jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17467
赤ちゃんのおへそが突然出て出べそうになりそうどうしたらいいですか?
by おへそ from オタワ 2010/03/04 08:52:58

息子が2ヶ月半になります。お腹にガスがたくさん溜まるためおへそが突然出てでべそになるんじゃないかと心配しています。出べそにならないため何かいい方法はありますか?アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 08:59:01

ヘルニアにならないための対処ですか?

お医者様に相談しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 09:00:51

出ベソなんて気にしなくって大丈夫だけど気になるなら医者かコミュニティーナースに相談してみてください。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 11:10:03

日本で結構前にコインをへそに乗せてしっかり絆創膏などで固定するといいという話を聞きましたけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 11:39:53

でべそはへその緒の切り方が悪いからです。


 
Res.5 by R from バンクーバー 2010/03/04 11:56:36

うちの子供も赤ちゃんの時、そんな感じでした。
押すとグチュグチュという感覚があり、病院で診てもらうと、それは腸だとのこと。
まだ腹筋が付いていないから、腸が移動しておへその部分に入ってきてしまっているのだそうですが、腹筋がつくと自然に治ることが多いと言われました。
念のため、コインをガーゼで包み、お腹に貼っておくようにと言われ、その通りに2ヶ月ほどやってみました。
その効果があったのか分かりませんが、生後5ヶ月くらいで治りましたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 12:00:55

出べそになるかは、
私も、へその緒を切った人の技術
によるものだと聞きました。


昔の人はそういいます。  
Res.7 by おへそ from オタワ 2010/03/04 13:02:41

確か触って見ますとグチュグチュという感じでそれって腸なんですね。ここの医者に聞いたところこのままで問題ないと言われました。やはりガーゼでコインを包んでテープで張ればいいんですね。がんばって早くももとに戻ってほしいです。ヘルニアと書いた方もいたのでこれはヘルニアになるということですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 13:12:37

素人判断はやめたほうがいい、テープをはってかぶれたり、おへそが膿だりしたらどうするの

いy差がこのままというならすこし様子見て。



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 13:42:31

うちの子も同じような症状があり、病院で臍ヘルニアと言われました。
(カナダ・日本両方)
1歳くらいまでにほとんどが引っ込むので心配ないが、もし1歳過ぎても大きなままなら手術して直せると言われました。
手術も必要ではないが、美容的な面で(女の子なので)と言われました。

本当に1歳過ぎて小さくなって今では普通のおへそです。
心配であればドクターに会うのが一番だと思います。

ちなみにコインを乗せるのは昔の人がそうしていたと言われましたが、特に根拠もなく必要ないと私は言われました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 14:28:14

うちの子も今2ヶ月半でそこまで気にはならないですが、ちょっとでべそです。日本では昔コインをはったら治るとかいう風に言われていたらしいですが、今は細菌が入る可能性があるためしない方がいいと言われているらしく今は様子みでもう少し月齢があがってきたら治ってくるんじゃないかなと思っています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 17:21:22

へそヘルニアというものは生後1ヶ月ぐらいで診断可。

でべそといっても4−5ヶ月はいはいや寝返りができるようになるころには急に小さくなり、1歳のお誕生のころには95%が普通に戻るそうです。

上でも書いてる方がいましたが赤ちゃんのおへそがグチュグチュしているのにコインをテープで止めるなんてもってのほか、膿みを持ったら取り返しがつきませんよ。
まだ生後2ヶ月ですお医者様
が大丈夫というなら少し様子を見ましょうよね。
でもいつまでもおへそが乾燥しないとしたらおへその炎症かもしれないですよ。

お風呂につかった時きれいにおへそのなか消毒液で拭いていてますか?

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 18:21:32

押すと戻りますか?
ウチの子は、たぶん生後1ヶ月過ぎてもずっと出べそで、ドクターに相談したら、腹筋もまだないベビーだから仕方ない、と言われました。

それで出たら引っ込めておきな、といって 指で出べそを押してお腹に戻しました。簡単に引っ込みましたがすぐにまた戻ってきて、チャンスがあればまた押し返すを繰り返して、1ヶ月もしないうちにだいたいいつも引っ込んでいる状態になったと思います。

その後も、くしゃみをしたりすると ピョコンと飛び出たりしておかしかったですが、知らぬ間にそれもなくなりました。今は3歳、普通のおへそです。ご参考まで。  
Res.13 by 元出べそ from オタワ 2010/03/04 22:02:13

私も小さい頃は出べそでした。よく兄に「ポチっとな〜♪」なんて押されてました(笑)小学校の高学年前には引っ込んでいたと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network