jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17476
家のローン〜支払いが済んだのですが。
by さくらもち from バンクーバー 2010/03/04 21:21:39

この度住宅ローンの支払いが終了しました。

ノータリーに依頼して、諸手数料の支払いも済ませました。

最後に、state of title certificate 及び、registered Form C dicharge という書類を受け取り、手続きは終了しました。

担当職員に、『サインする書類等はないのですか』、と聞いたら、『特にありません。』という返事でした。

そこで疑問に思ったのですが、ローン支払い完了の手続きとは、こんなにあっさりとしたものなのでしょうか。家を購入した時は(リアルターを通さずに行ったというのが大きいとは思うのですが)、サインをしたり目を通したりする書類が大量にあって圧倒されました。ですが、今回はあまりにも簡単な手続きに、自分は何かをし忘れてはいないかと、戸惑ってしまいました。家を買うのは初めての経験ということもあり、少し不安を感じています。

皆さんは、ローンの支払いが終わった時どのような手続きをされましたか。参考までにおしえていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 22:33:28

そんなもんです。
日本でも同じです。  
Res.2 by ローン嫌い from 無回答 2010/03/05 10:18:58

私も最近ローンが終了しました。
銀行引き落としなので残高が0になったmorgage statmentが
送付されてきましたが、銀行に行って何か手続き等必要ないか
心配しております。銀行に聞けば良いとは思っておりますが
専門用語が多く出来れば日本語で聞ければと思って
このトピックに掲載させて頂きましたので
ご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。  
Res.3 by 小耳に挟んできました。 from バンクーバー 2010/03/05 21:56:25

家のローンが終わっても、ローンの担保を当該の「家」にしている場合は担保をはずす作業があるそうです。
ローンを組んでいるのが銀行なのか、あるいはインベストの会社なのかでまた話は変わってくるそうですが
銀行の場合、ローンが終わって特に何か書類にサイン、みたいな事は
ないのですが「家」を担保にしている場合その担保をはずさないと
今度、その家を売るときに面倒なことがあるそうです。
銀行やその担当者にもよると思いますが
家を担保とする場合(この場合はローンをはじめるとき)に
すでにその書類にもサインをしていますので
この話はもう了承済み、としてあえて向こうから言わない
事もあります。
なので、担保をはずす話は向こうから言われなければ
こっちから言う必要があります。
担保(モゲージ)をはずす(ディスチャージ)書類を作ってサインをしないとローンは終わっても家が担保ですよ、という書類だけが
ローンを組んだ会社に残るそうです。
逆に、わざとローンの終わった家をまだ書類上「担保」として
残しておきます。
その場合、その担保を使ってリノベーションなり、そのほかの理由なりで再びローンを組むことができます。
それはローンを組んだ人のチョイスです。
その場合、もう家がモゲージ(担保)としてあるので弁護士などを
通して新たに高額の手数料を払わずにローンを組めます。
しかし、そんな予定も無く、この家を売ろう、となった時
このディスチャージを忘れるとまずその書類処理から
始まるため面倒だそう。
ディスチャージには会社にもよりますが100ドル前後かかります。
新たに担保を作ってローンを組むのを弁護士を通して
作業すると500ドル以上はかかります。
なので、ローンを払った後の「担保」の活用を
決めるのは今後どう生活していくかの設計みたいなものに
左右されるのでは?と思います。
あと、忘れがちなのですがこれも人によりますが
家を買ったときに保険に入っています。
ローンを払っている人が返済中に亡くなった場合のものです。
これをローン終了後もうっかり払っている人が
居るそうです。
ローン終了後、そういった契約を保険会社としている場合は
その分を保険料からはずすことをお忘れなく。

丁度、この手の話が周りにあって銀行勤めの
友人がこのように返答していたのを聞きました。
うちはまだローンが残っているので
先の話ですが
このトピとぴったりだったのでレスしました。  
Res.4 by ローン嫌い from 無回答 2010/03/06 07:41:15

コメント有難う御座いました。ローンは終了しましたが念の為に家を担保に「Line of credit」を組みましたので、dischargeはしようにも出来なそうですね。  
Res.5 by さくらもち from バンクーバー 2010/03/06 11:43:46

トピ主です。返事が遅れすみませんでした。

Res3の方、銀行勤めのご友人からということで、貴重なお話ありがとうございました。

お話にあった、

担保(モゲージ)をはずす(ディスチャージ)書類

というのは、Form C discgahre のことだと思います。こちらはノータリーが代理で銀行より取り寄せてくれました(最初に直接銀行にもらいに行ったら、ノータリーを通すものだと言われたので)。手数料は約150ドルでした。

すべきことはしたようなので、安心しました。ありがとうございました。

ところで、ローン嫌いさん(Res2&4)のお話に便乗させていただきたいのですが、Line of Credit にはどのような利点があるのですか。以前銀行に勧められたことがあるのですが、その時は必要がなかったので素通りしました。ですが、将来、現在の家を売って新しい物件を買う時のために、Line of Credit を組むのがベストなのでしょうか。普通にローンを組むよりも良いのでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network