jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17435
子供が大きくなったけど、お母さんが苦しくなった。
by 悲しいお母さん from バンクーバー 2010/03/01 20:04:28

19歳の男の子がいます。17まではとても良かった子でしたが、この2年間訳分からなくとても失望させるようになった、学校へも行きたくないし、洗濯も家事も全然手伝ってくれないし、外出もしたくない、家に一人いるとき、インタネットか、テレビ、電話回線などを全部外してしまう、話もしない、テレビも見ない、寝ると家でぐるぐる回るだけです、先生とも抵抗しーー、医者さんのところを連れて行きたいですが、「あなたの頭がおかしい」と怒られたーー、学校も私も仕方がないです。涙がでます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 20:09:48

↑意味わかりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 20:49:43

日本語が母国語ではいらっしゃらないようなので、英語で書いては如何でしょうか。そのほうが、他の人にも解り易いと思います。  
Res.3 by おせっかい from バンクーバー 2010/03/01 21:12:11

勝手に想像で訳させていただきます。
(違うかな?違っていたら訂正してくださいね)

19歳の男の子がいます。
17歳まではとてもいい子だったのですが、この2年間ですっかり変わってしまい、私にはもうわからなくなってしまいました。
学校へは行きたがらないし、洗濯や家事も全く手伝ってくれません。
外出もしないし、家に一人でいると勝手にインターネットやテレビ、電話回線などを全部外してしまいます。
誰とも話しもしない、テレビも見ない、家でダラダラ寝ているだけです。
学校の先生にも反抗しています。
お医者様のところに連れて行って相談したいのですが、連れて行こうとすると逆切れされ怒鳴られます。
学校側も私も、もうどうしようもない状態です。
涙が出ます。。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 21:22:06

↑なるほど、理解できました。

19歳ということはすでに高校は卒業されてる息子さん、学校とはカレッジ又は大学を示すものと思われる。
家事を手伝わないのは別に問題ないと思うけどね。

>家に一人でいると勝手にインターネットやテレビ、電話回線などを全部外してしまいます。

これが良くわからないのですが。。気に入らないとかんしゃく起こしてすることなのか。。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 21:46:45

>17歳まではとてもいい子だったのですが

ということなので、17歳で登校拒否が始まり、高校はまだ卒業していないのでは?

 
Res.6 by 母、まだ成長中 from 無回答 2010/03/01 23:15:40

まあ、いいじゃない。
苦しいお母さんの心情が読み取れましたよ。

親の苦しみは子供には分からないよね。
自分も分からなかった。
親になって、もう一度十代を経験しているのかな。

テレビ番組で非行少年を救う番組があって、お母さんが子供を抱っこしていたよ。お母さんより大きい子供をね。

3才でも17才でも、子供は自分を一番に愛して欲しいのね。
照れくさがっても、お母さんがハグしてキスすると嬉しいのよね。

あと、お父さんとお母さんが喧嘩ばかりすると、子供は不安でたまらないらしいです。

うちもしますが喧嘩の後、本当はまだ仲直りしていないけれど子供の前で、大げさに抱き合います。
怒りでプルプル唇が震える時もあるけどね。

これをし出してから、多小は兄弟喧嘩もなくなって来ました。

お子さんもお母さんぐらい苦しんでいるかも知れません。
親とまた違う感情で。

本当、親業は大変です。
子供の為に苦しんでいるように思えますが、
これも自分の成長に必要な課題なのでしょうね。

冷静な態度、賢い判断、深い深い愛情。

できたらいいですね。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 23:26:34

トピヌシさん。。

http://www.eonet.ne.jp/~th69/osie/osie.html


よんでみて。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 00:36:32

そんなのティーンエイジャーを持っていれば、少なからず通る道じゃないの?
今までが平和だっただけでしょ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 00:46:25

<インタネットか、テレビ、電話回線などを全部外してしまう

このくだりがとても気になります。なぜ外してしまうのか聞いたことがありますか?脅すわけではないですが、精神疾患の可能性を除外診断した方がいいかもしれません。頭が忙しくないか、急に考えが止まってしまったり、考えが抜き取られる、電波が攻撃してくる、音を煩がる、など訴えてませんか?内的体験を聞き出すのは難しいとは思いますが「何か困ってるように見えるんだけど、、、お母さんがしてあげれることはないか、、」等々やんわり聞いてみてはどうでしょう、話し出してくれるとお母さんを本当に頼ってくれて、クリニックに行くことを受け入れてくれるかもしれません。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 06:32:32

↑私もテレビの見すぎかな〜とも思ったんだけど回線全部を切ってしまうとかってOCDとか入ってないかな?って思いました。
ただの反抗期とは違うような感じですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 06:51:15

日本人の専業主婦のお母様方は趣味が子供なので、子供を自分の思い通りにしてる人が多いそうです。子供はどんどん自分の意見が言えなくなりカナダの社会の中で通用出来なくなります。社会にとけ込めず、日本語しか出来ないお母さんがかわいそうなので反抗も出来ず、どんどん追い込まれててるのかもしれませんね。お子さんを病院へ連れて行く前に、貴方が子供をコントロールすることをやめてください。  
Res.12 by emikomac from surrey 2010/03/02 09:05:20

心労 よくわかります。うちも 同じような状況です。
カウンセリング 必要かと思いますが 本人が 拒否するから 無理強いは できない。19歳 Young adultで 親子の関係も これまでとは ちがいますよね。ドラッグなど してない以上 暖かく見守る(これも かなりの忍耐が 必要ですが)、、話したいときは いつでも ここにいるから、、と いうしか ないような。
まわりには 25歳までは 辛抱、、気の遠くなるような話ですが、、、
自分だけじゃないんです。苦労してるひと ほかに います。 お互い がんばりましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 10:36:22

そうですね。お母さんの気持ちが分かります。青年期の子は反抗心理が強いでしょう。いくら難しくでも頑張るしかないですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 10:50:16

>社会にとけ込めず、日本語しか出来ないお母さんがかわいそうなので反抗も出来ず、どんどん追い込まれててるのかもしれませんね。

↑こんなの無い無い!笑える〜。
心配しなくても、親が望まなくても、子供はある時期親に反抗するからさ。
軽々しく無知な意見言わないようにね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 11:14:00

親の言うことを聞いていれば(聞いている内は)『いい子』なのでしょうか?
そういうものの見方って、あまりにも一方的ですし、
都合がよくって、無償の愛が感じられません。
お子さんは、
今までたまりに溜めていた『抑圧』(怒りなど)が、
マグマになってあふれ出てきたのかもしれませんよ。
お母さん自身、ずっと抑圧(感情など)して生きてきませんでしたか?
もしくは、人のこと(気持ち)に斟酌しないで、言いたいことを旦那さんや子供に言いつけ、コントロールしてきませんでしたか?
子供は自分の姿を映す鏡・・・ともいえますよね。
いい機会です。膿を出して、親も子も、再生しましょうよ!  
Res.16 by 無回答 from トロント 2010/03/03 06:47:56

レス11笑うー
そもそもこのトピ主、どう考えても日本語が第一言語じゃないでしょ
ほかに、英語とか話せるはず

ばかなやつがえらそうにいうと爆笑  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 12:01:28

私も早急にファミリドクターに相談された方がいいと思います。
上の方が仰るようにOCDやschizophreniaの疑いも気になります。

もしバンクーバーにお住いでしたらこのような機関もあります。
日本語でサービスも受けられますので、ご相談されたら如何ですか?

http://www.vlmfss.ca/web/index.php/services
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 12:54:33

こちらは如何ですか?

http://www.jcva.bc.ca/pdf/flyer_03232010.pdf
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 13:44:08

老いては子に従え、もうその時期が来てるんじゃないですか?

少しづつ息子さんの意見にも耳を傾けましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 09:22:47

みなさん好き勝手言ってますねぇ。
ファミリールーム万歳!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network