jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17396
第二ヶ国語として、日本語が取れる Secondary in Richmond
by ママ from Richmond 2010/02/26 09:42:03

各、学校のサイトを見ても 見つけきれず、御存知の方がいたら教えて頂きたいのですが、RichmondのSecondaryで、第二国語として、日本語を取れるのはどの学校なのでしょうか?

全部の学校にあるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 09:48:57

ほとんどの学校にあると思いますけど
お子さんは流暢に日本語話せて読めるのですか?
それだったら受ける必要はなく、それだけで単位はもらえます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 09:51:33

リッチモンドハイ

友人が取ってました、それと私が教わった日本語の先生がこちらに転校していきました。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 10:15:00

>お子さんは流暢に日本語話せて読めるのですか?
それだったら受ける必要はなく、それだけで単位はもらえます。

出来ません。

学校によっては日本語が流暢だとクラスを受講することが出来ません。
特に日本人や、ハーフのお子さん、流暢な子供は先生にとってうっとうしい。要するに先生よりできすぎ、

クラスは取れないがチャレンジだったでしょうか、別のテストを受験して日本語のクレジットとすることが出来ます。

しかしハイスクールによっては日本人でも誰でも日本語が取れる学校もあるので確かめてみて下さい。

どこのハイスクールに日本語があるか調べることは出来ますよ。
それとその学校の子供達のプロビンシャルの成績と平均、、BC州ほかの公立との比較、、それによって何名ぐらいのお子さんが日本語を取ってドレぐらいの点数を取得してるかがわかります。

これは日本語に限らずプロビンシャステスト科目G10−12まで全てで記載されています。

 
Res.4 by ママ from Richmond 2010/02/26 11:13:25

皆さん、早速 情報をありがとうございました。

日本語は、会話も流暢ではなく、理解はできますが読む、書くは低学年レベルです。本人が自信を持って受けられるクラスがあれば、と思い、第二ヶ国語として取れればと思ってます。

ありがとうございました。  
Res.5 by 2児の母 from リッチモンド 2010/02/26 12:28:37

うちの娘G8が行ってるHugh Boydにもありますよ
日本語のクラブのようなものもあり、日本へのツアーもやってるようです。  
Res.6 by ママ from Richmond 2010/02/26 12:58:38

学校名を挙げて下さると分りやすく、大変参考になります。
ありがとうございました。

Secondaryは、Elemntaryの様に、簡単にCatchement外からは入れないと聞きますが、本当なのでしょうか?合わせて、教えていただけるとうれしいです。

 
Res.7 by 2児の母 from リッチモンド 2010/02/26 13:57:31

うちの娘の友達はcatchment以外のエリアから来てますが、どうなんですかね〜
知り合いに住所を借りてるのでしょうね。
しかし、Parent Conferenceでは先生が一生懸命今通ってる学校を薦めてました。catchment以外の学校に入れないなら、薦める必要がないと思うので、ある程度融通がきくのかも。。
娘の友達は早くからcatchment以外の学校に申し込んでたようで、
希望者が多いから入れないかも。。。と言ってたという話を聞いたことがあります。
もしかしたらcatchment以外の枠もあるのかもしれませんね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 14:04:32

リッチモンドではないですが主人の甥(G8)が日本語を選択していて時々宿題をみてあげてます。はっきりいって小学1.2年レベルです。会話?もちろんできません。
彼が日本語を選択した理由も、他の言語(スパニッシュやドイツ語など)よりも単位が取りやすいから。先生も白人だし、教え方をよく知らないようで授業でアンパンマンのビデオみたっていってました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 15:07:36

>
Secondaryは、Elemntaryの様に、簡単にCatchement外からは入れないと聞きますが、本当なのでしょうか?合わせて、教えていただけるとうれしいです。


その通りですが、ランキングの高いセカンダリースクールは知人などの住所を借りて入学する子供もいます。
ランキングといってもね、みんな優秀ではありません、結局は子供次第ですが、どうも中国韓国などはその傾向が強いです。

リッチモンドハイ=リッチモンドセカンダリースクールです。

G11 12日本語のプロビンシャルテストもありますが、強制ではありません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 15:46:40

お子さんの通学するセカンダリーには日本語のクラスはないのでしょうか?
ご近所の方に聞いてみたらいいと思うけど、日本語だけの為に転校又は越境というのもどうかと思います。


 
Res.11 by ママ from Richmond 2010/02/26 18:11:35

子供は、まだElementaryなのですが、引っ越す予定なので、高校も考慮しようと思ってます。

高校生を持つ知り合いの方が居ないので、こちらで尋ねました。

引き続き、宜しくお願いします。
 
Res.12 by とりあえず from RICHMOND 2010/02/26 18:19:10

McMath in Steavston  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 19:07:41

McMathは日本人の先生ですよ。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 19:27:07

Hugh Boydもリッチモンドセカンダリーも日本人の教師です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network