jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17429
駐車場トラブル
by 3BR  from AB州 2010/03/01 13:46:30

タイトル通りなのですが、駐車場トラブルで困っています。
3年程前に家(6世帯が横につながっている作りの2階建てタウンハウス)を購入しました。6世帯中、3世帯にオーナ家族が住み、残り3世帯がレントになっていて、カナディアンの若者が多く(1世帯につき10人くらい)住んでいます。
私達家族が引っ越した直後は、レント3世帯に住む若者達が毎日の様にうちの指定駐車場を利用していたため、NO PARKINGの看板を立てました。又、外出して戻った時に、すぐに駐車したい時などは家を訪ねて、「すぐに動かして。乳幼児がいるので止めないで下さい。」と、お願いしてまわりました。そのため、1年程前から2世帯の若者達は車をとめなくなったのですが、どうしても1世帯の若者達だけは、理解してくれず、空いている時は我が家の駐車場を使っています。 ちなみに駐車場(屋外)は家からほんの少し離れていて、歩いて15メートルくらいです。 自分が独身なら、路上駐車して家に帰り、空くのを気長に待てばいいかなとも思うのですが、子供がいるので、自分の家の駐車場が自由に使えないことにほんとに疲れました。
 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?何かよい解決方法があればどなたか教えて頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 15:12:45

本人に言っても聞かない場合は、Townhouseなら、取り仕切ってる管理会社がありますよね?

そちらに、相手の名前、もしくは部屋番号を記載して、正式にクレームを出すと良いと思います。

管理会社から、そのUnitのオーナー及び、住人に厳重に注意する旨を伝えて、問題を起すような住人とはその部屋のオーナーも賃貸契約を解除なり、更新拒否なりできるわけですから。

とりあえず、管理会社にクレームを出してみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 15:28:12

駐車の場所が、トピ主さんの所有であると仮定して。
一番良いのは、看板を立ててノーティスします。
内容は、そこらのインぺリアルパーキングの真似をすればOKです。
ここはプライベイトプロパティーで、
無断駐車した場合トーイングする。その費用はその人が持つ。
後は、近くのトーイング会社と契約しておけば、電話一本で
やってくれます。
紙のモーティスでも良いのですが、その人がもらっていない、と
言った場合面倒なのです。
これしか手が無いと思います。

Res.3 by 無回答 from アルバータ州 2010/03/01 22:45:04

以前アパート形式のコンドに住んでいた時に、地下に駐車上があり、時々他の人が私達の駐車スペースに車を止めていました。何回か続いたので、他の方が言っている様に張り紙をしました。それでも車を止める人がいたので、トーイングトラックを呼びました。毎回同じ人が止めていたかは分かりませんが。トラックのドライバーにこの駐車スペースが私達の物だと言う証拠の書類を見せて欲しいと言われました。

張り紙をしてもダメな場合は、トーイングしかないでしょうね。
うちの場合は、車の持ち主が車を引き取りに行った先で、誰がトーイングトラックを呼んだか聞いたみたいで、うちに怒鳴り込んできました。丁度主人が出て、あなたが悪いのだからと言って終わりです。でも、トピ主さんの所はたった6世帯しかないんですよね。それなら、余り波風を立てない方がいいかもしれませんね。まずは管理会社から注意をしてもらうのがいいでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:57:49

トーイングトラックを呼ぶのにはお金がかかった気がします。
予めトーイング会社の看板があり、車移動しますよって
かいてないと、トーイング会社も経費をだれが支払うのか
はっきりしないので、来たがりません。私の経験からですが。

私もNo parkingだけでなく、もっと具体的な看板なり張り紙
を出すことをお薦めします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 06:54:53

お住まいのタウンハウスのボード(管理)に話してどのような対応をとったら一番いいのか聞いてみるといいかもしれません。

ボードの人達が親切に動いてくれないようだったら、管理会社に効いてみる。その次はやっぱりトートラックでしょう!その際は必ずトピ主さんがそのパーキングに割り当てられてる証明があると一番です。

人によっては、トートラックでレッカーされ、車が戻ってきても同じ事を繰り返す人がいるかもしれませんが。レッカーしても直らなかったら、警察のノンエマージャンシーに聞いてみるのもいいかもしれませんね。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 07:09:05

No Parkingの張り紙(看板)とともに、守れない車はトーイングさせていただきます。と付け加えてみたらどうでしょう。
もしそれでもだめだったら、やはりタウンハウスの管理している所(か責任者)に言ったほうがいいと思います。
自分でトーイング会社に電話して、トーイングすると、後から嫌がらせとかされそうで、怖いです。
ちなみにうちのタウンハウスでの違法駐車でトーイングすることになった場合は、管理費から出ます。やはりトーイングするのも、タウンハウスの組合?の責任において行っています。  
Res.7 by 3BR  from AB州 2010/03/04 09:48:59

トピ主です。 すみません、お返事が遅くなりました。
このトピを書いた直後に、またもや我が家の駐車場に別の車がとまっている出来事がありました。毎回同じパターンなのですが、自分でレント世帯になっている3軒を訪ね、「うちの駐車場に車を止めていない?誰の車ですか?」と、聞いて回りました。出てきた住人の若者達は、「僕たちの車はとめていない。駐車場は使ってない!」と、はっきり言うので、自分の車を仕方なく路上にとめ、子供達を連れて家に戻りました。今回は尋ねても誰の車か分からなかったため、初めて張り紙をしました。すると、張り紙をした車の持ち主が、わざわざ私の車(路上にとめていました。)に張り紙を付け返して、うちの駐車場からいなくなっていました。知らない住人なら路上にとめてある私の車が分かるはずもなく、3軒訪ねた内のあの家の若者達の誰かがやったんだなと分かり、とても悲しくなりました。数年我慢して、初めて張り紙をしたのですが、逆に仕返しをされてしまい、すごくショックでお返事を書く力が湧いてきませんでした。 主人も長期出張中で家におらず、幼い子供がいるので、何か仕返しをされるんじゃないかと夜も眠れなくなりました。なんとか元気を取り戻し、今日、みなさんのコメントを1つ1つ何度も読ませて頂きました。知らない事が多く、勉強になり、目からウロコでした。本当にありがとうございます。 まず、今朝、早速、NO PARKINGの看板をプライベートに変えてみました。丁度、作業中にうちの隣に住む家族の奥さんが出て来て「何してるの?」と聞かれたので、「こういう事情で。。。たぶん#OOOの住人だと思うんだけど。。。」と話すと、皆さんと同じく、管理会社に直接クレームを出すことを勧められました。そして、「あの家は有名レストラン(チェーン店)のアコモになっている様で、若者達が十数人住んで居て、うちの隣の家だから騒音がかなりすごくてね、本当に迷惑している。」と、言っていました。今まで、自分が家のオーナーなので、問題は自分たちで解決しなければいけないと思いこんでいたのですが、タウンハウスの管理会社にクレームを出して見ようと思います。 こちらで、警察に相談することやトーイングする方法もあることを教えて頂いたおかげで、立ち止まったまま、どうすることもできなくなっていた私が、改善のために1歩前進できる様になりました。コメントを書いて下さった皆さん、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。がんばります。  
Res.8 by RES5 from AB 2010/03/04 11:22:47

RES5です。

私も2件つづきのコンドに住んでいるし、2歳の子供がいるのでお気持ちよく分かります。

若者って(もちろん)子供がいないから、自分達が1番なんて思ってるところありますよね?!特に相手が英語圏の人だと、こちらはアジア人だからそれだけで見くびられてるような。。

今度またトピ主さんのパーキングに車が止まっていたら、日時、プレートと車種、色を毎回書き留めるようにしておくと、後の参考になるかもしれません。

話はずれますが、うちのコンドはプライベートプロパティで、ごみの大きなビンがあるのですが、それをいいことに、粗大ごみを他から来て捨てていく人もいたので、プレート、車種、色を控えてノンエマージェンシーにレポートしておいたことがあります。

以外と警察も動いてくれるもので、感心したのを覚えています。
なので、気を落とさず頑張ってみてください。特に、『小さい子供がいて』本当に迷惑してると言ってみると効き目があるかもしれません。やっぱり母親の効力って大きいですよ!

>出てきた住人の若者達は、「僕たちの車はとめていない。駐車場は使ってない!」と、はっきり言うので

といわれたら、『OK!今ちょうど車をレッカーしてもらおうと思ってたの!』って言って、目を覚まさせるとかね。

頑張ってください。  
Res.9 by コンド from バンクーバー 2010/03/04 14:22:15

コンドとタウンハウス、BCとABの違いがあるので、参考にならないかも知れませんが..

バンクーバーのコンドでは、ビルのマネージャーではなく、各ウニットのオーナーが、勝手にトーイング会社に電話して、違法駐車の車を持っていってもらう所が、多いですよ。

いちいち、マネージャーに報告したりしません。
見つけたら速攻(これ気持ち良いですよ)トーイング会社を呼びます。

もちろん、(呼んだ人の)料金は無料、10〜20分で来ます。
私は、何回も経験あります。
ただし、ビルによって、どのトーイング会社が来るのか縄張りがあるので、自分の所を担当している会社に電話しなければなりません。大抵は、あちこちに貼ってあるので、すぐ判ります。

一度、管理会社に問い合わせて、どうやってトーイングするのか確認されたら如何でしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network