jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17470
35歳からのキャリアアップ。生きがいをみつけたいです。
by 無回答 from 無回答 2010/03/04 14:29:24

カナダ系の小さな会社でパートタイムで働いています。結婚して3年目です。
仕事は好きですが、賃金が低く昇進しても給料は微々たるものです。恥ずかしながら夫がいなければ生活していけない状態です。夫は日本人で言葉の壁はありませんしとても感謝しています。が、私の方に問題があります。
”生きがい”が無いんです。日本に居た頃と真逆の生活です。始め仕事がなく生活に慣れず鬱病にかかり、何度も帰りたいと泣きついてました。(1年で鬱は克服しました)しかし今はカナダ人や様々な国の人と働くのが勉強になるので、こちらの生活も悪くないかな?と思えます。きっと貴重な体験をしてると思います。
ただ本当、資格もなくこのままでいいんだろうか?と夜中不安に襲われます。
子供もできず、この年で特別なスキルのない自分が情けないです。
今、35歳〜40代で大学や専門学校へ行かれた方の貴重なお話がききたいのです。勉強は大変と思いますが、頑張った分だけ輝いて、自分にも生きがいがみつかるかなと思うのです。勿論赤ちゃんができたら子供を一番生きがいにしたいです。
既に学校によっては希望するコースが予約で一杯で前途多難ですが、何か前向きなひとことをいただけましたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 15:24:27

横レス?じみてるかもしれませんが、

>子供を一番生きがいにしたいです。

う・・・・ん、、、これって、どうなんでしょうか。
(子供が)生きがいに【なる】のならばわかるんですが、【したい(する)】って言うと、ちょっとニュアンスが変わってきますよね。
まずは、お母さん(になった折には)が生き生きと自分の生をいききっている、そんな姿を見せられたらいいのでは?と思います。
子供を生きがいに【する】のって、依存になりませんか?
いま(まで)のあなたの生き方が誰かに依存=誰かが何とかしてくれる=社会に対してお客さん気分だったのではないでしょうか?次は、子供ですか?利用される子供は溜まったもんじゃないでしょうね。
35歳の精神としては、非常に危うく幼い感じが、失礼ながらしてしまいました。
今の仕事を、まずは、一生懸命、工夫してやってみては?
パートだろうがナンだろうが。
仕事って本気出してかかれば、面白いものですよ。
そこで、何かに気づくかもしれませんし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 15:32:17

↑と子供を愛せない鬼がほざいている
ただ、子供がほしいなら本格的な勉強は避けたほうがいい気がする
簡単な資格とかならいいけど、生きがいにできるような資格をとるのは、妊娠育児との両立はほぼ無理で、途中で中途半端になり授業料が無駄になる
子供をあきらめたなら何でも挑戦できると思う  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 15:34:17

シングルママなので参考になるかどうか分かりませんが。

現在はBCITでコースを取っています。
パートタイムなので全部終わるには2年ぐらいかかります。
昼間は仕事をしています。

1セメスターで1科目だけです。

最近までは時給8ドルのパートでした。
事務職を覚えようと思って、時給9ドル(これも安いですが)のパートに変わりました。

勉強は慣れるまでは大変ですが、とても楽しいです。
自分でもまだまだ頑張れるんだ、という自信が付きます。

できれば大学に行きたかったけど、
生活費のことを考えると無理だったのでやめました。

学校も一箇所ではなく、色々調べてみてください。
学校同士でクレジットがトランスファーできるところもありますよ。
お互い頑張りましょう。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 16:51:23

33歳、結婚1年半目です。

大学を卒業してから時間が立っていますが、今年から大学院へ通うことが決まりました。勉強が生きがいかは分かりませんが、その先にある未来を信じて頑張ります。

仕事は教師をしております。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 17:29:49

私は42歳からnursingプログラムに入りました。
歳も歳、、覚えが悪くなっているのに驚く暇もなく、睡眠毎日4〜5時間、、友達と出かけたりする機会は 次のセメスターに入るまでの2週間のbreakのみ。セメスター中は週末でも勉強ばかり。

途中で辞めよう、と何回も何回も思いました、、。
結局 卒業し、現在nurseです。

私はカナダに移民した当初 英語はESLのインターミディエイトから初めました。当時33歳でしたから 既に覚えが悪くなっていたのですが、、コツコツと学校にパートで通いながら、、English1100まで習得、その頃には(バンクーバーの)ハイスクールアップグレイドのクラスで化学11、数学11、大学1年のアナトミー&フィジオロジー(これらは英語の他にプログラムのrequirementsでしたので)も終了。

ここに来るまでに人の何倍も時間がかかりましたが、達成できたことは一生心に残ると思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 17:35:20

希望するコースが一杯という事は、既に自分で行動されているという事ですよね?

定員が一杯でもレジスターはしておいた方がいいですよ。
「一年待ちと言われたけど、三ヶ月後に空きができたと連絡が来た」という話はよく聞きます。

前途多難とご自分で書かれていますが、トピ主さん御自身で現実を難しく捉えているような気がします。

やりたい事が見つかっているなら、先ず、何も考えずそれに向って突き進めばいいのでは?深く考えすぎると先に勧めません(これは私の事)。

学校はできれば公立の学校に行かれた方がいいと思います。取るコースにもよりますが、就職に有利なのは公立です。

自分に自信を持って前向きに行きましょう!
自分がやりたい事なら少し授業がつらくても乗り越えられる筈です。

前の方も仰っていますが、「子供が生きがい」はできれば避けて頂きたいです。自分の母親がもしそうだったらと考えてみてください。  
Res.7 by 生きがい from 無回答 2010/03/04 17:42:36

トピ主さんの本当にやりたい事はありますか?
小さい頃になりたかった職業など今一度じっくり考えてみてはどうでしょうか。
私は今32歳ですが、主人に本当にやりたい事を考えてごらんと言われ、
小さい頃になりたかった職業に関連した事で今でも学びたいと思っている自分に気付きました。
大学を行き直し、まだがんばれるなら大学院まで行くかもしれません。
私の目標は40歳の時点でその専門職で働き出せているようになる事です。
60歳で定年としても20年もありますので40からのキャリアも遅いとは思っていません。
将来子供が生きがいもいいですが、自分自身の生きがいも両方ある方がいいですよね。
私の友達は子供が小学生になり、そろそろ自分の事考えなきゃなんて言ってます。
人生まだ長いのですからやりたい事を見つけ出しがんばって下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 17:43:27

レス1さん
これは私の書き方が本当に悪かったと思いとても反省しています。よく母や姉が”子供がきっと生きがいになるよ”と言ってたので、そうなったらいいなあという思いです。決して子供に依存している訳でありません。
仕事は自分では一生懸命やっているつもりですし、考えているコースも今の仕事と直結します。また今まで自分の人生を振り返ってみましたが、結婚するまではずっと一人暮らしで自立していたので恥ずかしいことは何ひとつしてないつもりです。
アドバイスは有り難いのですが、憶測であっても中傷はこの利用規約に反すると思うので、投稿はこれ以上は控えていただければと思います。
ありがとうございました。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 17:45:56

レス2さん
子供を諦めるか勉強を取るか。。色んなケースがあるかもしれません。
ご意見をありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 17:51:42

レス3さん
前向きなアドバイスが聞けてとても嬉しいです。勇気が湧きます。
子供さんがいらっしゃって忙しくても、本気で頑張ろうと思えば勉強する時間はいくらでもできるんですね。私も精進しなくてはと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました。  
Res.11 by セコム from 無回答 2010/03/04 17:52:54

>アドバイスは有り難いのですが、憶測であっても中傷はこの利用規約>に反すると思うので、投稿はこれ以上は控えていただければと思います。


これはトピ主の返答ですね?

ちょっと勘違いな感じの人なのかも?

ネット上では、本人と会ってないので、どうしても憶測になるし、レス1は中傷って程の事は話してないけど・・・

(言い方は意地悪だけど)

でも、この文章見ると、アドバイスはして欲しいけど、図星を言われると怒るタイプの人なのかもね。

だから、今の現状が上手くいかないんだろうね  
Res.12 by 横から〜 from バンクーバー 2010/03/04 17:54:25

後出しで色々Excuseするのは構いませんが、
トピに対してなされたレスを中傷呼ばわりするのは、
如何なものでしょうか。それこそ決め付けていませんか?
掲示板にトピを上げたのなら、
意にそぐわない意見を見聞するのは覚悟しましょうね。
これからもっと色んなレスがやってきますよ。

ところで、自分である程度の道を見つめているのならば、
邁進されてください。
物事は起こる時に起こる・・・それも、ベストタイミングで、だそうです。今、とりたい科目や、クラスが取れない・・・のも、後で考えたら、逆に幸いだった、ということになるかもしれません。
アンテナを伸ばし続けましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 18:17:11

確かにレス1のは、不快感を与える内容だと思いますよ。
見ず知らずのトピ主に、まだ子供もいないのに依存だとか・・そこまで言い切るとは、何様なのかな〜と、そして失礼だと思います。
確かに匿名掲示板ですけど、レスに対してマナーが悪ければ、それに対して丁重に自分の気持ちを伝える事は悪いことではないと思います。失礼なことを言われて、はい、そうですかって、言うことの方が立派だとは思いませんし、自尊心のない人しか出来ないことですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 18:25:04

とぴ主さんのいう、子供が生まれたら、子供が生きがいという選択だっていいと思います。
育児は、それほどやりがいのある大変な仕事の一つですから。
それを、子供に依存するなだとか・・それは依存している人の話であって、何もかもひとくくりにして、子供を生きがいにするという気持ちを否定する必要はないと思います。
何を生きがいにするかは、個人の自由でしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 18:41:23

「個人の自由」を印籠に出されたら何も言えないし、何もアドバイスできなくなってしまいますね〜。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 19:05:03

若い頃は、生きがいっていうのは他に認められることで得られるっておもっていました。なので、一流の大学にいき、一流の企業に就職しそこでもバリバリ実力をつけて、、、と。

でも、生きがいは自分が自分を認めることで得られるんだな、と。

私が大学にいたとき、日本ですよ!40代の人が子育てがおわった、というので学士入学していた女性がいました。あと、一人、老人の男性がいたのですが、どんな事情があったのかしりませんが、たぶん70とかだとおもうのですが、大学に通っていました。

アメリカに遊びにいったとき、ハワイ大学に通っている、という98歳の男性にも出会いました。

ずっと専業主婦で子供を育て上げた女性が、60過ぎてから外国で大学に通いなおしました。

レス1さんではないですが、私も『赤ちゃんができたら子供を一番にいきがいにしたい』というのはひっかかりました。それから『がんばった分だけ輝いて自分にも生きがいがみつかるかな』というのもちょっとひっかかります。

自分がやりたいことをやってるからがんばれるんじゃないですか?それが生きがいだからがんばれるんではないですか?楽しいこと(やりたいこと)をやっているから輝いくるんだとおもいますよ。

でも、八方塞な気分になっているのであれば、子供ができたら生きがいができるだろう、とか、勉強すれば生きがいがみつかるだろう、とかいう発想になるのもわからないではないですが。

苦しめばその先に楽がある、というのとはちょっとちがうと思いますよ。とりあえずやりたいこと、ちょっと考えるとわくわくしてしまうことってないですか?それをまず自分で問いかけて、それから最初の一歩をとりあえず踏み出すことです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 19:32:54

トピ主さんの場合は、本当は自分が第一に望んでいることとして、子供を授かりたいのだと思います。
それがなかなか難しくうまくいかない、その待っている時間を無駄に過ごさず、別のやりがいを見つけたいのだと思うのです。(トピ主さん、違っていたらすみません。ニュアンス的にそのように感じましたので・・・)

子供を育てている時は、それが生きがいであってもいいではありませんか。

子供を育てあげた後にもまた、新たなる生きがいを持って、年老いても学校にいくなどする事は可能なのですから。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 19:39:47

15さん、個人の自由選択を否定することなく、アドバイスをすることも可能ですよ。
要は、相手の気持ちを真っ向から否定した物の言いをせず尊重した上で、あなたのアドバイスするということです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 19:43:26

なぜ「子供が生きがい」というとつっかかるというか、ひっかかる人がいるのか不思議。
私は子供がいないのですが、いたらさぞかし「生きがい」だろうと思います。Motiveというかね。
「自分だけの為」になにかをするのって本当に難しい。私には無理かも。
旦那がいるからバランスの良い食事をつくる・・とか、彼と会うからオシャレをするとか、死にたいけど親より先に死ねないわ・・(笑)とか、結局誰かが何らかのパーセンテージでMotiveになっているんだと思うんだけど。
横でしたね。  
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/04 19:51:59

自分のために動かないで、何かに託したり、依存したりすると、後で自分一人になったときに途方にくれることになるからじゃない?

子供が生きがいでもいいけど、子供が巣立っていったらどうするの?また、今みたいに「子供が生きがいだったけど、今は何もない。どうしよう」ってことになるでしょう。そうなったとき、今度は本当に困ることになるのでは?年をとって、今よりも行動範囲や能力も制限されてしまうでしょうから。

今のうちに自分のために、何かをすべきではないんですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 19:52:44

子供が欲しいなら、なぜアダプションしないのですか?
自分の子供だと思ってかわいがってちゃんと教育もつけて育てていますよね。何故それが出来ないのですか?  
Res.22 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/04 19:54:30

ちょっと思ったんだけど、生きがいってそんなに簡単にみつかることじゃなくない?

みんなそれを探しながら、試行錯誤しながら生きているんだと思うよ。少しでも自分に自信をつけたり、幸せだと思える瞬間が増えるように努力してるんだと思う。

生きがいを見つけたいって意気込むから、プレッシャー感じるんでしょ。なんか手っ取り早く何でも興味を持ったことを続けてみればいい。一番いいのは体をとにかく動かすこと。そうすれば、鬱屈した思考はどっかにいってしまうから。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 20:43:55

そんな気持ちで、キャリアを積むのは無理だとハッキリ断言します


みんな死にもの狂いで頑張っています


貴方の場合は、生きがいの為だけど、子供が出来ればそちらを生きがいに・・・


そういう甘えた気持ちでは、学費、時間の無駄です


でも、子育てを生きがいとするならば、その後はどうされるのでしょうか?


子育てが終わる頃になれば、貴方は今よりもっと年老いています


その時には、もうすでに生きる気力さえないのかも  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 20:57:13

仕事は「いきがい」じゃなく「やりがい」。
いきがいってのは、文字通り生きている甲斐、のことだと思います。
一生懸命、自分の生を生きること。
何かをやれば「生きがい」が見つかるかも?というものでもないのではないでしょうか。他者(他力)をあてにしている感じがどうしてもしてしまいます。
子供や夫、家族は掛け替えのない存在です。
いきがい、であったと振り返るのは、ずっとずっと後のことになるんじゃないんでしょうか。
人間、生まれてくるもひとり、逝くのもひとり、ですから。
そう考えると、寂しいモンですが、だからこそ甲斐もあるのでは?
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 21:49:55

厳しい意見もありますが。。私も似たような感じです。ずっと同じ会社で働いてます。
不景気と重なり昇給は難しいです。上の人がレイオフに遭いました。とても転職する勇気がなく長年とどまってます。派遣社員を題材にしたドラマではありませんがこの待遇にしがみついてます。

ただ違うのは自分は生きがいがたくさんあります。子供の成長も楽しいですし、年に一度の家族旅行も、生きてる喜びです。それは決して仕事じゃなくてもいいのではないでしょうか。夢中になれるような趣味はありますか?他の人の意見をざっとしか読んでないんですけど、体を動かすのもいいですね。
35歳ってまだまだですよ。子供は授かりものです。焦らず頑張ってください。どうぞ悲観的にならずに。私は40代なのでまだ若いトピ主さんが羨ましいですよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 08:11:56

トピ主です。
すべて読ませていただきました。みなさまありがとうございます。
人それぞれ様々な意見があり、貴重な場だと思っています。
特に公立学校をすすめてくださった方、40代からナースを目指され
今現場で働いていらっしゃる方、的確な意見を本当に感謝しております。ありがとうございました。
精進したいと思います。





 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 08:11:57

トピ主です。
すべて読ませていただきました。みなさまありがとうございます。
人それぞれ様々な意見があり、貴重な場だと思っています。
特に公立学校をすすめてくださった方、40代からナースを目指され
今現場で働いていらっしゃる方、的確な意見を本当に感謝しております。ありがとうございました。
精進したいと思います。





 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 11:18:14

仕事だけが生きがいですか?

この頃はキャリアウーマンと世間は仕事をしないと
女性の生きがいじゃないような風習になってしまってるような。

家庭に居ても子供の世話、あるいは自分の趣味があればそれも生きがいになるのではないでしょうか?

私の友人はスタンフォード大学を卒業し外資系で部長をしてたのですが、結婚が夢でしたが40才過ぎに夢が叶え、
今は料理の勉強してます。

世間に影響されず、本当の生きがいとは何か幸せとは何か、
探すことから始めてはどうでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from カルガリー 2010/03/05 19:27:13

生き甲斐とは・・・。子供がいてキャリアがなければキャリアに憧れ、キャリアがあって伴侶や子供がいなければ結婚や育児に憧れ・・・隣の芝生はいつも青いもなんでしょうか。

トピ主さんにひとつお伝えしたいのは、子供がいてもそれだけが生き甲斐にもならない場合もあるし、なってしまって後々困るケースもあるということです。私も33歳の時に、生き甲斐を見つけたいと焦り、医療従事者の夫の助言を受けて、35歳の時に大学の看護学部に入学しました。私の場合は子供が2人いましたが、やはり彼らだけを生き甲斐にすることはできませんでしたし、しなくて良かったと思います。

学校と、家庭、育児の両立はしんどかったですが、夫の助けも受けて無事卒業し、コミュニティセンターで子供が学校に行っている間にできる昼間だけの仕事をしています。子供が大きくなったら、別の専門にも目を向けてみたいと思っていますが、今のところ、手に職があって、社会のためになっるだけでなく、家族の健康管理にも役に立つ資格を手に入れて、とても満足しています。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 09:37:01

トピ主さん

私も似たようなことを最近考えています。
「生きがい」とかたいそうなことではないのですが、今後カナダで生きていくためには、もっとキャリアを積まなければいけないと思っています。

なので、パートタイムで通えるコースなどを探しているところでこのトピを読みました。

私も同じような年齢です。
よかったらメールください。
情報交換できると嬉しいです。  
Res.31 by jimmy from バンクーバー 2010/03/23 17:48:09

夢の実現と言う本は読んだことがありますか?人生の生き甲斐をいろいろ教えてくれました。読みたかったら、貸してあげます。電話604-218-7898
   
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 18:00:48

旦那さんに頼って生きたっていいじゃないですか。
結婚されてるのだから、旦那さんあっての奥様ではないですか?

生きがいを作らなきゃ、ではなくて、自分が楽しめるものを見つけたらいいと思いますよ。〜しなくてはならない、なんて事はないです。

ここに長くいたら、そのうちやりたい事が出てくるかもしれません。
それが子育てだって、キャリアだっていいんですよ。

こうあらなくちゃならないなんてことはありません。
長い目で楽しんで、自分と家族の生き方を考えてみて下さい。
 
Res.33 by 無回答 from Canada 2010/03/23 18:16:44

30歳でカナダに移住して、数年日系企業で働きながら
英語を勉強しました。正直ESLはビギナーから出発でした。
グレード10までは夜のESLの通い、それからはTutorと自力で
勉強し38歳でCollegeに入学しました。

40歳でCollegeを卒業、その後昼間はフルタイムで働き、
パートタイムで夜のコースを取って4年で学士を終えました。
その後もう2年オンラインコースを取り続けてプロフェッショナル
と呼ばれる資格も取りました。

学校に行くとか目標を見つけて前に進めば、「生きがい」を
欲しがる余裕がなくなります。生活にハリどころか、落第しない
ために必死でお勉強の日々が待ってます。
 
Res.34 by ぴのこ from カルガリー 2010/03/23 23:14:59

私も、ここカナダで自分の人生の模索をしながら生きています。私は40代でまだESLの段階です。子供はいません。トピ主さんは、まだ30代!!焦らないで出来ることを一つずつこなして行く事だと思います。良かったらメールください。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 02:13:57

なぜ夫に生きて頼っていくことがそんなに不安なのでしょうか
独身じゃないんだし、金銭面、生活面で頼っていくのは当然だと思いますが…なのでいいんじゃないんですか?
むしろ自分の生きがいなんて子育てや家庭中心になれば
二の次になっていくことでしょう。子供を育て終えて、余暇ができたらやりたいことをはじめたり、キャリアアップする。それだって十分では?

お子さんが計画通りできないから、今の時間がもったいないと
思うのはわかります。子供が出来たら自分にかける時間なんて
本当になくなりますよ。だとして本当にキャリアアップしたいと思うなら、子供が出来るまでの今の時間を貴重に使ったほうがいいと思います。迷ってる暇などないほど忙しくなりますよ、子供ができたら。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 06:04:34

>子供もできず、この年で特別なスキルのない自分が情けないです。

子供はいつ授かるか分からないけど、ご本人がほしい希望が見えるのでよろしいと思います。

ですが、トピ主さん自身が強烈に何をやりたいのか見えません。
せめてこの分野に行きたいとかないのでしょうか?
いろいろ条件に合わせて習得していくものがありますよね?
その辺のところが他の30代や40代のキャリアアップして来た人とずれているのです。
何もはじめていないのにいきがいだのやりがいだのありませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network