jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17408
日本人オタクの旦那さんたちがきもい
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 15:25:03

最近知り合いになった日本人ママグループ。旦那さんの大半が、日本在住経験ありで、日本語も片言しゃべれるし、理解できてるようです。
(うちの旦那と、もう一組の夫婦のみ、旦那は日本在住経験はなしです。でも親日家だと思います)

集まってもその旦那たちはかたまっており、日本在住経験のない私やもう1組の旦那は輪に入れないような雰囲気で、観察していて異様です。
集まるときもいつもその旦那らはついてきます。日本語が分かるからか、日本女子の輪に入りたいのか知らないけど。
たまには女子だけで盛り上がりたいのに。
奥さんは何も感じないのかしら?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 15:40:53

トピ主さんはきもいとか言ってるけどいつの時代の人ですか?
今どきそんな言葉誰も使わないと思うけど  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 15:49:13

↑「きもい」「うざい」は、今の若い子達は毎日のように使ってるよ。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 15:57:45

そういう雰囲気が嫌なら、離れるしかないんじゃないでしょうか。

最近入ったグループなんですよね。
そのグループは最初からそういう人たちの集まりで、皆がそれでいいなら、後から入ったトピヌシさんが変えていくことはできないんじゃないかな。

でも、そのグループの旦那さんたちのことを「きもい」と言っている人と、その奥さんたちとで盛り上がれると思いますか?
奥さんたちも多分、「お断り」と言うと思うんですけれど。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/27 15:59:09

>集まってもその旦那たちはかたまっており、日本在住経験のない私やもう1組の旦那は輪に入れないような雰囲気で、観察していて異様です。

この文章の意味がわかりません・・・あなたは日本在住経験がなく、もう一組の旦那って何でしょうか?

文章が全体的に状況をよく表しきれてないので、何とも判断がつき難いです。もし、日本語が母国語じゃない場合は、英語の方がいいかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 16:10:27

トピ主、あんた中国人か?も一回日本語勉強しなおしてこいや  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 16:19:58

んー、というか、集まりごとはカップルそろって参加、っていうのがこちらの普通というかスタンダードなんだと思いますよ。
逆に、なんでいけないの?という感じ。
知り合いのパーティーでも職場の飲み会でも、みんなふつーに彼氏や旦那さん連れてくるし(一応「来てもいい?」って聞く事はあるけれど)、周りも「当たり前じゃん、連れてくれば?」いちいち聞かなくてもイイよ、ってノリですよね。

言葉の問題もあるのかもしれませんが、同種だけで集まりたがるのは日本人の、特に女子の特徴のような気がします。

これ私の偏見かもしれませんが、ちょっと想像してみてください。
日本人女子と、カナディアン(でもオーストラリアンでもブリティッシュでもいいけどとにかく英語圏の)女子が入り混じった飲み会で、
カナディアン女子の一人が「今から彼(カナディアン)が合流してもイイ?」ってなったら「いいよいいよもちろん!」ってなるけど、
日本人女子のみの飲み会で中の一人が「今から彼(カナディアン)が来てもイイ?」って言ったら、いいよと言いつつなんか「…チッ!こんなとこにまで連れてくんな!!空気読めよ!!」みたいになりません?

なぜなんでしょう?
トピ主さんももしかしたらそういうタイプですかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 16:22:32

Res4さん

>日本在住経験のない私やもう1組の旦那

日本在住経験のない私の旦那やもう一組の旦那

って意味でしょう。ゆっくり読み直せばお分かりになるかと。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 16:37:41

彼らは、あなたと合わないタイプの人たちなんでしょう。

なんで、そんな「きもい旦那」と結婚した人たちと「女子だけで盛り上がりたい」んですか?どうせ話も合わないし、面白くも何ともないでしょう。

もうひとつ言えば「合わない」っていうのは、お互いにいえることですから、自分の旦那を「きもい」と掲示板で書くような人と、付き合いたいと思わない、つまり合わないと思ってると思いますよ。

自分が中心となっているグループに、合わない人が入ってきたというので100歩譲って、困ったなと思うのは判らないでもないです。
でも今回は、自分から既存のグループに入っていって、それが自分と違うタイプだったわけですよね?そこが自分が居心地が悪かったからといって、いくらなんでも「きもい」とか「異様」とかいうのは、人間としてかなり未熟なように思います。

もっと言うなら、たぶん、トピ主さんは、自分がそのグループの中で異端である、受け入れられていない、違う、ということを感じて、無意識のうちに「逆ギレ」モードに入っているのだと思います。当然、トピ主さんが、グループの人たちと雰囲気が違うと思っていることを、グループの人は感じ取っているはずです。ただ、そんな合わないあなたにも、特に意地悪することもなく、きちんと仲間に入れてもらっているのだから、感謝こそすれ、陰で悪口を言うなんて、あまりにも情けないと思います。

世間にでると、当然回りには自分に合った人や、自分と同じ感覚の人ばかりではないです。それは判りますよね?自分も、違う相手から見たら、合わない、感覚が違う、と思われています。違う人間なのですから、それは当然です。

でも大人としての付き合いをするのであれば、自分と感覚にあわない人のところにわざわざ出向いて行って、悪口を言って、何で自分と同じ感覚にならないの?と言うのって、あまりにも幼稚ではないですか。

自分と同じ感覚の人と知り合いになりたければ、そういう人を探しましょう。そうでない人のところに行って悪態をついて、その人たちを変えようとしたって、土台無理な話です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 16:49:39

日本に住んだ事ある=おたくと思ってるトビ主さんは気持ち悪い。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 19:30:59

>6さん
あなたの日本語もかなりおかしいですよ。  
Res.11 by 書き方は良く通じるように書きましょう from バンクーバー 2010/02/27 19:57:50

日本人オタクの旦那さんたちがきもい

じゃ無いだろう

日本人妻のオタク的な白人旦那さん達がきもい
じゃないの  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 20:19:38

↑その旦那さん達は「日本人オタク」ってことだからいいんじゃないの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 20:24:32

単にトピさんの旦那さんが話についていけないだけでしょう?
みなさんかって日本在住だった経験もあり、話が合うのでしょう。
なんでそんなに旦那さんのことが気になるのかな?
旦那さんが輪に入れず不憫だったんですか?
次の集まりに旦那さんが参加しないとしたら、それは彼の選択ですし、嫌なら行かないですむことじゃないですか?
とりあえず旦那同伴で集まる場合はご遠慮して、女ばかしで集まりたければ、そういうお声かけをされたらどうですか?
ガールズナイトなど。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 21:04:39

トピ主さんの気持ちが少しだけわかります。
うちも夫は日本語が全く理解できなく日本にも数日の滞在しか経験がありません。
が、こちらで出来る日本人女性の友達の旦那さんはみんなこぞって日本に数年住んでいたとかで日本語が喋れる、またはあまり喋れなくても結構理解できるといった方ばかりです。
中にはカナダ人に日本語を教えている方もいるし、通訳翻訳もできる位日本語が上手な方もいます。
だから私の夫は会話に入れなくって集まりに行きたがりません。
家族でお友達になりたいと思っているのにできません。

だからと言ってトピ主さんのように「きもい」とかは思わないのですが。
どなたかが仰っているようにきっとその孤独感からちょっと逆切れ気味になっているのかも。負け惜しみってやつです。
私は逆に「夫が日本にもっと詳しかったらなぁ」と思います。
ヒストリーチャンネルでみる日本のことは大好きなんですけどね〜。
やっぱりうんちくだけでは実際に日本滞在したことがある方とは話は合わないみたいです。残念。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 21:33:49

日本に行ったことがあるって、単に女のほうが旅費と滞在費を出してあげただけでしょ。別に特別なことでもないよ。
トピさん気にしすぎ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 09:18:15

なんだか分かるな〜
輪にはいっていけないっていう。
でも日本人おたくのほうがマイナーで、ほとんどのカナダ人男性は日本人おたくじゃないから、旦那さん側の友達と遊んだらどうですか?

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 07:10:18

つーか日本人ママグループなんて1億円もらってもかかわりたくない。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 11:16:25

>>日本に行ったことがあるって、単に女のほうが旅費と滞在費を出してあげただけでしょ。別に特別なことでもないよ。
トピさん気にしすぎ。

何、この偏見?
多くの国際結婚組は、ご主人の方が元々日本の文化に興味があって滞在していた時に、そこで知合い結婚し結局カナダに落ちついている場合が珍しくないからでしょう?
女が金を出して上げていた・・・発想、どうやったら出てくるのか不思議。あまりに突飛過ぎて、歪み過ぎ。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 12:59:24

↑私も同じく「ん?」と思った一人です。
カナダで知りあって日本に二人で行った(住んでいた)カップルも知っていますが、大多数は日本で知り合ったカップルばかりです。
旅費を出す?ってどういうことなんでしょうか・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 13:09:30

一般的に、アジ専の男ってほとんどがキモイ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 20:04:40

ここで言う、アジ専の男って、白人男を意味しているんでしょうか?

日本人女専ならば、白人だけとは限らないですよね。

チャイやコリの男で日本人女専もかなりいますよね。

ちょっと横にそれましたけれど。


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 21:49:53

チャイやコリがアジ専なのは普通でないかい??  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:00:47

トビ主さんの言ってる意味、良く分かります。
アジア人にはまる白人男性、実は私も何人かお付き合いしたことがありますけど、なんというか・・・・ルーザーが多い気がします・・・。
アジア人、というより、「英語ができない子」が好きなのかな?と思えるフシもあり。

で、日本人とはああで、こうで、・・・と思い込んでいるケースが多い。「毎日必ず料理してくれる」とか、「日本人のNoは、本当はYesだ」とか。
「Noだって言ってんだろ!」とハッキリ言うと、皆、一様に激しくビックリして去って行きます・・・。
(って事は、フラれてるのは私だ。私か、ルーザーは・・・。)

彼らの特徴:
- カタコトの日本語を、女の子言葉で話す。「でしょーぉ?」とか。
- 狙いは英語が下手な子(=いつでも助けを受け入れる子)
- 女の子ばかりの集まり(特に日本人同士)にも、毎回彼女に付いてきて平気で参加する(男同士の集まりよりも居心地が良さそう)
- 彼女が段々英語が上手になると、新しい子に乗り換える
- 年収がすくない・・・

「カタコトの日本語で近寄ってきて、過去にも日本人のガールフレンドがいた。日本食が大好きと言い張る」というタイプなら、まず間違いない。

ま、別に悪人ではないんだろうけど、個人的には気持ち悪い気がします。セルフ・エスティームが低そうで・・・。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 23:11:00

まあある程度は日本の事を知っていたりする方が付き合いやすいと思うよ。
私は逆のパターンで日本には興味があるんだけど、日本の文化も日本人の傾向も何も全然知らないし日本食も嫌い、という人とちょっとお付き合いをしたけど、結構大変だったよ。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:41:08

26に同意。
声の大きい人も多くないですか。
日本人って片言でも異常に褒めてあげたり驚いたりするので調子に乗る。私には苦手なタイプですね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:42:02

↑ レス23の間違いでした。  
Res.27 by れす.23 from バンクーバー 2010/03/06 01:14:57

れす23れす。

そうそう、周りに知らない日本人ターゲットがいると声も大きくなる。(ただし普段世間では非常におとなしく、目立たないタイプ。)
日本人女性の群れに放すと、水を得た魚になるんですよね。

まあ、知り合った男がすでに日本のことを知っているのは有難い部分もあるかもしれませんね。でも大体の場合は、「前の彼女」から教わった、一般的には大した役にはたたないケースが多いイメージですが。
海苔はフジヤで買える、とか。その程度の知恵?

ただ、日本食を作って欲しいから、比較的早い時期に日本食材屋さんとかには喜んで、大いばりで連れて行ってくれるのは間違いないでしょう。

こういう男(日本人の性ばかり好きタイプ)は、男同士で遊ぶより、日本人女性が多い、日本食材店とかで下手な日本語で放して居る方が好きなのです。


>私は逆のパターンで日本には興味があるんだけど、日本の文化も日本
>人の傾向も何も全然知らないし日本食も嫌い、という人とちょっとお
>付き合いをしたけど、結構大変だったよ。

日本の変な知識(思い込み)を持っていても、最初の会話のきっかけになる程度ですよ。
変なステレオタイプで「日本人は」という思い込みをされているより、付き合っているうちに、お互いの文化と性格を理解する方が、最終的には確実だし近道です。

ただ、「日本食嫌い」っていう人とは無理ですね、私は。
日本食ダメ、と知った時点で、私はムーブオンします。本気になる前に。マジで。私は食いしん坊だから、同じ美味しさを共用できないのは非常に空しいし、合理的でもないし。
短期間ならともかく、「結婚」とか「一生」単位でのそれを背負い込むのはイヤだわ。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 11:14:01

ーアジア人にはまる白人男性、実は私も何人かお付き合いしたことがありますけど、なんというか・・・・ルーザーが多い気がします・・・。

どうしてアジ専のルーザーとの縁が多いでしょうね?類が友をよんでるのか、もっと人を見る目を磨くと、普通の人と出会うようになりますよ。

私の周りの日本人女性は、まともな人達と結婚してます。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 11:43:24

ルーザーってどういう意味で書いてます?

クラス内の人気の無いグループの人、ギーク、オタクみたいな意味でルーザーと呼ぶのは、高校生じゃないんだからちょっと…。

夫がコンピューターギーク系で職場にもそういう人が多いのですが、高給取りです。
社会的地位としては「負け」てないと思います。
人生を勝ち負けで表現するのは嫌いですが。

ルーザーと呼ぶなら、マリファナ吸ったりアル中で、無職でだらしなくて言葉遣いも汚いようなそういう人では?
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 16:01:31

29さん

同意です。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 20:03:24

>ルーザーと呼ぶなら、マリファナ吸ったりアル中で、無職でだらしなくて言葉遣いも汚いようなそういう人では

はい、そういう意味ですよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 04:04:15

日本人の女の子好きで、現地の女の子にはモテなさそうな感じで、前の彼女も日本人で、片言の日本語が話せるタイプの人は、留学生時代含めて数々見てきたけど、その中で、マリファナ吸ったりアル中で、無職でだらしなくて言葉遣いも汚い人はいませんでした。

別カテゴリーでは?(笑)

自分のだんなと他人のだんな比べる時点で、いやらしいと思う。
だんなの前の彼女が日本人じゃないから勝ち?
日本のこと興味あったらきもいんだ…。ご自分は日本人なのに?
そういうことで無理やり優越感作って、むなしくないですか?  
Res.33 by 無回答 from エドモントン 2010/03/07 09:05:37

日本人好きな旦那さんだと、遊びに行くとじろじろ見られてるというか、観察されてるような気がして気持ち悪いなと思ったことはあります。
カナダ人なのに、カナダが嫌いで日本に住みたいと言ってみたり。
そりゃ、ちやほやされるから日本のほうがいいでしょうね。
ライスキングになれるんですから。


あと、女子の集まりに毎回くるなって言いたい。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 09:36:15

結局、日本に住んだことがあって、日本人の彼女(妻)を持ってるカナダ人って、自分が日本人女子全員にもてるって思ってるじゃないですか?(苦笑)

だから、その友達である日本人女子も自分に気があるというか、気にいられてるって勘違いしてる男もいると思います。それで調子に乗ってるんですよね。
居心地がいいというか。

そういう面では可哀想だなと思います。

職種は私が会ってきた人に限っては、いい職種についてる人が多いですよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 02:43:47

レス29さん、
>夫がコンピューターギーク系で職場にもそういう人が多いのですが、高給取りです。


で?
高給取りの旦那さんの、前の彼女たちは皆日本人でしたか?
ソコが知りたい!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 10:34:02

29です。

私たちは大学で出会ったので、夫の前の彼女達は全員中学校高校時代のクラスメートなんです。
こちらに来たばかりの日本人と知り合う機会は皆無でした。


たった今、こちらのドキュメンタリーを見たばかりです。

差別を知る 〜カナダ ある小学校の試み〜 
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=20002&ntopic=1&dummy=8

私たち、すごく低俗な言い争いしていると思いませんか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 13:03:58

↑このとぴに参加するのをやめればいいだけじゃないの。29さんて、おもいっきり参加されてましたよね。。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 13:05:26

>私たち、すごく低俗な言い争いしていると思いませんか?

ドキュメンタリーを見なくても、低俗って思いますよ。今気づいたんですか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 00:22:04

29さん、
意味がわからないです。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 08:35:05

レス29の方は読解力がないままこのトピにレスしちゃったんだと思います。
「日本人オタク」の旦那さんがキモイと言われているわけです。
その人達は今の日本人奥さんと結婚する前も日本人としか付き合ったことがない位日本人が好きな人達ということでただのコンピューターギークとかとは違うんです。
レス29さんは初めから場違い。厭味のレスにも気付いてないくらいNaiveなお嬢さんってだけでは?  
Res.41 by 無回答 from エドモントン 2010/03/10 09:56:43

日本おたくの気持ち悪い旦那がいる人、数人知ってますよ。
なんとなく付き合いづらく、今は疎遠です。
だって、いっつもその旦那が一緒についてくるし。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 01:52:18


まさにそれ。
誰もが感じているのは。

女の子同士の集まりでも平気で喜んで付いてくる。  
Res.43 by 29 from 無回答 2010/03/11 06:28:02

私は、「ルーザー」の意味取り違えてませんか?というレスを29で書いただけですし、35さんに質問されたことを答えただけですけど?

要は、集りに入っていこうとして輪に入っていけなかった、そのグループの人たちのワルクチを言いたい、というところでしょ?
お子さんもいらっしゃるのに恥ずかしくないんですか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network