jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17409
トキソプラズマのテスト
by 教えてください from バンクーバー 2010/02/27 17:51:04

質問させて下さい。

妊娠して、色んな血液検査をしたと思うのですが、「異常があったら連絡します」と言われただけで、主治医からも「何も問題ないです」と言われただけでした。

今回日本へ里帰りした際に、日本でも産婦人科にかかったのですが、
その時にカフェインや、塩分、刺身や肉などのことを聞いたら、
「生肉、生野菜はトキソプラズマの心配があるから、こっちではその検査を必ずするよ。抗体があれば、食べても問題ないけど、なかったら胎児に影響及ぼすからね。そっちで検査してないの??」って言われて。。。
「何も言われてないんです」って言ったら「じゃあ、大丈夫だったからじゃないかな?でも一応、帰ったら聞いたほうがいいね」と言われ。

来週、検診なので早速聞いてみるつもりでいますが、
知らずにチーズやサラダを食べてしまっていたので心配で・・・

みなさん、トキソプラズマ検査って、こちらでしましたか?

ちなみに日本ではおすし屋刺身は大丈夫、トキソプラズマがあるのは肉と野菜だからといわれたんですが、(2件産婦人科にかかって、どちらでも言われました)
こっちでは「妊婦は刺身、寿司はダメ!」って言いますよね・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 18:18:33

あまり気にしないほうがいいと思います。
自分は刺身もお寿司も食べてました。DRからも何も言われませんでしたし。自分は子供3人いますが、みんな無事生まれてきました。あまり気にせず、ストレスためずに食べたいものを食べた方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 19:09:24

>知らずにチーズやサラダを食べてしまっていたので心配で・・・

そんなに神経質にならなくてもいいですよ。
生野菜もきちんと洗っていれば問題ありません。
それより、猫の糞の始末の方が心配です。
もし猫を飼っているのであれば、トイレの片付けは旦那さんにしてもらって下さい。

ちなみにチーズはトキソプラズマではなくリステリアですよね?

トキソプラズマは検査の中に入っていなかったと思うので、気になるようなら先生にお願いして検査してもらった方がいいと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 20:35:50

>生肉、生野菜はトキソプラズマの心配がある

初耳です。トキソプラズマって『猫の糞尿』に含まれているんじゃなかったでしたっけ?だから妊娠中は、猫を飼っている人でトキソプラズマ・キャリアでない人は猫のトイレ掃除をしてはいけない、と言われています。

(子供の頃に砂場遊びを経験している人は既にトキソプラズマ・キャリアであるケースが多いそうです。その場合は「あれしちゃ駄目、これしちゃ駄目」と神経質になる必要はないようです。)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 21:05:50

私は日本で妊娠した時に、トキソプラズマの抗体が高い数値が出て再検査になりました。
その時色々調べてみたところ、もし妊娠中に抗体ができたとしても、胎児に影響を及ぼす確率はかなり低い(具体的な数値は忘れてしまいましたが、1%以下だった様なきがします)なので、ほぼ心配はいらないという事でした。北米では、このテストは意味がないからやる必要がないと思われているようです。なのであまり心配はいらないと思います。
 
Res.5 by S from バンクーバー 2010/02/28 10:25:32

>こっちでは「妊婦は刺身、寿司はダメ!」って言いますよね・・・

確かカナダで「妊婦さんは刺身や寿司はあまり食べないように」と言われる理由は、魚に含まれている水銀の量を心配してだったと思います。魚を沢山食べる日本では、魚に含まれている水銀の話を聞いた事はないですが、こちらではニュースで時々取り上げられます。

我が家の近くにあるSave on Foodでは、どの魚が比較的水銀含有量が少なく安全で、どの魚に水銀含有量が多く避けたほうが良いのかと言う表になった魚のカードのようなCanada`s seafood Guideが置いてあります。Best choice,some concerns, Avoidと言う3つのカテゴリーに分かれていて、Avoidに入っている魚は、お子さんや妊婦さんは食べない方が良いみたいですよ。 www.seachoice.orgでも分かると思います。しかしこのGuideを使うには、かなり魚に詳しくないと選んで食べると言う事が難しいので(同じTunaでも種類や生息地によって安全レベルが分かれます)、とりあえず妊婦さんは食べない方が良いと言う事なのではないでしょうか?

またカナダでは、あまり生物を食べる習慣がないので、寿司や刺身などの生物=食中毒になる可能性が高いと言う意識があり、妊婦さんは、避けたほうが良いと言われているみたいですよ。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network