jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17438
旦那にイライラ
by 疲れた from バンクーバー 2010/03/01 21:44:45

子どもをお風呂に入れるのは私。

お風呂のあとのことも私。

旦那は何をしてるかって、リビングでテレビ見てるだけ。

自分の髪を拭く暇もなく、水がたれた状態で子どもを追いかけて体を拭いて、オムツつけて、服を着せて。

自分の体を拭いたりするのはその後。
なのでお腹が冷えて痛くなったりする。

その横で何も手伝おうともしないで座ってテレビを見ている旦那にイライラ。

とりあえず子どもはおむつをつけてパジャマを着たので、旦那が見ていてくれるだろうと思い、私は自分の体を拭くために(この時点でほとんどかわいてるけど)バスルームへ。

やっと落ち着いた、、、と思ってリビングに行ってみると、子どもがいない。

見てみると、入ってはいけないはずのベッドルームで遊んでる。

旦那は???

まだテレビ見てる。

子どもが部屋に入ってたのも気づかなかったようで、私が言って初めてこら!って。 しかも自分のパソコンを触られたって怒ってる。

そんなこんなしてやっと子どもを寝かし、夜の時間。

私は一日中仕事と子どものこととを終えて疲れてしまっているのと、テレビを見てるだけで何の手伝いもしない旦那にイライラしてるので、お茶飲んで、パソコンのスイッチつけて、一休みしたい。

体力的な疲れだけでなく、精神的なストレスかなりあり。

この状況で、旦那は子どもがねた後セックスをしたくなるらしいのだけど、私はそれまで何も手伝ってくれなかった旦那にイライラしてるのでとてもじゃないけどそんな気分にはなれず、断る。

そして寝る。

そして次の朝、また一番に起きて朝食準備、仕事準備。
そして子どもを起こして着替え、朝食、などなど。

おきてきた旦那は、おはようも言わずにタバコをすいに行く。
機嫌がよければ何かいってくれるのだけど、セックスをしてないとこくなる。

私のことを気にかけるのはえっちがしたい時だけ。

夫婦にセックスは必要なのはわかるけれど、あなたにとって私の存在はセックスだけ??

そう思うと寂しくなって、よけいにセックスをしたくなくなる。

旦那の休みの日、その日の子どもの話をし、どう思う?って聞いたら、返ってきた言葉は、「疲れてるから、ねるね」

質問したことと、まったく関係のないへんじがかえってくることはしょっちゅう。

そんなことじゃ話しかける気もなくなる。

好きだった旦那を、いつのまにか嫌いになってしまった。

子どものためにがんばりたいって思ってきたけど、もう終わりかも。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 22:13:13

少しリラックスされたらどうですか。
あれもこれもやらないと、と自分で全部を背負わないように。
そして、やる事に追われないで、自分の出来るペースで
自分が出来る範囲でやる事が大事ですよ。
時には手を抜く事も必要です。
そうしたら気分が楽になりますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:18:39

気持ち察します。よくありそうな感じもしますが、でもこうでなく、もっと円満に楽しい家庭もたくさんありますので、何とかストレスのレベルを下げれたらいいですね。一言優しく言ってみてはいかがでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 22:21:15

私もそうでしたー。

でもね、男親ってなにしていいのかってさっぱりわからないんですよ。

なんでもいいから子供に夜ご飯食べさせておいて。

っていったら、ほんとうに、アイスクリームだけ食べさせてたり。

まず、育児のヘルプに関していえば、12歳のはじめてのベビーシッターに頼む、と思って、一からおしえましょう。

お風呂からでるよー、という声をきいたら、テレビを消して、タオルをもって子供をひきうけに来る。体を全部拭いたら、オムツをして、それからパジャマをきせる。パジャマをきたら読みたい本を選ばせる。それを読んであげて、それからベッドルームにいって。。。。

みたいに。

ほんと、わからないんですよ、なにをやっていいのか。しかも、女親は全部やりたくてやっているから手をだしてはいけないんだ、とまで思ってたりします。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:28:58

私もそんな時期がありました。一人目の育児の時は幾度とありましたよ。

もう精神的にいっぱいいっぱいで、小さなことでもイライラしちゃうんですよね。レス1さんもおっしゃってますが、何でもかんでも
「しなくてはいけない!!」と思うから余計にストレスが溜まっちゃうんですよ。私もそうだったんですけど。手抜きでいいんです。手抜きで。

あと、私の経験では「相手にこうしてほしい、ああしてほしい」というのがあって、それを相手が気づいてくれないからイライラとか。

一度ご主人に冷静に話してみたらどうですか??
トピ主さんもお仕事されているみたいですし、育児にもう少し
協力的になってほしい、と。
「ちょっと!これしてよ!!」と怒り気味で言うのではなく
「こうしてくれたら助かるな」みたいな感じで言い方を変えるとか。

一度、ご主人に子供を預けて一人で出かけてみてはいかがでしょう?
そうするとどれだけ一人ですることが大変かご主人も実感するかもしれません。たとえ1、2時間でもトピ主さんにとってはいい気分転換になるでしょうし。

ネットで笑えるものを見たり、好きな本を読んだり
お子さんが寝た後は少しでも気分転換するようにして下さいね。

応援してます。

Res.5 by 今からでも from バンクーバー 2010/03/01 22:34:05

遅くはありませんよ。旦那操縦法をちょっと身につけて相手に操縦されてると思わせないで旦那をコントロールしましょう。
子供がもっと大きくなってからじゃ旦那操縦はますます難しいですからね。
共稼ぎならいろいろ分担を決めないと一人で背負っちゃ大変ですよ。
ちゃんと伝えてますか。  
Res.6 by JUJU from 無回答 2010/03/02 04:52:44

旦那さんって白人さんですか??
よくお気持ち分かります。私は別れました。その後とても幸せです。
男の人ってアレしか考えてない人多いですよね・ほーんとう下半身に脳があるんだから。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 06:33:57

↑人を見る目をもっと養えばそんな人ばかりじゃないってわかりますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 06:54:42

がんばりすぎ。

育児書読み過ぎ。

私は子供の為にこんなにがんばってるのにーって言ってる人怖い。
今は旦那にうざがられるけど、将来、子供,そして嫁、そして孫にまで嫌われるよ。
他に趣味でも作ったらどうですか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 07:31:14

相手に何かして欲しいと思っているのに、それを言葉で要求せずに、何で察してくれないのだろうと不満に思うのはバカげています。

お風呂上りの子どもに服を着せてもらいたいなら、はっきりそう頼むべき。ダンナに子どもを見ててもらいたいなら、そう言うべき。自分が先に服を着たいなら、着ればいい。

トピ主さんみたいに全てを自分の腹の中におさめて、一人で欲求不満を溜め込んでいては何も変わりません。

自分だけががんばっていると思っているようですが、それはあなたの選んだ道。

もちろん一気に爆発させて離婚というのがご希望でしたら、これもありでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 09:11:16

男なんてそんなもんですよ〜(笑)
女と違って子供に母性本能は無いし、セックスがとっても大事。
日本にはソープランドだってあるでしょう?
だから期待しないほうがいいんですよ。
私の夫は結構手伝ってくれるほうですが、それでもやっぱりイライラする時があります。
完璧なんて到底無理!
諦めてから気が楽になりました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 11:54:00

共働きですか?そのとも旦那だけ?
もし旦那だけ働いているんならこうグダグダも言えないと思う。  
Res.12 by 昔の私? from 無回答 2010/03/02 11:55:15

読んでいて、胸が苦しくなりました。
まるで昔の私みたいで・・・

あれから10年以上、現在ウチは離婚危機です。
諦めも必要・・・
でも、ウチは諦めすぎました。

私もいっぱい傷ついて・傷つけられて来たけど、旦那の方も同じだったのだと今は思えます。
すごく憎んだ時も確かにあった。
大っ嫌いだと吐き捨てたこともあった。
でも、今、彼を失いそうになって思い出すのは、2人のいい時ばかり。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 11:59:49

まずはバスローブを購入しましょう  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:28:43

手伝ってくれないっていってイライラするぐらいなら、
一言「手伝って」っていって声をかければいいのに。

態度で不満を伝えようとしても、逆効果ですよ。
なんかイライラしてるから、触れないでおこうと思っちゃう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:56:15

手伝ってくれと言ってるのに手伝ってくれないのかと思いました。

何も言わなかったらやってくれることはあまりないですよね。
そこまで気が利く男性は少ないですからね。
確かにたまに言わなくても何でもやってくれる、できる男性もいますけど。

役割分担をきちんとしてますか?
うちは女の子2人なのでお風呂は父親が入れるのはおかしいと私がやりますが、その分その後の髪の毛を乾かしたり歯磨きの手伝い等の寝る準備は夫です。

キッチンでも共働きの時は私が料理をするから夫が片付け。今は私が働いていないので片付けも私がやると言って大抵は私ですが、時々夫が気が向いたとき、私が疲れてそうな時はやってくれます。

でもそれもきちんと話し合ったからです。
基本的に夫は車のメンテナンスや家の外回り(ガレージと庭)の芝刈りや掃除、雪かき等担当で家の中は私が担当です。

「これ位やってくれてもいいでしょう!」と期待したり、そんな態度でお願いしたらやってくれないと思いますが、きちんと話し合って「私はこれだけやっているからあなたはこれとこれはできる?」と担当を決めることをお勧めします。

特にトピ主さんはお風呂は一緒に入ってらっしゃるようなので、自分が濡れているのにお子さんも拭いてあげて服を着させてあげてというのは結構大変ですよね。(うちは私がタブの外側にいて洗ってあげるので子供達を乾かしてあげるのは問題ないんですが)
お風呂に入る前に「子供を先に洗って送り出すからちゃんと乾かしてパジャマ着させてね〜」とお願いしておいて、お風呂場からお子さんを送り出す時も旦那さんに声を掛ける。(お子さんがまだ赤ちゃんだったら旦那さんに迎えに?来てもらう)

旦那さんがどうしても見たいテレビ番組があって重なる時はその時間を避けるとか少しはCompromiseしないといけないと思いますが。

話合いというか、スタッフ・ミーティングのようにさらっと役割分担やってみてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:09:49

文章長すぎ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:42:41

トピ主さんは、真面目で、頑張ればなんとか自分で出来てしまう・・・でも、頑張りすぎて自分の中には悶々としたものが残ってしまうのだと思います。
こうしてほしいと願っていても、この旦那さんは動いてくれなさそうなので、やはり、言葉で伝えるのがベストだと思います。
伝えても分からないようでは問題ですが、まずは手取り足取り教えてあげましょう。
自分はこれをするから、あなたはこれを、次はこれやって頂戴・・・ぐらい指示しておけばどうでしょう?初めはいちいち説明したり頼んだりするのがお互い面倒かもしれませんが、慣れてくると日常になるし、もしくは、話し合ってあらかじめ役割分担してしまってもいいかもしれません。やってもらったら、ありがとう、助かった等の言葉がけも忘れずにね!

話し合いなくしては、解決できないような気がしますので、お互いに落ち着いている時を見計らって、話し合いのきっかけを作れるといいですね。あまり一人で抱え込まないようにね。

Res.18 by 身に覚えあり from 無回答 2010/03/02 14:56:21

お気持ちよくわかります。
 うちもそんな感じ、いくら言っても同じことを繰り返し。 毎日お風呂からでたら「体拭いて、オムツつけて、パジャマに着替えさせて」なんていうの決まってることさえもできない。 テレビをみてるとなおさら、周りなんて全くみえてないし、きこえてません。
 それで何回切れたことか。

男ってそんなもんよ、って皆にいわれて、自分でもそう思うけど、この子は自分たちの子でしょ?って思って泣きながらどなったこともたくさん。

子供が生まれて5年たった今でも同じような感じです。 でもほんの少しですが上達したかも。 でも、私がちょっと手を出すとすぐに忘れたり、しなかったりは得意です。

ルーチンにできることをメモしておいて、今からお風呂はいるのでよろしく、と声をかけてからいくとか、これからこれをするのよ、見たいにしたらどうでしょう?

気持ちの切り替え、リラックスができるといいけど、重い詰まってう時は本当に抜け出せない。
 とりあえず、友達に話をきいてもらって、もちろん旦那さんとも話し合いをがんばってください。  
Res.19 by ダウンタウン from トロント 2010/03/02 16:55:02

まず、一日中仕事をした上、家事、子育てそして夫の相手。
なぜ女性はそれを「そういうもの」として妥協しなければならないのでしょう。そんなお気持ちを、文面から察します。そしてそれは
かなり沢山の女性が現在感じていることだと思います。不平等ですよね。ぜんぜんフェアじゃない。

気持ちを溜めておくだけでは解決しないことは沢山あります。もし夫君が日本人ではないなら、なお更です。話し合いましょう。感情的にならず、こういうとき、こうして欲しい。あなたがこういうとき、私はこういう気持ちになる。私が何もかもしないといけない理由は何なのか。私の生殖は誰にコントロールされているんだろう。夫の子供を産んで、その世話に追われ、夜はセックス?そしてお金をもらえる仕事について働いていないなら働いていないで責められる。なぜ?

誰が考えても不平等なのに、どうして誰も疑問に思わないの?っていうか、この不平等を口にする女性が責められるのはなぜ?責めるほうは、男女の生理的な違いだというけれど、それは与えられてきた社会的役割をそのまま疑問に持たず受け止めるだけで、現代の人間には、性別にかかわらず選択があることを忘れては居ませんか。

ソープランドに行くことが男性?男性が勝手に作り上げてきた自分達のための自由でしょう。女性を生殖器としか考えない人間をサポートしているとしか思えません。

トピ主さん、あなたが持っている疑問はとても正直だと思います。当たり前の疑問だと思います。是非お話し合いを。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 17:06:27

レス18さんのを読んだだけですが・・
まったく一緒だな・・っと
ほかのご家庭は、旦那様が協力的で・・っていつも
想ってるんで、同じような旦那さんをお持ちの方がいるんだと
なんとなく親近感を持ってしまいました。

私も周りに男はこういうものよって言われるけど
だからって、自分の子供より、ゲームやテレビか?
って、毎回いらいらします。
こうゆうものって割り切れる人がすごく
うらやましいです。
大人で、理解があって。

私はここまで、大人になりきれません。。
そのせいで、毎回喧嘩
本当疲れます。
ただ旦那の相手は2年ほどしてません。
愛想が尽きた旦那とするくらいなら
自分のために時間を使いたいです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:28:54

ちょっと前までの我が家のようです。
私は専業主婦なので、ある程度の育児は自分の仕事と割り切ってるのですが、家の旦那は何もしませんでした。
そして休みの前日は遅くまでゲーム。
休み当日は昼過ぎに起きてきて、またゲーム。
切れましたよ。。。。
だって、仕事で疲れてるだろうから、好きな事させてあげたいけど、私達だって疲れてるし、私達母親に休みは無いじゃないですか!
で、こっちの大変さ、分かってもらおうと思って
半日頼み、自分は女友達と飲みに行きました。
帰ってきて、旦那疲れ切ってましたけど、私の大変さわかったんでしょう、優しかったですよ。
で、追い討ちかけるように、「バケーション取って育児家事してくれる?
私その間仕事行くから。」
と言ったら、
「僕にこれは出来ません」
と言われました。
それから結構協力的です。
と、言っても、私の納得の行くレベルではありませんが、、、
私は諦めません。
もう一人欲しいので、旦那にはもっと変わってもらいます。
とぴ主さん、頑張って。
一人じゃないよ。
同じ問題で悩んでる人、結構いるから。  
Res.22 by 疲れた from バンクーバー 2010/03/02 22:52:16

沢山のコメントありがとうございます。

イライラが頂点に達して、怒りの行き所がなくてついこんなトピを出してしまいましたが、沢山のアドバイス、冷静になってから読んでみるととても為になります。

うちは以前旦那が病気して半年ほど仕事を休んだことがあり、それ以来私も働くようになり、現在は共働きです。

子どもが生まれる前までは私は専業主婦で、旦那が仕事に行った後洗濯、掃除、レシピをあれこれ検索してはおいしい夕食を作り、仕事をしている旦那のサポートをしなければ、と、今思うと良い妻だったと思います。

が、子どもが生まれてから共働きになり、私はいっぱいいっぱいなのに、旦那はたぶん、子どもが生まれる前の良い妻を期待してるのかもしれません。

私が働いて、旦那が仕事を休んでいた頃は役割分担ができていて、それでも仕事のあとの料理と育児は私だったのですが、その後の洗いものは旦那がしていました。

が、旦那の体調が回復し、無事に仕事復帰した今、疲れてる旦那を見ると頼むのが申し訳なくなってしまい、自分でやろうとして精神的にぎりぎりになりかけた時に、真横で起きてることに何もきづかづにテレビを見続けている旦那についつい腹がたってしまう日々です。

いただいたコメントの中にもあったように、態度でイライラを出すよりも、これをしてほしいと、はっきりと言葉で伝えるって大事ですよね。イライラする日々、そんなことも忘れてしまっていました。

役割分担も、共働きになった今、あいまいになってしまってるものをもう一度話し合って決めたほうが良いのかもしれないですね。

時々言葉で言うと改善してくれる旦那なのですが、1週間、2週間、1ヶ月とたつとまた元に戻って気の利かない旦那に戻ってしまう人で、その度に言うのに正直疲れていたところもあります。

また言っても同じ繰り返し、、、と思うと、頼むより自分でやってしまった方が早いって思ったり。

まずは旦那に何を手伝ってもらえるか考えて、役割分担の相談をしようと思います。

こんなトピにコメントくださった方々、本当にありがとうございます。

かなり気持ちが楽になりました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 23:26:21

うちの旦那もまったく同じです。

私が夕飯作っている間に子供をお風呂に入れてくれる時は「出るよー」と呼ばれます。 
料理中で忙しいのに呼んできます。

私が子供をお風呂に入れる時はテレビを見ていて知らん顔。
私が「出るよー」と呼んでもなかなか来ない。
来たと思ったらすごく面倒臭そうな顔で怒りながら来る。

なので、呼んだところで嫌な気分になるので一緒に入るのやめて、お風呂の外から子供の体を洗うことにしました。

何か頼み事をしようものなら、眉間にしわを寄せていやそうにする。

子供の事を話そうとしても聞いているのか聞いてないのかよくわからない返事。

普通に会話をしようとすれば、まったくチンプンカンプンな返答。

始めのころは良く喧嘩にもなりました。最近ではいろいろなこと諦めました。
夫婦の会話も本当に大事なことしか話さなくなりました。

子供は小さいころから旦那にあまりなついていないので、旦那が家にいないほうが喜んでいます。
たまーに旦那と子供が仲良く遊んでいるときがあるので、やっぱり子供には父親は必要なのかなと思いますが。

私も正直旦那との生活疲れてきました。。
最近よく離婚も考えます。
でも、今のままでも毎日何とか過ぎていくんですよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network