jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1743
夫婦別姓の利点・難点
by 別姓希望! from 無回答 2005/11/04 06:04:46

来月結婚する予定ですが、苗字を変更するかどうかで婚約者ともめています。私はこれから日本人移民としてアイデンティティーを持ってカナダで生活していく決意として、日本人名を保持したいと思っています。つまり完全な夫婦別姓です。それに彼が韓国人なので苗字の響きがどうも間が抜けた感じでバランスが悪く、日本人の友人たちにはいつも笑われます。
韓国では夫婦別姓なので問題ないと思ったのですが、彼は「せっかくカナダで結婚するんだし、家族全員が同じ苗字なのは素敵なことだ!」と譲りません。妥協案として、カナダ人の夫婦がよくするように"Yamada-Kim"のようにハイフンで苗字を並べることも考えていますが、やはりバランスが悪くて私には抵抗があります。子供ができたら彼の苗字で構わないと思っています。
夫婦別姓にした場合、何か不都合なことはありますか?
夫婦別姓になさった方々、又は検討された方々のご意見を聞かせていただきたいです。

Res.1 by おっさん from モントリオール 2005/11/04 06:19:58

私が住んでいるQC州は2001年(?)頃から法の改正で結婚しても夫婦別姓が義務付けられるようになりました。私は結婚前から主人の苗字にはしたくなかたので、日本の苗字を保持できてラッキーと思っていました。こちらでの生活は別に不自由ないです。日本に帰るとよく独身扱いされます。こちらでもたまにありますが。。。面倒なのは子供ができてから苗字をどうするかです。うちでは主人、主人の家族からのかなり強い希望によってカナダでは主人の苗字だけです。もちろん私はかなり不満だったので、日本の国籍には私の苗字になっています。私個人としては夫婦別姓には賛成です。別にそれほど不自由はないし、カナダに移民しても日本名は保持したいと言うのはもちろんありだと思っています。よく別姓だと夫婦になった感じがしないと言う人もいますが、それは最初の結婚当初に思うだけで結婚6年目に入った私たちはちゃんと”夫婦”で仲良くやっています。トピ主さんもご主人によく納得してもらえるようにがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 07:24:04

私は夫婦別姓です。子供の苗字は私の苗字を使ってます。本当は旦那にも日本名の苗字を使ってもらいたかったのですが、これだけは反対されたので旦那も自分の苗字を使ってます。

これからの時代はだんだん夫婦別姓が増えると思います。個人的な意見ですがどうして女性がいつも男性に従わなければいけないのかと思ってます。女性が男性と同権であれば話し合いの結果、男性の方が苗字を変えて「家族全員が同じ苗字なのは素敵なことだ!」といってくれるような寛大な男性がいたらと思います。まぁ、うちの旦那も子供たちに私の苗字を使わせてくれたから感謝してます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/04 09:30:26

私自身は、夫婦同姓なのですが(私はタンに自分の日本姓が発音しにくくて嫌だったからです) もし別姓だったら・・・・といつも思う事は、例えば封筒の差出人の名前のところが 夫婦の名前にすると妙に長くなってしまう。などとくだらない事を考えてしまいます。
普通だったら Mr.& Mrs. Smith で済むものを Mr.Smith & Mrs.Hashimotoとかになってしまいますよね。それか そのままフルネームを2つ並べたり・・・・・銀行のチェックにしても同じかなと・・・
私が例に挙げた事は、たいした問題ではないと思いますが、トピ主さんが気になるのでしたら納得いく形にしないと 後々後悔するような気がします。子供の姓については難しいと思いますが。
子供の姓と言えば、私の親戚で 子供とお父さんの仲が悪い家族がいるのですが 子供は父親の姓を名乗っていて いつも「お母さんの姓になりたい!」と文句を言っています。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network