jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17450
フライトに睡眠薬??
by びくびくママ from 無回答 2010/03/02 20:28:33

4月に赤ちゃんをつれて里帰りします。
出発時には子供は6ヶ月の最後の週になっています。
今日、カナダ人の友達と日本へ里帰りする話をしていて、
私が「うちの子は泣くとすごいことになるので、飛行機で泣かれたらこわいわーー。他の乗客に迷惑がかかるからいやだわー」というようなことを言うと、
その友人は、じゃあ、タイレノール飲ませて眠くさせたらいいのよ。
私の友人もいつもそうやってるよ。(カナダ国内のフライトですが、、)そうやると楽よ」なんて言われました。
日本までは11時間ほどかかるので、それはちょっとなあーー、なんて思いましたが、へーそういう手もあるんだ。とも思いました。

赤ちゃんを連れて、里帰りをなさった方は沢山いらっしゃると思いますが、このようにタイレのールとか何かお薬で眠くさせて、飛行機にのったという方いらっしゃいますか?

もしよろしければ、どんな感じだったか教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 20:48:09

こればかりは、赤ちゃんの体質やその時の体調もあると思うので、ドクターにも相談すると良いです。
私はドクターに相談して、薬(タイラノールでなく)を処方してもらい、お守り代わりに持ってましたが、結局使いませんでした。そして日本で医者へかかったので、日本の医者にも飛行機でのことを相談すると、薬を処方して(鼻水などが主に利く薬なので、眠気を催す作用がある)くれました。日本から戻る時にこれを飲ませましたが(約5年前)、とてもよく寝てくれ、そしてウトウトと起きても母乳をあげるとまたすぐ寝る・・という感じでとても楽でした。

その後、去年下の子の為にドクターに相談すると(バンクーバーにて)「今はもうその手の薬は安全でない可能性もあるので、出してないのよ」といわれました。
寝せようと思って飲ませたくすりが、かえって興奮させてしまって飛行機内で大変だったという話しも聞きます。
また、その手の薬を飲ますなら、どんな利き目になるか家で予め飲ませて様子をみる方が良いとも言ったりします。
寝てくれたら良いですが、長いフライト内で、万が一何か違う症状になってしまうことも考えられるので、よくドクターと相談するのをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 20:49:03

これは日本、カナダともお医者さんに
薦められませんといわれました。

確かに、鼻炎の薬など眠くなる作用の薬はあるので
万が一大変なときにはって、くれる先生もいますが
飲んだからといってその子が、
本当に寝てくれるという確証はありません。

それにトピ主さんの子供さんはまだ6ヶ月
フライト中寝てくれますよ、きっと
飛行機の音って子供にとっては心地よい音らしいです。
現在2歳5歳の子供たちがいますが
2人とも歩き出すまでは、飛行機の移動何の問題もなく
寝てくれましたよ。  
Res.3 by 羊と猫 from トロント 2010/03/02 21:35:56

6ヶ月の赤ちゃんに熱もないのに、タイレノールを飲ませるのはどうかと思います。(タイレノール=acetaminophenは発熱、頭痛etcに使用します。睡眠を促す薬ではありません)。確かに飛行機の中で泣いている赤ちゃんに対応するお母さんは大変だと思いますが、薬には副作用があるというのは忘れないようにして下さい。
他の方も言っていますが、ドクターに相談してみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:46:51

私も2歳の男の子を持つ母親ですが、症状がないのにタイレノールというのはどうかと思います。

きつい言い方かもしれませんが、日本へ子供をつれて里帰りは誰もが通る道ですよ、母親になれば。母親になったのですから、しっかりと薬なんかに頼らず、泣いたら自分であやしてがんばりましょうよ!

子供が泣いて迷惑をかけるかもしれませんが、がんばってる親の態度を見ていれば、迷惑がる人も分かってくれると思います。  
Res.5 by   from バンクーバー 2010/03/02 22:04:11

タイラノールではなくて、べネドールの間違いではないですか?
上の方たちがおっしゃっている通り、寝てくれる子と逆効果の子と差が激しいですのですよ。 

Res.6 by びくびくママ from 無回答 2010/03/03 10:57:36

皆さんコメントありがとうございました。
6ヶ月検診が3月の末にあるので、そのときに医者に聞いてみようと思います。
もし、薦められなければそれはそれでいいし、何か処方されても、ギャン泣きされてどうしようにも無くなった時(抱っこしても何をしても駄目な時が多いのです、、、)の最後の切り札ということで持って行こうと思います。

乗り合わせるお客さん達が、無回答さんのよう(子供が泣いて迷惑をかけるかもしれませんが、がんばってる親の態度を見ていれば、迷惑がる人も分かってくれると思います。)な方であることを願うのみです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 12:10:41

普通は車酔い止めのGravolを考慮しますね。赤ちゃん用に液体のもあります。
Tylenol使う人がカナダ人でもいるなんてびっくりです。
まぁお医者さんに相談してみてください。それが一番安心できる答えが出ると思います。  
Res.8 by from バンクーバー 2010/03/04 10:10:35

小さなお子さんを連れての里帰りは、カナダに住んでいる母親なら皆が通る道であるとは知っていても、ひるんでしまうお気持ちは、良く分かります。

「薬など飲まなくても、赤ちゃんならば寝てくれる」とおっしゃる先輩お母さんもいらっしゃいますが、赤ちゃんの性格によると思います。眠ければ、どこででも寝れる子もいますが、神経質だったり敏感な子は、環境が変わったり、大きなエンジン音や人の気配が気になったりすると「寝むいのに寝れない状態」になり、自分でもどうする事も出来なくて、大泣きする事になります。

赤ちゃんが、大泣きし始めて興奮状態になってから薬をあげても、精神が高ぶっているので、薬の効き目が現れにくくなります。精神が高ぶっている状態ではなく、リラックスしている状態でないと睡眠導入の効き目は出ません。なので、ギャン泣きされて、どうしようもなくなった時点であげても、寝てくれないと思います。

私が2歳の頃、高い所から落ちて頭を強打した時、精密検査に麻酔薬を使って眠らせようとしたらしいのですが、すでに検査や病院に対して敏感になり、大泣きし精神が高ぶっていたので、麻酔を打っても眠らないように体が抵抗して、更に興奮状態になり、なかなか眠らず、通常よりも多くの量を打ち、やっと寝たと言っていました。

寝たいのに寝れない状態になって大泣きし、赤ちゃんもお母さんも疲れるのなら、最初からお薬をあげてリラックスさせ、寝かせてあげる方が、私は良いと思います。うちには、ものすごく神経質で敏感で、ちょっとした音でも飛び起きてしまう子がいるので、この子には、本人の為にもそうします。もう一人は、全然動じない子で、周りが何をしていても、何処ででも気にせずに寝れる子なので、こちらは与える事はありません。

狭い飛行機と言う空間で、長い時間大泣きされると周りの方も「仕方ない事」とは知っていても、やはり「迷惑」ですよね。子育てを経験された方は、理解してくださると思いますが、お子さんがいらっしゃらない方は、耐え難いと思います。

お母さんが楽をしたい為だけに与えるのは良くないと思いますが、お子さんの性格によって、与えるか与えないか?を考え、またお医者さんと相談されると良いかと思います。ちなみに睡眠導入剤が入っているのは、アレルギーの薬や酔い止めです。

Res.9 by うちは使いました。 from 無回答 2010/03/04 14:15:22

うちは上の子が生後3ヶ月の時と、上の子が2歳で下の子がこれまた3ヶ月の時に日本に帰りました。どちらもGravolをドクターから勧められ、(勧められたというよりは、そういう手もあるよ、という感じで)使いましたが、生後3ヶ月の場合は行きも帰りも2人ともグッスリでした。2歳の時は、飛行機が出発する前に爆睡し、1時間もしないうちに目を覚まし、その後はノンストップで元気いっぱいでした。これが、薬を使って興奮してしまった例かもしれません。。。Gravolを使われるときには、きちんとドクターに量を聞いて下さいね。お薬を使うのに抵抗がある人もいると思いますが、酔い止めのお薬ですから、1回や2回あげたって、どうって事ありませんよ。赤ちゃんだって起きたままず〜っと飛行機の中にいるよりも、寝ている間に日本に到着できた方が楽だと私は思います。自分もそうですから。  
Res.10 by びくびくママ from 無回答 2010/03/04 20:06:19

RES7さん、Gravolの赤ちゃん用なんてあるんですね。
知りませんでした。お医者さんにも聞いてみます。ありごとうございます。  
Res.11 by びくびくママ from 無回答 2010/03/04 20:15:18

RES8さん、
うちはちょっと神経質かもしれません。
寝たいのに寝れない状態になって大泣きする。 まさにこれです。
最近お昼寝をあまりしてくれないようになってしまって、眠いのに寝れない状態でギャン泣きします。これは、もうものすごいです。

飛行機のチケットを取った時は生後2ヶ月とかだったので、7ヶ月ともなるとそんなに泣かないだろうなんて思ってたのですが、5ヶ月の今、泣き声が更に大きくなって、なき方も悲鳴を上げるようななき方で、、、前よりひどいです。

これを一生懸命あやしている時はいつも、日本に帰る飛行機でのことを考え、あんなに楽しみにしていた里帰りがちょっと憂鬱になってしまいます。

ギャン泣きになってからでは、いくらお薬でも利かないのですね。
アドバイスありがとうございます。酔い止め剤のことよくよく考えてみます。

暖かいお言葉ありがとうございました。

Res.12 by びくびくママ from 無回答 2010/03/04 20:20:52

RES9さん、

Gravolは3ヶ月とかでも使えるのですねー。貴重な体験談ありがとうございます。

>赤ちゃんだって起きたままず〜っと飛行機の中にいるよりも、寝ている間に日本に到着できた方が楽だと私は思います。自分もそうですから。

確かにそうですよね。よく考えてみます。

Res.13 by びくびくママ from 無回答 2010/03/05 10:18:28

RES9さん、
度々すみません。もしまだこのトピを見ておられましたら教えて下さい。
昨日、授乳中にふと思ったのですが、赤ちゃんの耳抜きということで離陸、着陸の時はおっぱいやミルクを飲ませたりしますよね。。
離陸前から眠ってしまった場合は、どうなさいましたか?
それでも、起こして飲ませましたか?

もしよろしければ教えて下さい。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:52:19

寝てるなら耳抜きする必要ないんだから起こす必要なんてないですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 11:27:01

うちの子はフライトで気持ちが高ぶって寝ないため、機嫌が悪く毎回のフライトが本当に大変でした。
2歳後半からGravolを使用しフライトで4〜5時間寝てくれるようになり、そのほうが日本についてからの子どもの体調がよいため8年間同じ方法で帰国しています。
子どもが生まれた頃にタイレノール方法を聞いたことがあります。
3歳ごろからの耳鳴り問題や風邪問題(熱がなくても風邪の時にフライトに乗ると耳鳴りのする子がいる)あるお子さんはフライト時にタイレノールを医者にすすめられていました。ぐっすり寝て良かったと聞きました。
10年前の医学と今は変わって来ていると思いますので、お子さんの体質を知っているファミリードクターに相談されたほうがいいと思い見ます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network