jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17480
呼吸困難?医療に詳しい方教えてください
by 心配 from バンクーバー 2010/03/04 23:32:46

今朝、突然のどのあたりがつまったような感じがした、と思ったらそのまま息が苦しくなり、呼吸をしようとすると、きーっというような音が出て苦しくなりました。

旦那がファーストエイドを持っていて、万が一何かがのどにつまったらこうするんだよっていうサインを前に教えてもらったことがあったので、声はでなかったものの、寝ている旦那のところに走り、お腹を押してもらって(食べものなどが喉に詰まったときにする対処)ようやく落着きました。

実際食べ物が詰まったわけではなかったのですが、つばみたいなものが出てきて落着いた感じです。

今までにこんなことなかったので、怖いというか、動揺しています。

思い返してみればここ最近頭痛が続いていてしょっちゅうバファリン(日本からもってきたもの)を飲んでいたことと、去年の夏あたりから突然喉がかわいたような感じになりむせこみ、飴をなめることで落着くのですが飴がないと吐きそうになるくらい咳き込むって言う症状が時々でるようになりました。

ファミリードクターに相談するか迷うのですが、このくらいで、、、と思ったり、旦那に相談しても、わからない、といいます。

今回の呼吸困難の症状も、次またあったらファミリードクターに行こうと思うのですが、今朝のいっかいだけではただ飲み物がのどにつまったのがひどかっただけなんじゃ、、、と思うと、このくらいでドクターのところに行くのも、、、なんて思ってしまいます。

喉が渇いた感じでせきこむのはホールズなどの飴を持ち歩くことで対処していて、今のところなくなってはいないのですが、特別ひどくなってるというようなこともない状況です。

これって病気なのでしょうか?

それともただ喉が渇きやすくなってるだけで、今朝のは飲み物が詰まっただけだったのでしょうか?

何か同じ症状のことでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 病院 from カルガリー 2010/03/04 23:54:24

こんなところでトピを立てていないで、さっさと病院に行って下さい。病院に行って診てもらわない限り、気を揉むだけです。  
Res.2 by ヤッホウ from オコトクス 2010/03/05 15:06:57

ギランバレーとかだったら大変ですよ!
病院で見てもらって方が良いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 16:14:49

早く病院にいったほうがいいですよ。

あと、自分でも症状などをネットで探してみるのもいいですよ。もしかしたら、これかも、と思う病名がでてくるかも。でも、自分の素人判断だけでなくて、お医者様に診せるのが一番です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 17:03:19

それとドクターに看てもらうのであれば、、、、
トピヌシさんは 文面ではとても遠慮がちに言いそうなので、、、、

それでは絶対にシンケンに看てもらえません!!

ドクターに説明するときは とても深刻な顔で 150%くらいオオゲサに言ったほうがよろしいです。

でないと、、
’しばらく様子をみて また来なさい’、、ってことになります。

アドバイスです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 19:00:14

食べ物でのどが詰まったならご自分がわかるでしょうに、

今食べた芋がつっかえたたパンがのどに、、とか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 19:04:50

うちの主人が同じような症状で医者にかかったらvarient cough asthma (咳喘息)と診断されました。吸入薬を処方してもらってずいぶんよくなりました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 19:13:55

それってパニック障害じゃないでしょうか?

ストレス溜まってないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 19:44:45

過呼吸・・・とか?
普段言いたいことを言わずにぐっと飲み込んでたりしてません?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 21:39:12

あ。。。思い出した。

なにも食べていないのにのどになにかつまったように感じるのって、ハートアタックの可能性もありますよ。

最初のハートアタックで命を落とす可能性が女性のほうがずっと高いらしいです。症状がちがうっていうのと、女性の場合『なんでもないだろう。』って無理するから、と。

早く医者にいってください。ほんとに。  
Res.10 by 心配 from バンクーバー 2010/03/05 22:25:12

沢山のコメントをありがとうございます。
自分でもいろいろキーワードをかけて検索してみて、過呼吸も見つけたのですが、呼吸が速くなるっていうよりは呼吸をしようとしてもできない感じでした。

ことが起きたのはちょうどお茶を飲んだ時で、その時はお茶がつまった、と思ったのですが、後から考えてみると、お茶って、のどにつまらないですよね。。。

日本でもカナダでもドクターのところに行っても大抵、たいしたことないからまた何か変化あったら来るように、と言われることが今まで多かったので、こんなちょっとのことでドクターのところにってもそんな風に言われるのが目にみえて行くのを躊躇していたところもあるのですが、RES4さんの言うように、伝え方次第かもしれないですね。

ファミリードクターのところに行く時にどうやって伝えるか、まとめてから行こうと思います。

ここしばらく忙しくて体の疲労と精神的ストレスもかなりたまってると思うので、もしかしたら病的なものではなく精神的なものか??なんて、検索してでてきたものを見ながら思っていました。

また同じことが起きなければ良いのですが、やはりまた同じことが起きてひとりだったりしたら怖いのでファミリードクターのところにいってみようと思います。

沢山のアドバイスありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network