jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17433
親の語学留学で子供同行
by じゅ〜り from エドモントン 2010/03/01 19:03:20

現在、2人の子供の留学で滞在しています。
自分も語学学校へ通いたいのですが、2人分の学費を考えると自分の学費まで出す事が出来ません。
何か良い方法を、ご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。







【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2010/03/01 19:14:33

英語が勉強したいなら、NHKのラジオ講座で勉強するのが一番安上がりで効果的です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 19:16:40

私たち家族も子供の語学留学でカナダに住んでいます。
子供と私の学費を考えたら、普通に見積もっても
年間400万以上かかるため、移民申請をし暮らしております。
なので、今は移民ビザです。
働くこともできるのですが、私も学校に行きたいので
カレッジに通っています。
子供二人分の学費も無料だし、その分私の学費に回しています。
簡単ではないですけど、移民申請してみたらどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 20:07:52

素朴な質問なんですが、、お子さんの留学ということは就学ビザ。終業までずっといることができる。ではそれに伴うお母さん、何のビザ?

子供の同級生がそうなんですよ。でもお母さん行ったり来たりしていて落ち着いて1年いたことないんですよ、、聞いたらずっとはいられないと言っていたので、(いられないのはお母さんだけです)子供も年3回の長期休みはずっと台湾に帰国しています。
子供一人置いて帰れないですしね。
投資移民を考えてるそうですが、

台湾でも日本でも同じですよね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 20:11:59

タイトル逆じゃない? 子供の留学に親が同伴しているんでしょ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 20:16:14

子供の留学の付き添いでこちらで暮らしています。
私のビザはビジターですが、6ヶ月ではなくて子供のビザと同じ期間が
与えられます。
留学生のビザは、1年ごとに申請なので、その時一緒に私のビザも
申請しています。
出来れば移民したいのですが、投資するほどの資産もないしスキルも
ないのでビジターのままです。  
Res.6 by じゅ〜り from エドモントン 2010/03/01 22:11:52

1年の就学ビザです。私は、1年ビジターを貰っています。
なので、行ったり来たりはしていません。
確かな情報ではないのですが、お母さんが語学学校へ通って就学ビザをもらい!子供たちはビジターで公立へ通えると聞いたので、どなたかご存知ならと思い記載させてもらったのですが、、、
移民の道の方が、確実そうですね。



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 22:24:14

>お母さんが語学学校へ通って就学ビザをもらい!子供たちはビジターで公立へ通えると聞いたので

↑半分合ってるようで半分違うような。
お母さんが就学ビザを貰うためには、フルタイムコースでないとビザがおりない恐れがあると聞きました。
ただ、その場合、只の語学学校ではお子さんの学費は無料にはなりません。
となると、お母さんの学費+お子さんの学費となるので、一番お金がかかります。

お母さんの就学ビザでお子さんの学費が無料になるためには、
私も確かではありませんが、大学や大学院などの正規の学校?の場合だと思います。

数年したら日本へ帰られる予定であるならば、わざわざ移民されなくても良いのではないでしょうか。というか、間に合わないような。。。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:50:41

お子様の教育の為カナダに来られてるとの事、心より尊敬致します。
ただ、授業料を無料にする為に移民申請をお薦めされている方に、税金を沢山納めている一市民として憤慨を感じます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 08:18:42

お母さんは単なる語学学校へ通っているだけでは、いくらフルタイムコースをとっていても子供の学費は無料になりません。
お母さんが大学(カレッジはそうかわかりません。)に通っていないと
だめですね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.10 by じゅ〜り from エドモントン 2010/03/02 09:50:36


語学学校で就学ビザをもらい、子供もなんて。
そんな都合のイイビザはないですよね。
毎年・毎年。子供の学費を納める事が、カナダで勉強する1番の良い方法ですね。

コメントを頂いたみなさん、ありがとうございました。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 11:00:03

お子さんを留学させている方の理由は?バイリンガルに育てたい、帰国子女枠入試を狙う、
他には?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:51:41

日本のインターナショナルスクールも学費が高いから
いっその事親子で海外語学留学、、、ですかね?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:22:53

↑インターナショナルスクールもピンからきりまでですが学費はお一人300万以上ですよね。バス代やキャンプ代などは別料金でしょ。
だったら子供を小学校から大学まで16年間留学させればかなりの英語力はつきますよね。
中途半端に帰国すると結局英語も中途半端、そういう方いっぱいいるとおもう、にわかバイリンガル。でも日本語教育はどうされてるんでしょうか。皆さん補習校なのでしょうかね。
16年間で英語は立派になったけど日本語が読めない、かけない、ただ理解はしているだけというのも困りますね。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 14:36:09

そぼくな質問をしたレス3です。

レス5様じゅ〜り様、レス有り難うございます。

息子の同級生の台湾人のお母さんは息子と休み中は帰国してしまうのでてっきり1年間ゆっくり滞在が出来ないのかと思ってました。
人のこといえないけど彼女はあまり英語が出来ません。息子さんは3年こちらにいますのでなんとか。
近いういちに投資移民で移住権獲得とのことです。


 
Res.15 by じゅ〜り from エドモントン 2010/03/02 18:56:09

投資移民スゴイですね。
私は、地道に学費を払う事がベストみたいです。
私の、語学学校はコツコツ貯めて!カナダに居る間に行きます。

度々のレスありがとうございました。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 19:31:12


>お子さんを留学させている方の理由は?バイリンガルに育てたい、>帰国子女枠入試を狙う、
>他には?

語学留学者、インターナショナルスクール生徒は帰国子女枠使えませんよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 19:33:13

友人のお子さんが通学するハイスクールに3人留学させている韓国人がいるそうです、、勿論公立ですよ。
授業料は12000ドル以上だそうでX3、ピアノやバイオリンなどのおけいこごともやらせてるんだって。
高級車に乗って高級そうな服きて、
理由は英語の習得だそうです。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 19:52:10

レス16さん。
ここで話されている皆さんはお子さんを公立又は私立の小学校又は中学校に通学させているんですよね。
語学留学ではないですよね、、あれ、、私、勘違い?

帰国子女枠使えないのですか?

帰国子女というのは親の仕事の都合で転勤した家族の子供だけであって、自己留学というものには適用されないのでしょうかね。

そうなると意味ないですね。小学校から大学まで16年間も。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 20:12:12

↑そうですよ。
帰国子女枠を使えるのは、「親の仕事の都合」という規定もあります。
(ないところもあります。)
留学生は使えません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 20:20:18

↑やはりそうなのですか。帰国子女という意味がそういうことですかね。
そうなると大きなお金使って子供を小学校や中学校に留学させる意味がないですね。

親の都合でなく高校留学などもありますよね、卒業して日本の大学に入学する生徒もいるようですが。
それも慶応とかワセダ、、日系新聞などに出てますよ。



 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 20:34:16

「親の仕事」以外の個人での留学生も帰国子女枠使える学校はたくさんありますよ。
留学年数などは、学校によりますが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 20:55:21

日本国籍を有し、保護者の海外在留等により、学校教育12年の課程のうち、外国の教育課程に基づく高等学校に最終学年を含め1年以上継続して在籍し卒業した者(但し、入学時に卒業後1年以内の者に限る)

という大学が多いですね。

在留証明書を提出させる学校もあります。

ただし提出されていない場合はどうなるんでしょうか。
それなりに両親とともに同居をしていたという証明する何かが必要ではないでしょうか。

日本も500以上大学がありますからね、なんともいえないです。しかし、有名大学はそれなりに規定も厳しいかと思います。

帰国子女枠で有名大学入れるなら皆苦労しないものね。




 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:05:30

エドモントン在住ではないのですが、図書館を利用なさるのはどうですか?ビジターでも追加料金を払えば図書館カード作れると思います。私は移民申請中でお金がない時に図書館のESLのクラスに通っていたので。私の住んでいるところではビギナーのクラスとかは無料で上級くらいになると$30くらいだったと思います。
無料のセミナーも毎日のようにあるので、風水とか漢方とか、地元の歴史のセミナーとか、実用的なものだとファイナンスや確定申告とかエコライフのセミナーなんかもあってリスニングの練習にもなるし、カナダの生活を理解するのにも役立ちます。
私の知っている日本人の方で、すごく流暢に英語を話される方がいるのですが、語学学校などには通わず、図書館で1日中新聞や経済誌を読んで独学なさったそうです。
通いつめていれば顔見知りができて、友達の輪も広がるかも?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 21:29:08

>帰国子女枠で有名大学入れるなら皆苦労しないものね。

↑いつの時代の話をされているのでしょうか?
よく調べてから言わないと、笑われますよ。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:41:10

>帰国子女枠で有名大学入れるなら皆苦労しないものね。

高校留学して帰国して1年間それなりの塾に行って受験した子知ってるけど、
一流ばっかり望んでたもんな。どうなったんだろうあの子。

親が外国勤務で3年ぐらい外国に行っていた子供達が一斉に帰国して受けるから、、それも行きたい大学は東京圏だと東大、慶応、ワセダ、上智ICUお決まりだよな。

 
Res.26 by じゅ〜り from エドモントン 2010/03/02 22:06:57

レスありがとうございます。
図書館にESLがあるとはしりませんでした。
近くの図書館を調べてみます。
(子供は、図書館カードを持っているので、私も作れるのか聞いてみます)

良い情報、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network