jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17475
母乳や赤ちゃんの背骨について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 18:50:18

2ヶ月の娘がいます。泣くときによくカーシートを使っています。家でそれに座らせると静かになります。赤ちゃんは4ヶ月まで座れないためカーシートに座らして背骨には問題ないですか?
母乳の件ですが、ミルクの出が悪く哺乳瓶もあげています。最近になって母乳をあまり好まないです。出が悪いのと私の胸がすぐ硬くなったりするのでマサージはしていますがなかなかすぐにはやわらかくなりません。
哺乳瓶だけではなく母乳も飲ませたいのでいい方法はありましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 19:11:01

母乳をのませたいのであれば、哺乳瓶をつかわないことです。吸われることで母乳がでるようになるのです。そうなるとしばらくは大変になるとおもいます。授乳に一時間とか二時間とか最初のうちはかかってしまうかもしれません。でも、とにかく赤ちゃんが納得するまで吸わせるんです。

あと、母乳がよくでるようになるには、睡眠です。なので、昼寝をするようにしましょう。

カーシートのことはわかりませんが、私もそんなふうにしていましたけど、なにも問題なく育ちましたよ。そのことに関して注意されたこともなかったので考えたこともありませんでした。  
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2010/03/04 20:42:28

2ヶ月の赤ちゃんが泣いたら、どうしてカーシートに入れられるのでしょうか?どうして抱っこしてあげないのですか?スキンシップとても大事ですよ!抱っこしてあげらるのはお母さんしかいません。それはあなたのことです。腕疲れますが頑張ってください!泣き止んだらカーシートでもいいから寝かせてあげればいいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 21:55:16

まあまあ。

わかりますよ、泣くとカーシートにいれると泣き止むっていうの。私はブランコにのせたりしました。

抱きますよ。でも、ちょっとトイレとか、ちょっとシャワーとか、ちょっとすわりたいとか、ちょっとごはんつくりとか、そういう時間もあるわけですね。泣いたらずっとだっこする、、、無理無理。腕がつかれて腱鞘炎になるまでがんばるお母さんとかも知っていますが、それはどうなんだろうな?  
Res.4 by えまま from バンクーバー 2010/03/04 23:08:05

3ヶ月の娘がいます。私も母乳とミルクの混合です(ミルクは1日1回、母乳だけの日もあります)。
胸が硬くなるのは詰まっているのか、乳腺が炎症を起こしているかによって対処が違ってきます。もし、揉んでもしこりが変わらないようでしたら乳腺が炎症を起こしているかもしれませんのでかえって揉むのは逆効果です。冷やすといいそうです。インターネットで芋シップをするといいとあったので、代わりに冷凍庫にあった食パンを湿らせて直接当てて寝たこともありました(次の日しこりはなくなっていました)ひえぴたもいいそうですよ。

私の場合、睡眠が少なかったり、風邪をひいたり、体にとってストレスになることがあると、すわれているうちから乳首に突き刺すような痛みがはじまり、しこりができ、乳首の一部が白くなります。まだ娘が1ヶ月のころドクターに見てもらったら抗生剤の入ったクリームを処方されましたが、今は使っていません。
最近はトラブルがあったときにはとにかく睡眠をとり、甘いもの、脂っこいもの、カロリーの高いもの、乳製品、コーヒーなどの嗜好品(いずれもお乳が詰まりやすくなるもの)はさけ、水分を十分とります。
葛根湯も効用に乳腺炎によいそうですよ。吸われるが痛いときは搾乳機で絞り哺乳瓶で授乳、1〜2日で痛みもおちつきます。お乳はできるだけ赤ちゃんに吸わせていくことで量も増えていきますよ。あと授乳後に搾乳をして、お乳を空にしておくこと。また体がお乳をつくるんだそうです。
私は最初は8割方ミルクでした。他の方もいっていたようにお乳には睡眠が一番。お互いがんばりましょうね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 07:02:44

私はやはり睡眠不足です。ミルクは出ないときもあって乳首は乾いているような気がします。体は疲れているような気がします。出産後から今まで2ヶ月過ぎてもときどきまだ出血します。量は少ないのです。医者にこの間生理が3日も来ましたと言ったら何も言ってくれなかったです。それは後から聞いたら生理ではないと。妊婦のときに鉄分が足りなかったのでその関係ではないかと言われました。私の母乳は詰まっているかも知りません。私はミルクティをたくさん飲んでいるから乳製品はあまりよくないですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 23:36:38

なんだか数年前の自分のようです・・・。

産まれて1ヶ月くらいは、とにかくがむしゃらに頑張って、疲れ果てて母乳の出も悪くって、ずっとミルクを足していました。
でもとにかく痛くても、辛くても泣いたらおっぱいをあげて、ご飯の時間(3時間おき)には必ずミルクを足していました。
ミルクを足す必要がなくなったのは2ヶ月過ぎだったような気がします。3ヶ月を過ぎる頃からは、子供がむせるほど勢いがよくでてました。でも5ヶ月ほどたったとき、引越しや日本への帰国が重なり、死ぬほど忙しい日々を送っていたら、多分食べるのを忘れていたのかもしれません・・・。出なくなりました・・・。

カーシート・・。うちにとっても救世主でしたよー。
産まれてしばらくして、4時間ほど泣き続けられ(夜中)、私がもうだめだーーーーっと限界まできて、無理やり旦那を起こして赤ちゃんを渡し、別の部屋に移動して気持ちを落ち着けようと頑張りました。
30分ほどすると泣き止んだので、しばらく様子をみて部屋をのぞくと、リビングに大の字になって寝ている旦那と、カーシートのなかで気持ちよさそうに寝ている赤ちゃんが居ましたs。旦那の手にはベルトの紐(調整する部分)が握られていて、それを小さく引っ張ってずっと揺らしていたみたいです^^。

なので、よくカーシートやスウィングなどに乗っていましたが、元気にもうすぐ3歳を迎えます。

もしカーシートが気になるようでしたら、その時期のお子さんでしたら、スィングやバウンサーを合わせて交互に座らせてみたらどうでしょうか?

どのみち、ずーっとカーシートに頼るわけにもいかないと思うので、色々試してみたらよいのでは?

とにかく、大変な時期だと思いますが、しっかり休んで、しっかり食べて、時々手を抜いて、赤ちゃんをいっぱい愛してあげてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network