jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17447
新生児パスポート申請について
by パス from バンクーバー 2010/03/02 13:05:52

過去ログ等調べたら、考えすぎてややこしくなってしまったので、質問させて下さい。

5月に、私(日本人)上の子(両国のパスポートあり)新生児
の3人で日本に1.5カ月帰国予定です。
新生児に両国のパスポートorカナダのパスポート+渡航書で日本に帰国(帰国後日本でパスポートを作る)するか悩んでいます。

今月上旬に、新生児の出生届を領事館に出す予定でいますが、
1:パスポートの申請は、戸籍が出来上がってから、後日申請になるのか?出生届と同時に申請は出来ない?

2:カナダのパスポートのみで日本に入国する際、入国審査の列は日本人の列に一緒に並べるか?

の2点を教えていただければ、大変助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:11:22

1は日本領事館に直接聞くのが一番いいと思います。
カナダのパスポートのみなら日本の戸籍は必要ないからBirth Certificateが届いた時点で申請に行けますよね。


2はこのJPを読んでいる限りどっちに並んでも良さそうですよ。
別々には並べないですしね。
向こうについてからその場にいる係員に聞いてもいいと思います。
事前に知らなくてもなんとかなると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 13:13:29

1,無理です。
選択1
出生後2ヶ月ほどで戸籍に乗るのでその後実家か日本に居る知人に戸籍謄本を取り寄せてもらい、パスポートを作る。
選択2
出生届自体を日本のご家族に入れてもらい1週間程で謄本にのるのでその後謄本を取り寄せてもらう。

2,厳密には係員に拠りますがまず大丈夫だと思います。日本の列に並んでOKです。

5月でしたら間に合うとは思いますが、別段無理する必要は無いとも思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 13:14:46

訂正 出生後ではなく領事館への出生届届出後6週間から8週間かかると言ってました。  
Res.4 by パス from バンクーバー 2010/03/02 22:36:05

トピ主です。
レス1さん、2さん、早速のご返答ありがとうございます。

上の子が日本で生まれ、カナダ大使館で手続きしたように、出生届けと同時に申請できれば・・・と思ったのですが、無理のようなので、
お二人のアドバイスを元に、今回はカナダのパスポートのみで出国し、滞在中に日本のパスポートを作ることにしたいと思います。

お二人とも、貴重なお時間をさいてくださり、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network