jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17451
赤ちゃんの写真
by 無回答 from 無回答 2010/03/02 20:29:54

1週間前に息子が産まれました。義理母が写真を撮っていたのですが、それを勝手に親戚中(会ったことない人にも)
PCで送っていたことがわかりました。

私の心が狭いかもしれませんが、もやもやします。
皆さんの義理家族はどうでしたか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:03:13

私なら、親戚だけで、他人に送っていないなら、別に気にしないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 21:10:15

新しい家族が増えたことを親戚に知らせることは世界共通、普通です。
ずっと隠している方がおかしいでしょ。何?恥ずかしいわけ?みたいな。
あなたは会ったことないかもしれないけど、旦那さんの叔父さん、叔母さんなどでしょう。
義母さんも元気でかわいいお孫さんが出来て幸せなだけですよ。
ナーバスになりすぎ。もう少し大らかになりましょうよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:10:28

義理のお母さんはとても嬉しかったんだと思います。
もしかして初孫??なら特別です!!それに皆に自慢してみせたい気持ちはとってもよくわかりますよ。微笑ましいと思いますが、、
本当に可愛い赤ちゃんなんでしょうね〜
おめでとうございます!これから大変ですが大切に育ててくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:17:42

おばあちゃんが孫の写真をみんなに見せてどこが悪いのですか?
母親の許可がないとダメ?
(まだ赤ちゃんだから他の人にはお猿みたいにしか見えないだろうし)

これから先のトピさんVS義母さんの展開が思いやられます。。。。。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 21:28:53

それくらいは普通なんじゃ・・
義母だからイラッとくるんですよね。
実母ならはっきり言える分、もやもやしないだけで。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:31:48

私は最近みんな(特に小町かぶれの人に多い)がつかう「もやもや」という言葉が嫌い。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:34:49

1週間前に出産されたということで、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。と言うか、今かなりお疲れだとお察しします。

たぶん、産後の疲れと赤ちゃんの世話、そしてご自身の身体のホルモンの変化もあって、気持ちの方もお疲れだと思います。勝手な想像ですが、赤ちゃんの写真を勝手に送られていたというのは、赤ちゃんを勝手に連れまわされたような、そんなお気持ちではないのでしょうか。

私自身は産後ブルーだったと思うのですが、産後間もない頃、友達から子どもの写真を送ってと言われて送ったところ、その写真をスクリーンセイバーにされていたことで、とてももやもやしたことを今思い出しました。トピ主さんと同じような気持ちだったかもしれません。

トピ主さん、赤ちゃんの世話で本当に大変だと思います。睡眠をなるべくとって(なかなか難しいでしょうが)、どうぞご自愛ください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:35:07

>これから先のトピさんVS義母さんの展開が思いやられます


確かに・・・・

というか、こういう心の狭い母親を持った子供が、これから義理母と母親の間に挟まれて育てられるという環境にあるのが、哀れでしょうがない  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:09:15

たしかに・・・
何で送っちゃいけないの?
ましてや親戚でしょう?
Facebookとかなら怒りもわかるけど
トピ主さん、これから大変そうね。

赤ちゃん見に来るだけでもイライラしてそう。
義母さん、かわいそうだわ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:11:26

う〜ん。
私にも小さい子供がいますが、嫌ですね。
心が狭い云々ではなく、プライバシー保護ですよね。
今の世の中、変な人も沢山いるし、どんな事件に巻き込まれるか、わからないし。。。。
義母さんに上手に伝えられたらいいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 22:13:34

Res7さんに同感です!!

でも、確かに、義理母ってちょっと嫌。子供が出来る前は良い関係だったけど、できてからは私はあまり好きでなくなった。。。  
Res.12 by obachan from バンクーバー 2010/03/03 00:00:40

何言ってんだか?
今時の若いモンは。

姑には従わなくちゃいけないんだよ。
甘え上手な嫁にならなくちゃいけないよ。

だんなを産んでくれた義母さんだと思えば、かわいくもなるもんよ。
それにしても時代も変わったものだね。

人生の先輩でもあるんだから、従わなきゃダメだしょ。
「オイ!カヨ!」なんていう義母も今時はいないんだからさ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:17:33

私は最近カナディアンの友達エイミーの友達キャシー
(私もエイミーつながりで友達。)の妹ジェシカ
(私も顔見知り。)の赤ちゃんの写真転送されてきましたよ。

見てみてキャシーの妹ジェシカの赤ちゃん超かわいいよ〜。
まだ見てなかったらって。

それで直接キャシーに、可愛いね〜。ジェシカに
おめでとうって言って置いてとメール出しました。
そしたらもっとたくさん写真送ってくれましたよ。
すっかりおば馬鹿だよーって。

これって普通に健康的な人間関係かなと
思うのですが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 00:43:47

トピ主さんの気持ちも理解できますが、義母さんの嬉しくて仕方がないと言う気持ちが溢れていて、微笑ましく思えました。
トピ主さんの場合は分かりませんが、異人種間の結婚で生まれた子供に、義母さんが良い顔をしない場合も多々あります。
それに比べれば、親戚中に見せびらかしたいほど喜んでくれていると言うその気持ちはとてもありがたいものだと思えました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 07:10:12

私は妊娠時(9ヶ月)に撮った写真を義妹が欲しいと言い出し、1枚CDーRであげたところが、何枚も焼き増しし、彼女の親戚中に配られました。何故配ったんだと問いつめた所、
美しい写真を何故皆にあげてはいけないの?と言われました。
日本には無い考えに唖然とさせられましたが、きっとトピ主さんの義理母も赤ちゃん誕生を嬉しくて、この嬉しさを皆にわかちあいたく写真を焼き増しして渡していたと思いますよ。

日本とは全く違う文化という物だと考えた方がいいと思います。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 07:14:36

Facebookやブログ等で不特定多数の人が見る場所に写真をアップされたのならこんな気持ちになるのはわかるけど、メールに写真を添付して親戚にしか送ってないのに「もやもやする」のはちょっと心が狭いかも。

お子さんはお義母さんの孫でもありますからね。
家族の一員としてトピ主さんは知らなくても沢山いる親戚に紹介したかったんでしょう。
許してあげてください。普通にあることだと思いますし。


関係ないですが、「もやもやする」って普通に使われる表現だと思うんですが小町ってなんですか?  
Res.17 by ようこ from 無回答 2010/03/03 07:15:11

いつか幼児ポルノのサイトであんたたちの子供の写真が見れる。
よかったね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 07:19:01

レス15さん、日本だと自分の子供じゃなかったら写真とか送るのは良くないんですか?例えば自分の姪、甥、孫等だとダメってことでしょうか?
こっちで子供を産んで日本で子育てをしたことがないので(甥も姪もいません)恥ずかしい話ですがそういう常識を知りません。
特に今は簡単に写メとかできるけどそれでもやっぱりダメということでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 08:48:06

日本でも年賀状とかに赤ちゃん・子供の写真とかつけてばらまきますよね。知り合い程度の人でも。そういうことも非常識ということでしょうか。
自分がばらまくなら良いけど義母がやるときにいらないということでしょうか?たとえ親戚のでも・・・?
家の母もやりそうですが、もやもやしませんが、実母ならば良いということでしょうかね。

となると、これでお嫁さんに恨まれて義母さんかわいそうですね。自分も母親何なったのだから、優しく受け止められないでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 09:33:13

トピ主さんみたいな嫁がいて、お義母さんが可哀想だよ。
トピ主さんは、前からお義母さんが気に入らないんでしょ?
だから、何やっても腹が立つ。

誰かも言ってるように、孫が産まれて嬉しいんだよ。
皆に自慢したいんだよ。
そんなに喜んで貰えてありがたいと思わなきゃ、バチがあたるよ。


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 09:49:33

出産前の関係は?嫁へのバッシングが多いけど性格が悪い姑なら話は別では?  
Res.22 by え?? from 無回答 2010/03/03 09:55:36

親せきに写真を送ったことの何がいけないのでしょうか?全然普通だと思いますけど。うちなんて、子供たちの写真を義母に送ると毎回親せきに転送されてますよ。全然気になりません。赤の他人に見せているわけでもないのですから。児童ポルノがどうの、、、ってコメントされてる方、ちょっと考えすぎじゃないですか?親せきですよ、親せき。あなたのご親せき、どんな方がいらっしゃるのですか??  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 10:03:09

どなたかのコメントにあった“プライバシー保護・・・”に笑わせていただきました。

トピを読んだ正直な感想は、トピ主のその性格の悪さに驚いたってとこかしら。
親戚に写真を送るくらいどうってことないんじゃないのかしら?
あなただって将来やるかもしれないわよ。
くだらないわね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 19:49:47

産後1週間なんて、昼夜なしにオムツを代えて母乳なりミルクを飲ませて、心身ともにくたくたな頃だと思います。それでも小さな子どものために必死になっている時期ではないですか?

厳しいコメントを読んでいると、トピ主さんが可哀相になってしまいました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 20:02:16

うちなんか義理父がウルトラサウンド(エコー)の写真をわざわざスキャンして親戚中にメールしてましたけど(苦笑)
まったく気にもしませんでしたし、まして「もやもや」なんて、普通は嫌なもんなんですか?
それだけ喜んでくれてるということではないんでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 21:20:29

私もこのコメントを読んで、トピ主さんがかわいそうだと思いました。

親戚なら大丈夫 という方が多いのにビックリです。
親戚だって、幼児ポルノに興味のある男性がいるかもしれないですよ。
親近者に被害にあった子だっていますよね。

最近はそういう事件も多いので、警戒するのはあたり前だと思います。




 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 22:03:48

だったら最初から写真撮らせなければ良いでしょ。
これからは姑がカメラを出そうとしたらすぐに断るようにしないとね。
もしくは「No picture, please!」とか書いたシャツでも子供に着せておきなよ。
自分で撮った写真も絶対メールとかで誰かに送っちゃダメ。どこにもれるかわからないからね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 23:01:23

どうってことないと思うけど。
要するにあなたは義理母が嫌いなだけなんだと思います。
何をしても気に食わない、ってわけ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 00:15:08

私が心が狭いんだなと皆さんのコメントを読んでわかりました。

夫の妹が子供を産んだとき、私たちのところへは彼女自身から画像が届きましたし、夫の従姉妹の時も彼女自身が送ってきたものでした。本人以外から(母親などから)送られてきたことは1度もありません。

なので私たちもそうしてくれると思っていました。
落ち着いたらちゃんとおめかしをして夫と子供と3人で撮ったものを送りたかったのです。
赤ちゃんを見せることに抵抗はありません。

義理母が親戚に送ったものは、お産を終えて病院で乱れた私の姿が半分はいっていました。


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 00:41:36

お気持ち何だか分かりますよ〜。
私は写真がものすごく苦手です(トピ主さんはそこまでじゃないかもしれないとお察ししますが)。
なので、只でさえ写真が苦痛なのに、あまり人には見せたくない所をバシバシ撮られたりしたらものすごく落ち込んでしまいます。しかもそれを知らない人にまでバラまかれたら、も〜モヤモヤどころじゃないです。お義母さま、それは浮かれ過ぎです。
子供の写真だって、自分から送りたいです。

配慮のある人とない人がいるんですよね。
配慮ができる人は本当に思いやりが感じられて素敵だなと思います。
配慮が無い人はどうしたって分からないです。嫌がっててもです。で、相手に悪気がないのが分かるだけに、こちらとしては余計に傷ついちゃうんですよね。

せめてこちらの余裕のある時(よそ行きじゃなくても身綺麗にして、赤ちゃんと一緒にニッコリできる位)に写った写真を残したかったというお気持ちなんじゃないでしょうか。
 
Res.31 by 無回答 from トロント 2010/03/04 01:32:28

旦那が白人なら注意
幼児レイプ、虐待
男の子でもあり  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 08:21:42

だったらきちんとその気持ちを義母に伝えないとダメでしょ。
トピの立て方だって初めての写真は自分からみんなに送りたかったって愚痴ならみんな同情してたと思うよ。

あまり1人で悶々としてないで旦那さんに愚痴った方がいいだろうし、義母にも「きちんとした写真で紹介したかったんですよ〜」位は言ってもばちは当たらないよ。でもあまり厭味っぽくならないようにね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 08:31:52

友達が産後・産前につかれきってる写真が友達のだんなさんもしくは友達から送られてきたことがあります。facebookに乗せられてるのもよく見ます。乱れた格好だなとか思ったことありません、当たり前ですから。こちらでも生まれてすぐの写真をみんなに送るのは普通のことのようです。よく送られてきますから、送られてきたらおめでとうのメッセージおくって、それだけです。お母さんが半分写ってたって、人が見るのは基本てきに赤ちゃんですよ、記録として残したり、二度と開いて見したりする人は少ないですから気にすること無いと思います。
自分の子供の誕生を祝福してくれる人が多いということを素直に喜んだらどうでしょうか。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 08:54:00

トピさん、おめかしのお写真もまたクリスマスカードとして送るといいですよ。

トピさんの出産直後の姿がよれよれだって誰も思いません、だいじょうぶ。
むしろ美しいと思いますよ。大きな仕事をした後だもの。
ほこらしく思っていいくらい。
お義母さんも嬉しかったんですよ。
生まれたての赤ちゃんは見た目、みんなぶさいくなもんなんです。
そんなぶさ写真でも家族にとってはすっごい美しいもんなんですよ。
(私も人に配りまくった写真をあとでしみじみ見るとぶさいくだな、と苦笑。
でもそのときはとってもかわいいーーー!って思ったもんですから。)
かわいい、うれしい、その気持ちが大事じゃないかな?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 12:41:25

産後の疲れた姿ほど、出産という大仕事を成し遂げたのだな〜、よく頑張ったねと敬意の気持ちに、私はなります。
義母もそう思っていると思うし、日本人に比べたら、こっちの人の方が、生まれたての赤ちゃんがぶさいくだとか言うより、神聖さを感じられる人の方が多いと思います。

みんなでおめかしした素敵な写真はまた、いつでも送れるものですよ。
あまり考え込まず、リラックスして育児に励んでくださいね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 12:54:26

乱れた格好とは誰も思いませんよ〜。逆に母子ともども清らかで美しいと感じます。ともだちママの産後すぐの写真も、またはずかしながらわたしの時の写真も素敵だなぁと今でも思いますもん。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network