jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17474
日本の家族との連絡の頻度
by たんぱく from バンクーバー 2010/03/04 16:32:24

こんなこと聞いてどうなるの?って言われそうですが、移民して長い方、日本の家族とはどれくらいの頻度でみなさんは連絡してますか?気づけば二ヶ月に1回とかしかメールしてないし、受け取ってないと気づきました。二ヶ月以上のときもあります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 16:34:43

一月ほど前に一年以上ぶりに電話をしました。
家族仲はすごくいい方ですが。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 16:47:22

親はもう高齢なので、月に一度は電話するようにしています。
兄弟には年に何回かメールするくらいです。  
Res.3 by 毎日 from 無回答 2010/03/04 18:36:22

私は毎日何回も、何もない事で電話して1時間以上は電話しています。

なので、私の家族は私がカナダに住んでいる事を忘れるくらい距離感を感じていません。


私が仕事をしていなくて暇だというのもあるし、高齢者になるので相手も定年で暇をしているので、毎日何回も電話してしまいます。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 18:45:56

週に1回。親に寂しい思いをさせたくありません。  
Res.5 by m from バンクーバー 2010/03/04 19:03:27

多くて週に3、4回、少なくても週に1度は
スカイプから実家に電話しています。
時間で言うと30分〜1時間は電話しますね。
あとは毎週、手紙も送っています。
多いからいい、少ないから悪いとは思いませんが、
それぞれ、お互いのペースでいいと思います^^  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 19:17:37

週に4,5日は電話しているかな?
スカイプは日本の日曜日にしかできないので、月に1,2回です。
電話はTONAを使っているので、何時間も話してもそれほどかかりません。
昔は国際電話っていうと3分2000円くらいしたのに
便利な世の中になったものです。
70代の一人暮らしの母がいるので、やはり頻繁に話しないと
ボケるかと思ってね  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 19:24:23

私の場合、電話は1週間に1回。
携帯へのメールは2日に1度です。
携帯メールは「家の近くの桜がきれいだったよー。」とか短い文ですが母は喜んでいます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 19:28:38

ほぼ毎日電話してます。

向こうが忙しいときは、今日は何をした野か子供たちが手短に話し
時間のあるときは1時間から2時間電話してます。

今は電話回線がおかしいので、週明けまで電話ができません。。
毎日の日課になってる電話がないと
こちらも寂しくてしょうがないです。
どなたかもおしゃってますが
顔は見てないけど毎日話してるから
日本に戻っても、違和感がないといわれます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 20:15:22

うちの親が携帯のメールを打てるようになってからは、月に10回から15回
ぐらいです。たまに返信がなかったりして数日メールしてこないと、心配
になって電話します。親が高齢になる程心配ですよねー。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 20:31:47

私の両親も高齢です。PCも携帯も持っていません。
私が連絡するのは月一、
結構頻繁に連絡をしてるんですね。ご兄弟や姉妹はどうしてますか
実家から2時間ぐらいのところに妹がいます。子供達もすでに成人していますが20年以上共働きです。
3ヶ月に一度実家に様子を見てはメールをくれますが、心配です。

カナダでの生活もそろそろ潮時と考えており永久帰国を検討しております。
8千Kも離れた日本とカナダ、やはり心配は両親のことだけ。
さびしい思いをさせた分そばに帰ってあげたいの、これが最後の親孝行と思っています。今まで20数年わがままさせてもらったせめてものお礼。


 
Res.11 by mukaitou from 無回答 2010/03/07 10:03:53

皆さんかなり頻繁に連絡をとってらっしゃるんですね。私は2〜3ヶ月に一度メールがあるかないかです。

年代にもよるのかもしれませんが、私はもうすぐ40歳、親は家族は70前後です。兄一家が日本の両親の近くに住んでいるので、安心感があるのかもしれません。仲は良いと思っているのですが、ちょっと私たちの連絡頻度は少ないかな??  
Res.12 by M from バンクーバー 2010/03/07 10:14:05

そうですね、私も最低週4回は電話で話します。毎回大体40〜50分位。それ以外にもメールをちょくちょく。

こっち移民して10年は経ちますが、日本に居た時ほど友達がいないし。
なんだかんだといっても、母親とはやはり話が合うんですよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 20:53:50

6ヶ月に1回、メールのみ。
電話は向こうがいやがるのでしません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network