jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17424
子宮筋腫(超音波エコー)の検査を受けられた方、教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 21:30:11

2週間後に超音波の検査があります。(fibroid/polyps)
検査前にたくさんの水分を取らなければ行けません。
尿をためるには4時間は排尿禁止とあるのですが、どう考えても
頻尿で2時間が限界かと思います。絶対に4時間でないといけないのでしょうか?
私は独身でパップテストしかしたことがないのですが、妊娠中のお母さんのお腹にジェルを塗って、赤ちゃんの様子を調べるのと同じと考えていいでしょうか?医師に聞きそびれてしまいました。
どなたか教えてくださいますようお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 21:42:16

4時間はトイレに行くなというのは「膀胱をいっぱいにしておかなければならない」ということです。膀胱がいっぱいでないと、きちんと写らないそうです。

トピ主さん、頻尿ということは、少ししか溜まっていない状態でも、トイレに行きたくなるということでしょうか?それならば、膀胱がいっぱいになった状態になっていないということですから、検査が受けられない可能性があります。辛くてもできる限り溜めておかなければなりません。

我慢できなさそうだったら、待ち時間なしに先に検査をしてくれますし、終ったら即トイレに行かせてくれます。検査前、どうしても我慢できなかったら少しは出していいよ、と言われますが、全部出してしまったら、その日の検査はできなくなりますので気をつけてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 22:34:28

子宮筋腫のフォローアップで年に一度ウルトラサウンドを受けています。レス1さんの言うように膀胱を一杯にしておかないと見づらいからなんでしょうが、私もトイレが近いのと、膀胱が一杯だとつらいので、がんばって飲むのですがいつも足りないからと、結局膣内エコーになります。日本にいたときは毎回膣内エコーだったので、最近では開き直って無理して水も飲みません。ただし、場所によっては厳しいところがあって、Victoria Dr.で受けたときは、足りないから水を1L飲んで30分後に再度検査といわれました。普段はセントポールズで受けていて、これ以上飲めない、といえば問題ないです。検査ができなくなったことはありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 00:16:44

ご親切にありがとうございます。事前に体験談を聞かせていただき
とても嬉しいです。
検査は15分前に到着するよういわれました。ホールドできなければ伝えます。
元々水分を多く取る方で、20代の頃ストレスで血尿が出た事があってとても痛い経験をしたので、膀胱炎に絶対なりたくない思いから
トイレには頻繁に行くようになりました。それ以来膀胱炎とは皆無ですが、それ以来あまり我慢ができません。もう少しネットでも検索をかけてみます。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 00:52:03

過去5回ウルトラサウンド受けました。
いつも2時間前までに2ℓの水を飲むようにいわれますが我慢できず、
最初の2回は検査前トイレに行ってしまいました。(少しだけ出すなんて無理でした)
一度はセントポール、水を飲みなおして30分後ぐらいに再検査でした。
もう1回はVictoria Dr、不機嫌になりながらも膣内エコーしてくれました。
その後は自分なりに試行錯誤し、1時間前までは普通にトイレ行って、その後ゆっくり1ℓ以上の水を飲むようにしたら、ちょうど予約の時間にトイレに行きたくなりました。
急激に飲んだわけではないので、少しは我慢が出来るような感じで無理がなかったです。
私の場合、コーヒーなどを飲むと1時間くらいでトイレに行きたくなるので、私の目安は1時間です。
ちなみに、セントポールはけっこう待たさせました。Victoria Drはあまり待ちませんでした。(友人も同じこと言ってました)トイレに行きたい時の待ち時間、本当に辛いです。

『妊娠中のお母さんのお腹にジェルを塗って、赤ちゃんの様子を調べるのと同じと考えていいでしょうか?』

子宮筋腫の検査と赤ちゃんの検査、調べる位置は違うかもしれませんが、
同じような感じでした。
 
とりあえず、正しい検査を受けるためには膀胱をいっぱいにしなければいけません。辛いですが必要な検査。頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 08:42:16

私の行くところはいつも検査の1時間前までに水を飲み終えるように指示されます。4時間前に飲むとつらいですよね。経験上1時間前に飲めば検査の時には結構たまってます!
エコーは下腹部を外側からと、おそらくですが、膣の中に棒状の器具を入れて取る内側からのエコーがあると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 18:55:56

数日前に検査しました。腹式エコーを受けましたが、私は水を溜め過ぎて逆にトイレに行くよういわれました。途中で排尿をなんとか止めることもでき再度診察室へ戻ると、まだ多いから、我慢しなくて大丈夫ですよと言われ結局すべて排尿しきりました。
病院から1時間前から水を飲むのをやめてくださいといわれ、その通りにしていましたよ。こういうケースもあるので、トピさんも安心されていいと思います。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 19:04:37

要するに検査する時に膀胱にいっぱいに尿が溜まっていればよいので、4時間とか余り気にしなくていいのではないでしょうか?

気になれば、何度か水分を摂ってどのくらいでトイレに行きたくなるか、どのくらい飲んだら、、、など事前に試してみては?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 10:47:13

お忙しい中書き込んでくださり本当にありがとうございました。
掲示板のお陰です!トピ主  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:53:18

私の検査票の裏の説明は2時間前までに一旦尿を全部だしきり、
検査1時間前までに1Lの水を飲んでおくこととあります。
ということは、検査までの我慢は1時間だけです。
1L飲むのはけっこうしんどいですけどね。
あと、エコーはおなかの上からと、次に尿を出してから
(トイレに行かせてくれます。)
膣の中に入れてエコー写真をとる場合もあります。
所要時間は正味10分から20分です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 11:38:16

私もトピ主さんと同じくトイレが近いので、この検査の時は夏を選び夫と言って夫は私の代わりに待合室で名前を呼ばれるのを待ち、私は外で水を飲んでいました。
毛穴から適当に水分が蒸発しているのか、比較的に2,3時間ぐらいだったら持ちます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network