jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17402
Bookkeeperのコース
by 勉強します! from バンクーバー 2010/02/26 18:50:26

Bookkeeperのコースを取ったことがある方、
どちらで勉強されましたか?
費用はどのくらいかかりましたか?
期間はどのくらいでしたか?
主観で結構なので、感想などをお聞かせください。
差し支えなければ、コース終了後の就職のことなどもお話いただけるとうれしいです。
フルタイムで通うのがいいのか、パートタイムで通うのがいいのかも迷っています。

私もコースを取ろうと思っているのですが、
なかなか情報が集められなくて困っています。

どうかよろしくお願いします。
学校の場所はバンクーバーかバーナビーで考えています。

Res.1 by maru from バンクーバー 2010/02/26 19:39:52

4年前にLangara CollegeのContinuing StudiesでBook Keepingのコースをとりました。
すべてのクラスを取り終えるのに1年半くらいかかったかと思います。
費用はどれくらいかかったか覚えてないですが、Langaraの
サイトを見ていただけばわかると思います。

コースは、働きながら通うパートタイムでした。
宿題などもありますが、2コースをワンタームでこなせるような
内容です。ベーシックを学ぶので、簡単といえば簡単です。

その後私はBCITのAccountingコースをパートでとったのですが
BCITは宿題がものすごく多かったし、テストも難しかったので
ワンタームに1クラスが精いっぱいでした。
でも、細かく学べて仕事にも役立ってます。
 
Res.2 by 勉強します! from バンクーバー 2010/02/26 20:37:39

maruさん、ありがとうございます。
早速調べてみました。
万遍なく学べそうで、とてもよいコースですね。

シングルマザーなので勉強する時間を確保することを考えると、
集中して学校を終わらせるべきか否か、ものすごく悩んでいます。

過去ログも読んだのですが、読めば読むほど悩みます…。

BCITでは私もパートで経済を取っています。
大変です。
週に1日の授業のために、ほぼ1週間かけて予習します。子供が起きてると勉強できないし…。
仕事が終わってから行っています。
でも、勉強するってとても楽しいです。

他の皆様からのアドバイスもお待ちしています。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 会計士 from トロント 2010/02/26 21:53:23

私はトロントでバンは行ったこともなく、また私の周りだけなのでかなり主観も入っていますが・・・、ブックキーパーとしてお仕事を探す予定ですか?

もしそうであればパートタイムで十分ではないかと思います。ちなみに経理はお好きですか?好き嫌いが別れる仕事(科目)なので、興味があるけど好きかどうかは分からない・・・という状況でしたら、余計にパートタイムで様子をみることをおすすめします。

大学生の頃、興味本位でIntroductionのfinancial accountingやManagerial accountingを取って、一気に嫌いになっていく友達を何人も見ました。でもトピ主さんは経済を取っているので大丈夫かな?

トロントにもたくさん学べる所があるのですが、ブックキーピングという科目を通して英語を学ぶのがメインのような学校もいくつかあります。そういうところは避けた方が良いかなと思います。

仕事探しはどの職種でも同じだと思いますが、一番最初が一番大変だと思います。最初さえ見つけて、そこで2,3年経験を積めばその後は仕事に困ることはないのではないかと思います。

また会計degreeを持っていれば、ブックキーピングレベルの仕事はけっこう簡単に付けますが、会計degree以外であれば、diplomaでもcertificationでもあまり変わらないのではないかと思います。

 
Res.4 by 勉強します! from バンクーバー 2010/02/27 08:25:41

会計士さん、ありがとうございます。

できればBookkeeperを足がかりに、
将来はCFPか、コンサルタントのほうに進みたいと思っています。

会計士さんのアドバイスのように、
働きながら営業の技術を学んで、
同時にパートタイムで学校に通うほうがよさそうですね。

ありがとうございます。
来週、新しい仕事の面接があるので頑張ってきます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 09:26:42


CFPになりたいのなら、BookkeeperにならなくてもAccountingの一般的なことだけ理解していればいいのではないですか?CFPになりたいのなら、CFPのコースを取られるのがいいと思うのですが。CFPではないのでわかりませんが、確かBCITにそのコースがあったと思いますよ。

BookkeeperになってCGA,CA,CMAを目指すのも良いのではないでしょうか。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network