jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1746
新築住宅について
by new home from トロント 2005/11/04 11:02:37

新築のタウンハウスを購入しようと思っています。
すでに不動産屋さんにいって、今度は弁護士さんに契約の確認とかをお願いする予定です。

角部屋(家?)ではなくて、両隣にはさまれた感じになります。
玄関側が東でリビング&デッキ側が西です。真ん中なので南側の光は入りません。
まだこれから建設なのでいまいち日当たりとかわからないのですが、タウンハウスの日当たりとかってどうなんでしょうか?

あと、これからいろいろ壁の色なりアップグレードなりを選んでいくことになるんですが、タウンハウスでも一戸建てでも新築の家を購入された経験がある方、経験談を教えていただけませんか?
なんでもいいです。
こういうことに気をつけたほうがいいとか、アドバイスとか?
なにせカナダはもちろん日本でも家を買うなんて初めてなので、何でも教えていただければ助かります。
ちなみに庭はなく、キッチンの外にデッキがあり、3階建て+funished basement+1 garageです。
地下とデッキをいれると2,000 square feetくらいです。

Res.1 by MM from トロント 2005/11/05 12:46:36

こんにちは。
トロントとのことで、St. Clair West×Keele にたくさんのタウンハウスが建っています。Open Houseしてましたよ〜。今日通った時に看板出ていました。もしお近くでしたら見に行ってみられては?  
Res.2 by あずさ from 無回答 2005/11/06 11:11:25

タウンハウス購入おめでとうございます。
地下なんかを入れて2000Sfeetとは大き目のタウンハウスですね、もう入居が楽しみなのでは?文を読む限りではまったくの新築ですよね?気をつける点としては入る前のWalk throughでちゃんとチェックすること、ペンキの塗りムラはないか、立て付けがちゃんとしているか。この時点でBilding Inspectorに入ってもらってみてもらってもいいと思いますが、新築ですと1年の保障がありますよね?定期検査は定期検査でBulider見てもらって、最後の定期検査の直前にBuilding Inspectorを入れて隅から隅まで見てもらうのも手ですよ。そこで何か落ち度や欠陥が見つかればまだ保障の間なので全部直してもらえるし。皆さん新築で買われている方は家でもコンドでもこれをしているようですよ、Inspectorはけして安くはありませんが何か直すのに高い欠陥が見つかった場合その直す値段には代えられないと思います。
日当たりですが、自分が一番昼間過ごす部屋が一番暖かいのがいいです。冬の暖房日が変わると思いますよ、じゃ夏はその部屋が暑いかというともちろん微妙な向きとかもあると思いますが、夏は日が高いのでそれほど直射日光も入りません。家がちなみにそうです。私もタウンハウスの両隣がいる真ん中に住んだことがありますが、家は騒音など問題はありませんでした。お隣さんにも恵まれたし・・・同じタウンハウスの違う棟に住んでいた人はどうやら防音材がちゃんと規定量入っていなかったのと、そんな家に限ってお隣さんがParty Annimalだったので毎週末すごい騒ぎだったそうです。もちろん警察なんかも呼んで騒ぎになったこともあったようですが、結果的にそれがいやで引越しをしてしまいました。こういうことはなかなか難しいですよね、お隣さんまで選ぶ権利がないですしね。その辺ラッキーだといいですね。
最後になりますが、タウンハウスはコンドFeeがありますか?これが結構すぐに値上がりしますよ、事前に説明なんかはあった上で値上がりしますが。新築だと最初の1年は安めだと思いますが、1年に1回は必ずと言っていいほど値上がりがあります結構最初とは違う値段になります(EX$87→$115ってな感じです)。今の時点ではチェックが難しいことかもしれませんが、その辺もBuilderに聞いたほうがいいかもしれませんね。  
Res.3 by キンセン from トロント 2005/11/07 19:06:08

うちもタウンハウスで、真ん中の棟です。
そして玄関が東で、リビングとダイニングが西側というのも同じです。

リビングが西側に面しているので冬は日当たりがいいです。
(西日があたります。リビングから夕焼けも見れます)
だから暖房も設定温度を高くしないでもいいのが利点です。
でも夏は暑くなるのでブラインドで日をさえぎっています。

あと、庭がないとのことですが、お向かいに家などありますか?
我が家はお向かいが大きな公園なので、庭が小さくても開放感があるのですが、お向かいに家があって庭がないと、圧迫感があって、ブラインドやカーテンを開けたくなくなるかもしれません。

それから不動産屋によると、売るときに、コンドFEEのあるタウンハウスはあまり人気がないそうです。同じタウンハウスでも、フリーホールドの方が需要が高く、よりよい条件で売れると聞きました。いずれ、タウンハウスを売って、一軒屋にステップアップ、と考えているのであれば、フリーホールドのほうがいいかもしれませんね。

それと、冷蔵庫やディッシュウォッシャーなどは、ステンレスにアップグレードする方がいい条件で売れます。

壁の色はのちのち自分で塗れます。そんなに難しくありません。ベースを塗って2度塗りすれば、プロ並みにきれいに仕上がります。ビルダーにアップグレードとして頼むよりもかなり安く仕上がりますよ。

どうせアップグレードするのなら、キッチンやバスルームの台を、大理石にするのがいいと思います。うちは大理石じゃなくて標準装備なので、熱いナベを置く際も、下にマットをしいたりして、台の色が変色しないよう気をつけています。(大理石だったら熱いナベも直接おいても大丈夫なようです)

ガレージも手動ではなく、オートシャッターにアップグレードすることをお勧めします。

床は、好みもあると思いますが、カーペットよりもフローリングの方がのちのち高く売れるそうです。我が家は1階も2階もフローリングです。

それにしても楽しみですね。素敵な家になりますように!  
Res.4 by new home from トロント 2005/11/08 19:31:22

MMさん、タウンハウスでもオープンハウスあるんですね。
そこは新築のモデルホームでしたか?それともresaleのオープンハウスでしたか?
もし覚えてらしたら教えてください。
どちらにしてももしまだやってたらちょっと見に行ってみたいです。

あずささん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
私が人づてに聞いた話だと新築の時の入居前チェックには外部のinspectorは入れてもらえないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか?
もちろん可能であれば、プロに見てもらったほうが安心なのですが。。。
うちはfreeholdにしたので、condo feeはありません。
よかった。やっぱり結構あがるもんなんですね。。

キンセンさん、同じような状況のところということでいろいろすんごくためになりました。
うちはfreeholdですが、前には道路があって後ろには同じタウンハウスが建ってるのでそういう意味ではキンセンさんのようなスペースはないかもです。
あとやっぱり日当たりが気になります。
片方は西を向いてるんですが、すこーしお隣とずれて設計されていて(多分デッキのプライバシーをまもるため)、そのせいでsite palnを見てるとちょっと南西の日がお隣さんにさえぎられちゃうんじゃないかと心配です。
ただフロアプランは結構気に入っているので、完璧を目指すのはちょっと難しいかなとそこはできたときのお楽しみにするしかないかなと思ってます。
ふんふん、冷蔵庫とかはステンレスがいいんですね。これまた発見です。
床はスタンダードはカーペットなので、住んでしばらくして古くなってきたらフローリングにしようかなと思ってます。
(実はカーペットも嫌いでないので)
ちなみにまだアップグレードのリストとかないのでどういうものがアップグレードできるかわからないんですが、うちは$5,000分無料でアップグレードがついてきます。
これでどのくらいのものがアップグレードできるものなんでしょうか?
なにぶんちっとも予想がつかないので。。。冷蔵庫をアップグレードってどのくらいなんでしょうか?
$300とかってレベルなのか、$1,000とかってレベルなのか。。
もし覚えてらしたら教えてもらえませんか?  
Res.5 by キンセン from トロント 2005/11/08 22:33:38

日当たり、気になりますよね。こればっかりは、実際に家が建ってみないと分からない部分がありますね。
でも日本人には日当たり良好の家が好まれますが、カナダ人には、家具や床(フローリング)が日に当たると変色しやすいので日が当たらない方が好きな人が多いと聞いたこともあります。日本みたいに洗濯物を南に面したベランダに干すわけでもないですし(笑)もうこれはカケですね〜。

アップグレードですが、冷蔵庫、ディッシュウォッシャー、レンジ、コンロ、オーブン等を全てステンレスにすると、少なくとも2000ドルくらいは異なると思います。メーカーにもよりますが。

いずれフローリングにするのなら、最初からフローリングにアップグレードする方が結果的にお得だと思いますよ、ほんとに・・・・・。カーペットには家具の跡などがついてしまうし、売る時に張り替えたりしないと印象が良くないです。明るい色のフローリングの場合、傷は目立たないのでそのままでOKですし、クレヨンなどでも素人の補修がききます。

あと、ヒューミデェイター?でしたっけ、湿度をあげるもの(ちょうどよくするもの)、日本語でいう、加湿器みたいなものは標準装備でついていますか?それもアップグレードしなくてはいけませんか?? カナダは乾燥しているし、冬は暖房によって湿気が10%以下になってしまい、喉や呼吸器、肌などによくありません。そのため、湿度を調節するものを装備するのですが、建設業者によっては、それが、標準装備になかったりするときもあります。そうすると、のちのち、設置しなくてはいけなくなるので、これがついているかどうかの確認をした方がいいとも思いますよ!!!  
Res.6 by あずさ from 無回答 2005/11/08 22:53:54

Inspectorについてですが、新築の場合は入居前は難しいかもしれませんね。でも、前にも言ったように入居してからでもそこから1年保障期間がありますよね?その間に入れて何か欠陥が見つかったら、その保障で直しが利きますよ。皆さん新築で買われる方はそれをしているようです、でも結構Inspectorで値段がするんですよ。$300とかって友達から聞きました、でもそれに代えられない結果が得られるのなら雇ったほうがいいとは思いますが・・・
色々と楽しみですね、いつごろ入居の予定なんですか?  
Res.7 by MM from トロント 2005/11/09 09:45:32

新築ですよ。
St.Clairを西に進んで行くと、Keele.St.との交差点と言っても、そこから北はWeston.Rd.に名前が変わるんですが・・・その辺り一帯にたくさんのタウンハウスが去年くらいから建てられているんです。まだこれから建てる棟もあるようですが、既に住んでいる棟もあるみたい。
Weston,Rd.に沿って少しだけ北に進むとモデルルームの看板が出ていましたよ。
私が看板を見たのは土曜だったから、土日ならしているんではないかと思いますが。  
Res.8 by new home from トロント 2005/11/09 17:22:23

キンセンさん、アップグレード結構するんですね。
うちは4applianceなので、別にdish washerを買わないといけないんですよ。
それを考えるとうーん、貯金しなくては。

加湿器は考えてませんでした。というか、日本のように後でかって部屋に置くのかと思ってました。
それはまた今度確認してみます。ありがとうございます。
実は今日主人が弁護士さんにあって、もしかしたらcondo feeが必要かもって話になってしまいました。
というのは後ろに同じようなタウンハウスが並んでうちの並びとの間に道ができる予定なんです。
営業さんがいうには、そこは今市道にしてもらうよう申請中で99%受理されるから道の雪かきとかは全部市でやるから問題ないって言われたんです。
ところが、弁護士さんによると道幅などを考えると、市道として受理されるのはまず無理だから、そうすると業者に45ドルくらcondo feeをはらって手入れをしてもらうことになりそうなんです。
なにしろすべてが仮説の状態なので、なかなか難しいです。
やっぱり家を買うって大変なんですね。。。

あずささん、やっぱり入居前は無理なんですね。
そうすると入居してしばらくしたらちゃんと見てもらえるように覚えておかなくては。
ついうっかり”あ、一年たっちゃった”ってことになりそうなので。。。
入居は来年の秋〜冬の予定です。
上に述べたとおり、condo feeが発生しそうなんでまだ100%申し込みじゃないんですが、多分このまま申し込むことになりそうです。
トロント内でなかなか変えそうな値段の新築の家ってないですよね。
だから、condo feeも仕方がないのかな。。と思ってます。
でも、初めての家購入なので、不安もある反面、とっても楽しみで毎日フロアプランを眺めてうきうきしてます。

MMさん、そこをネットで見つけました。
でも、モデルルームのことはのってなかったので、今度いってみます。
ぜひタウンハウスのモデルを見てみたかったので楽しみです。
情報ありがとうございます!!  
Res.9 by すいか from トロント 2005/11/20 10:38:10

私にとってとてもタイムリーなトピックで為になります。new homeさんとほとんど同じ条件なので、ご近所さんになるんじゃないかと思ってしまったくらいです。ワクワクする反面、まだ建っていない家に不安もいっぱいです。私もモデルルーム、見に行ってみようかなと思います。  
Res.10 by new home from トロント 2005/11/22 19:02:19

new homeです。
すいかさんはどちらに家を買われたんですか?
もしよかったら情報交換しませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network