jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17477
バンクーバーでお魚料理(アイデア交換)
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 22:27:00

日本からバンクーバーに来て以来早2か月、試行錯誤のお魚料理です。
一向にレパートリーは増えず、「この魚、何?」というのも多いです。
もしよければ、お魚料理のアイデアを交換しませんか?
先日中華街行ったら沢山のお魚を見ました。
夢はあれをさばけること!!
でも英語の名前がいまいちわかりませんでした・・。

お魚について語れたら嬉しいです。

まず私のありがちなレパートリーは、、、、

シャケのムニエル、ホイル包み焼き
Tilapia(鯛の一種?)のムニエル、フライ

Hマートや中華街、T&Tで売っている一匹そのまんまのお魚、あれは一体どんなお魚なんでしょう??
美味しい食べ方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 02:27:14

ステイーブストンの魚市場(船から)

サーモン.鰈(カレイ).鮪(まぐろ)場合は富士屋より酒粕を買い求めて粕漬け

新鮮なサーモンの場合
ノルエー(北欧スタイル)のガバラクス.酢油漬け(生食用に)
海老の場合は飲茶スタイルで海老のシュウマイ

牡蠣の場合はホワイト クリームシチュースタイルでオイスターシチュー

後は牡蠣とベーコンは相性が良いのでベーコンで巻いてフライパンで

蟹(ダンジネス クラブ)はガーリック.生姜(しょうが)ブラック
ビンズ.長ネギ.セロリー.等でブラック ビンズ炒め(中華風)

後はカレーパウダーとコンスターチを混ぜた物につけてフライ

アサリはバターで炒めて酒を振りかけて酒蒸最後に長ネギのみじん切り振りかけて

ムール貝(マッソー)はバターで炒めてサフランを少し加え魚の出汁.生クリーム加えてスープ スタイル.

鯖(さば)ノルエー産の冷凍鯖では.しめ鯖

冷凍スカロップと甘エビで サビィチェ.酢油漬け  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 08:51:15

レス1さん、魚のお料理教室はじめてください!!! 私、生徒になります。  
Res.3 by フランス料理 from バンクーバー 2010/03/05 12:55:45

以前、ここにいたフレンチのクックさんに教えてもらいました。
ハリバットのグレープフルーツソース。(レモンは酸っぱすぎるので、グレープフルーツを使用)

材料:ハリバット、グレープフルーツ(ルビーまたはピンク)、白ワイン、バター、シオ、コショー、オリーブオイル。

オリーブオイルでシオ、コショーしたハリバットを焼いて、火が通ったら、魚をお皿にに移して、同じフライパンにグレーブフルーツ、白ワイを入れて、バターを少しずつ入れてトロトロになったら、ハリバットにかける。付け合せに茹でたポテトとアスパラガスなど。グレープフルーツのピンクのソースに白いポテト、グリーンのアスパラガス、見た目もきれいです。お試しください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 13:15:30

チャイナタウン(ダウンタウン)に並んでいるお魚たちをさばいて食べてる方っています??
あれって何の魚なんでしょ?気になりつつも勇気ないので素通りしてしまっています。(汗)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 13:35:04

いろいろな魚の種類が有ってどの魚の事か分かりません。

バンクーバー近辺で獲れる魚
東地区から来ておる魚
アメリカ太平洋沿岸から来ておる魚

新鮮な魚.冷凍のままの魚.解凍した魚。

ただし日本レストランで出しておるような新鮮な魚は殆どチャイナタウンには置いては有りません。
一番大切な事は現地で獲れるサーモン等一見して新鮮なように見えてもチャイナタウン等の場合一度冷凍して解凍した物が多いので
其れを見抜く目が必要でしょうね。
他の魚類でも同じです。  
Res.6 by ばん from バンクーバー 2010/03/05 17:56:55

私もチャイナタウンに置いてあるグロテスクな魚達が気になります。
黄色味がかかっている魚など気になります。
赤い魚は金目鯛だというのはわかりました。

日本では切り身ばかりを見ていたので、一匹のお魚って慣れていないんですよね。
詳しい方がいらっしゃったらチャイナタウンお魚ツアーがしたいくらいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network