さんから教えて頂きましたが今の2.5倍で高いなぁ〜と感じています。

屋根の件是非聞いてみようと思います。具体的な金額を出していただいてとても判りやすいです。 上下水道の件に関しても相手の不動産やとインスペクターに聞いてみます。 本当に無知で申し訳ないのですが、上水道の配管などは定期的に変えるものなのですか? それとも問題があったときにその箇所を直す形になるのでしょうか?

Res11さん
外装は何万ドルの世界なんですね。 外装ってどんな事を直せばいいのでしょうか? 購入を考えている家は塗り壁ではなく、ざっと見た目は亀裂などはありません。板が水平に渡っている感じの外壁で外壁のペンキは綺麗です。 板をすべて剥がしてその下の部分を修復すると言う事なのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

水漏れは深刻ですよね。 絶対自分たちでは治せないので皆さんの意見を聞いていると何かあった時の為にちょっと貯金を取りおいたほうがいいようですね。

たしかに外面を綺麗にしたのか聞いてみる必要がありますよね。 インスペクターさんに見てもらいます。 色々有益な情報ありがとうございます。

Res12
ガレージのコンクリですか! 考えた事もありませんでした。
セキュリティーの事も忘れていました。 セキュリティーが付いているのかどうかもチェックしたいと思います。 
水道代ですが、これも未知ですよね。 一応水道代とゴミ回収代は年に一度まとめて市から請求がくると夫が聞いてきました。 金額は$500ドル位かな?と思っていますが、バーナビー市にお住まいの方どうでしょう?? 

Res13さん
詳しい計算ありがとうございます。 今コンドフィーを$360払っているのでメンテナンス自体は月々でみたらそんなに変わらないんですね。 コンドフィーの支払いのつもりで家を購入してからは何かあるときに備えて積み立てをします。 今まではローンの返済の一部になんて考えていましたが、甘かったですね。 でも今は他のテナントが酔っ払ってあけた穴の修復に使われたりしているので、自分の家の一部のほうが気分的にはいいかな?

>逆に、上の大きな出費をタイミング良く逃れれば、たとえ10年済んでいても、驚くほど安い維持費で済む事もありえます

このコメントなるほどです。
実はこのトピをあげる前に夫の友人や家族に聞いてもらったのですが、6年住んでいて修復費のみは2000ドルっていう人もいればコンドよりローン+月$2500(光熱費、修復費、TAX、水道)をみておいたほうがいいという人もいて、とても混乱していました。 家の古さによるのかな?と思ったのですが、Res13さんがおっしゃっているようにタイミングもあるんですね。

問題は他の方が仰っているように築22年、、、ちょうどガタがくる時期だという事ですね。 

夫を通して聞いてもらったので、その金額は何が含まれているの?コレは含まれる? コレはどの位かかる?など再度根掘り葉掘り聞いたりできなかったので皆さんの意見本当に勉強になります。

ガスとハイドロ代について詳しい金額を教えていただける方がいたらお願いします。 予想ではハイドロ150ドル ガス200ドル位かな?と思っていますがこの概算は低いですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network