jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17441
顔のあざ、気になりますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 22:37:56

私はファッションやらにまったく関心はないです。でも、アンチファッションのヒッピーというわけではなく、単に関心がないだけです。でも、まわりの人に不快な気分にさせるのはよくないとはおもうので、最低限って思う程度は気にかけます。これは昔からです。

カナダに住んでいると、そういう外見にかんする許容量が大きい人が多いので、ますますこの最低限のレベルがさがってきます。

ところで私の顔には生まれつきのあざがあります。あざというかしみというか。

日本にいたときの最低レベルっていうのには化粧をするっていうのがあったので、ファウンデーションで隠されていたからか、日本人はわざわざ目に付くことを口にしないからなのかわかりませんが、私の顔あざについて誰からもコメントされることもなく、私自身もまったく気にすることもなかったです。

ところが最近2,3年、なんだか気にしてもいないのに、しみとりの医者なりクリニックを教えてくれることがあります。それは友人だったりお客さんだったり。別に何度もしつこくいわれるわけではなく、一人に対して一度ぐらいなんですが、別の関係のない人からいわれるわけです。でも、それはカナダにすんで長い日本人です。

で、質問です。

人の顔のあざって、不快ですか?もし周りが不快な気分になるのであれば、レーザー治療とかも考えようかな、と。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 22:59:07

>日本にいたときの最低レベルっていうのには化粧をするっていうのがあったので

↑ゴメン、少し笑ってしまいました。
ってことは、今はいつもすっぴんですか???
あざの有る無しに関わらず、化粧はしましょうよ。
真っ赤な口紅とか、バサバサ睫毛にしろ!って言ってるのではありませんよ。
日本に居たときより当然お年は取ってる訳だしね。

失礼だけど、あざ以外の事も言われてるかもしれませんよ。
毛穴とかたるみとか、しわとかね。
レーザー治療とかに踏み切る前に、毎日のお手入れをお互い頑張りましょうね。
それからレーザーとか考えましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 23:30:37

私は、気にならないといったらウソですが、不快にまで思うことはないです。

気になるというのは、本人が気にしているのかなーと思って気になる。だから、おせっかいな人だと「こんなのあるよー」って親切のつもりで言っちゃうのかも知れません。私も、結構おせっかい系かも。

トピ主さん本人が気にしてないんだから「あ、これ、ぜんっぜん気にしてないから、へーき!」って笑顔で返してれば、それでいい気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 23:41:02

私だったらご本人が他人に気にしていることを言わなければ黙ってます、本人が気にしているのよね、なにかないかしらね。と相談されればこういうのがあるとか、こうしたらと、わかる範囲で、いうかもしれないけど、そうでない限り余計なこと言わない、おせっかいというより失礼きわまりない。
顔のあざってしみのようなものなら気にならないですよ、でもお化粧はしましょうね、私、きちんとしてますよ、年はとりたくない。無理ですが、いくつになっても女性はきれいでいたいですから。。

何で不快になるの?そんなに自分をせめないで、

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 08:37:49

とぴぬしです。

あざに関していえば、気にはなるけど不快、または迷惑ではない、というのでいいわけですね。じゃ、気にしないままでいきたいと思います。回答ありがとうございます。

化粧に関してなんですが、主人が猛烈に化粧嫌いなんです。でも、私が化粧好きであったり、これが日本であれば、それでも化粧をつづけるんですが。。。

これは体質なんだとおもうんですが(兄弟がみなそんななので)、顔のあざを無視すれば、肌はきれいなんです。まあ、赤ちゃんと比べればまけますけど。(勝ち負けではないですけど。)しわもたるみもまだないんです。40超えています。肌の手入れ、なんにもしていません。朝はぬるま湯で顔をあらうだけですし、夜は体を洗っているときに石鹸でちょろって洗うだけ。乳液もクリームもなにも。。。

若いときにはそれなりのお手入れしていたんですが、逆にそのときよりもすべすべです。若いときに読んだ記事で、だれかタレントさんがクリームとかを毎日つかっていると、逆に肌がそれに頼らないといけない状態になるから、なにもつかわない、と。

それを読んだあとにお手入れをやめたんですね。その当時は高級基礎化粧品をつかっていたんですが。最初は肌はかさかさになりましたが、そのあとはなにもしないでもきれいになっていったんです。

まあそれでも年をとってきてるわけですから、自分の力で回復できないぐらいになったらなにかつけることになると思います。

でも、人が化粧をしていないのは、不快ですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 08:47:30

あなたが気になれば取ればいいと思うけど・・。

私なら取ります。
女なので、少しでも美しく生きたいから。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 09:25:43

私も大きなアザが生まれつき顔にあります。
一時期はかなり気にして、「何で私だけ?」って悩んだりしましたが、今はほとんど気にならなくなりました。
悩んでいた時は痛い思いをして皮膚を削る手術をしたりレーザー治療もしましたが、私の場合はアザが深く取れませんでした。
簡単に取れば?という方もいるかもしれませんが、アザでも色々と種類があり取れないものもあります(少し薄くなることはありますが)。生まれ持ったアザを嬉しく思う人はいないと思いますし、みんなそれぞれ悩んだりして乗り越えている部分があるので、本人が相談等をしない限りは話すことは必要ないと私は思います。
ほとんど気にならなくなったと言っても、子供を産む時には「子供の顔にアザがあったらどうしよう、同じ思いをさせたらどうしよう」と考えたりしました。
顔のアザはどうしても見えてしまうので気になると思いますが、ほっておいて下さい!というのが私の気持ちです。自分で付けたものでもないし、化粧で隠せる範囲ではないので。。。
トピ主さんも気にせず、奇麗な肌を保って下さいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 09:49:06

きっと周りが思っている以上にご本人がコンプレックスに陥ってしまうのですね。私はアザがないので同じ立場として書くことはできませんが、日・加で少し似たような経験や思いをしたのでコメントします。

日本でお化粧は外出時のマナーのような気が私もしていました。そうやって育ってきたので、おかしな話でしょうがコンビニへもすっぴんなんてとんでもない!かならず薄化粧して服も着替えていざ出発。おにぎり一つ買うだけなのに。(苦笑)

一方こちらで暮らすようになってからというもの、化粧は薄〜くなってスッピンも全然お構いなしに。
誰にこうしろと言われたのでもなく自然と変化していきました。
周りでバッチリフルメイクの人をあまり見かけないからでしょうか?
また話す相手も全く気にして無い気がして…これは気の持ちようなのかもしれませんね。

慢性蕁麻疹持ちで顔中でることがたまにあります。こうなると化粧どころではありませんが、逆に気になってしまってコンシーラーで赤くなった箇所を一生懸命かくそうとフルメイクを日本でもこちらへ来た当初もしていました。
それでもどうしても目立ちます。(またそんな気がして仕方がありませんでした)そんな時に会話をした相手の目線ですが…

日本では相手の眼球が忙しそうに上下させながら顔をガン見されて不快に感じた経験が多々ありました。瞬間でも露骨に眉をひそめる人もいました。
カナダにいる人は目を見て話をされるのか顔をジロジロ見られたり、とりあえず今のところは嫌な気分になったことはあまりありません。メイクしてるかなんて関係ありません。

はじめの頃は湿疹を気にして顔をうつむけていましたが、今はもう平気です。あとはご本人のお気持ち次第です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 10:45:13

そうですね、トピ主さんが気にならなければそれでいいんですけどね。

私の場合、顔ではないんですけど、昔から体にあざができやすいんです。ふと気づくと、また?ここにも?っていう感じでいくつもできるんですね。私はそんなに気にしないんですけど、うちの旦那がかなり気にします。見た目もなんですけど、周りからDVの気があるのではないか、と疑われるのがすごく嫌らしいです。もちろん全くDVはありませんし、自分が一回でも手を上げたら別れる勇気を持ってくれ、とまでいう彼なので、ちょっと可愛そうかなと思ってしまいます。でも見た目はそんなにばればれではなく、ちょっとじっと近くで見たらわかるかな、ぐらいなんですけど、まあ、自分では特に気にしてないので、もしかしたら、他人でそう思ってる人、いるかも、ですね。

トピ主さんの状況とはちょっと違うかな?でもご主人が気になさらなくても、周りにもしかしたらDV?なんて思う人もいるかもしれないので、私は特に顔なら、少しくらい化粧をしてもいいんではないかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 12:16:22

レス8さんの場合は何かの病気って言うことはありえませんか?昔何かの病気になると体にあざができやすいって聞いたことがあるので、一度調べてもらったほうがいいかもしれませんね。なんでもないということでしたら大変失礼いたしました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 13:11:50

お顔にあざがある・・と認識するだけで、取った方がいいのに、とか、化粧で隠した方がいいだとか、私なら思いません。

お化粧についても、私もトピ主さんと同じく、日本ではばっちりメイクでしたが、カナダに来てからは、すっぴんです。

もともと肌は強い方でしたが、それでも化粧品なれしてしまうと化粧品を使わないとかさかさしてしまっていたのが、カナダに来て化粧品を使わないままでいたら、もっとすべすべして調子がいいので、今まで基礎化粧など高価なものを買い続けて無駄遣いしていたなと思いました。ファンデも肌を痛めますし、日焼け止めだけでも十分だと思ってます。あとは、軽く口紅とかすればいいのでしょうが、
うちの旦那も大の化粧嫌いで、すっぴんが好きだと言います。
なので、すっぴんが定着してしまいました。

しみとかしわとかあったって、年相応であれば、別にいいと思います。それが自然なのですから。
しみやしわとりを一生懸命頑張って綺麗になりたいのも自由ですし、だからと言って他人に化粧しろとか、しみやしわを取れとか強制するのも、余計なお世話かと思います。
その辺は、個人の自己満足だけでいいのではないでしょうか。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:34:03

とぴぬしです。

いろいろなご意見、ありがとうございます。

先日、ズボンをずりおろしているファッション(この表現でわかりますか?)をしている今時の若者の男の子とすれ違いました。ものすごく不快だったんですね。それを見るのが。もちろん、その本人のファッションだし、おおきなお世話でしょうけど。

そのときにそばにいた娘に、

『もし将来ボーイフレンドつくるんだったら、ああゆうファッションの男の子はやめてね。というよりは、そういう人を好きになっちゃったらしかたがないけど、うちにくるときには違う服にするようにいってね。』

って話したのです。で、自分で言ってからふと、もしかしたら人がしみとりとかをすすめてくるのは、私の顔をみてて不快だからなのかな、とおもったわけです。なのでここで質問させてもらいました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 18:39:14

あざやしみは自分の意思で作ってるもんじゃないですよね?
それに不快感を感じる人がいるとしたら、それはトピ主さんの問題ではなく、不快に思う人たちに問題があります。

色の黒い人は嫌いとか先天性で体の一部が普通じゃない人を見ると不快だとか言う人は、不快に思う人の問題です。

ズポンをずりおろしているストリート系のファッションやトングの横紐をみせてローライズのボトムをはいている人を見て嫌だと思うのとは違います。外見は本人の意思や人間性がでているのでそういう外見をすることを好む性格の人は嫌だと言うのは単に相性や性格の問題であって、好き嫌いを感じるのはおかしなことではありません。

トピ主さんが気持ちがいいと思うなら化粧でもレーザーでもしたらいいと思いますが、人が不快に思うからという理由だったらしないほうがいいと思います。たいていの人は不快には感じていないと思うし、トピ主さんが好き好んで作ったものではないのだから、それを不快に思う人なんて気にすることないと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 04:01:14

あざなんて気になりません。ほくろと同じ感じ。

それより、5cmくらいの分厚い囲みアイライナー(スケートのキムみたいな)、整形したわざとらしい二重、ひじきのような漬けまつげのほうが不快。
あざがあってもスッピンのトピ主のほうが絶対いい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 11:09:35

あざはきにならないけど、巨大なほくろとか、出っ歯はきになる。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 12:55:55

↑それは心の中だけで感じて、その後は、気にせず忘れてあげてください。それが優しさってもんです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 13:02:20

13さんと同意です。
化粧栄えするのも、20代の若い綺麗なうちだけのような気がしませんか?
30代にもなると、化粧浮きしてるのが分かるっていうか、
それならすっぴんのほうが健康的で綺麗なんじゃないかなって思います。何よりも、すっぴんは、お肌が圧迫されず気持ちいいです!

もちろん化粧してる自分が好きな人もいるのでしょうから、個人の自由ですよね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 13:05:27

私は、気にならないといったらうそです。
ご本人から相談されれば別ですが、
おせっかいにレーザーだのどうのって相手に向っていったりしません。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 17:12:51

>人の顔のあざって、不快ですか?

はい。←一般的に。 あざの形や大きさにもよりますがね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 17:32:03

レス17,18さんと同じ、不快と書くからおかしいけど、気になるといえば気になります。

神様ではないから皆心では思ってます、それが人間だよ。

勘違いしないで、決して不快ということではないからね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 18:29:18

シミや痣はその人のシグネチャー。個性のひとつでもあるのですから、悪いものではないです。
私もシミがあるので指摘されることもありますが、そんな失礼な?指摘ってのは東洋人のお友達だけがしてくれます。

これはそんな私になぜか眼科の女先生(中国人)がすすめてくれたクリニックです。
http://skinworks.ca/
まだ行ってませんが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network