jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17428
子ども用のフォーマルレンタルについて
by 無回答 from 無回答 2010/03/01 09:57:21

今からこんな相談をするのは縁起でもないと思うのですが、義父が危篤で、もしかしたらというような状況です。

4歳の子どもがいるのですが、葬儀に出席となるとフォーマルな服が必要となると思うのですが、メトロタウン周辺でフォーマルレンタルのお店があるかどうか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますでしょうか?

でもこちらでは日本のような喪服は無いと過去ログで読んだのですが、子どもの場合どのような服装が相応しいのでしょうか。フォーマルに近いような服も持っていません。派手でなければいいというものでもないと思うのですが。

少し慌ててしまっているのですがどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 10:15:24

黒か濃紺のポロシャツ、セーター。白地のシャツ、ブラウス。
パンツ・スカートも黒か濃紺の綿物・化繊物とかでOKだと思います。
靴も黒い感じのスニーカーなどでもよいのでは?
4歳ですよね?
日本でだって、学童期前のお子さんだと、幼稚園の制服(ブレザー・スカート・パンツ)があれば好ましいですが、ない場合は地味目の服でOKでしたよ。
下手に身なりにお手間暇・お金かけちゃうより、とるものもとりあえずお別れに駆けつけました!って感じでいいのでは?
用意周到だと、あらかじめ死ぬのを待っていた感じで嫌じゃありませんか?  
Res.2 by from バンクーバー 2010/03/01 10:25:07

子供なら結構なんでもOKですよ。
こちらは大人でも普通の服きてきますから、、、
そうフォーマルにする必要ないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 10:27:10

1さん、

早速のお返事どうもありがとうございます。

そうですね。用意周到すぎますね。ご指摘どうもありがとうございました。
もしも万が一の時に決めようと思います。

今夫が帰ってきて、少し持ち直したように言っていました。このまま快復してくれるよう祈りたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 10:29:53

mさん、

お返事どうもありがとうございます。

日本のイメージで決め付けていたのですが、夫もドレスアップしないと言っていたので、やはりいわゆる喪服ではなくてもいいみたいですね。
元々元気な義父なので、なんとか持ち直し続けて欲しいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network