jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17393
家を買い替える際のモーゲッジ
by 無回答 from 無回答 2010/02/25 23:53:19

家を買い替える際、今のモーゲッジの残額を新しい家のモーゲッジに組み入れられるという条件なのですが、去年このモーゲッジを組んだ時点以降、主人が失業して私の年収のみとなって、貯金食いつぶし状態なのですが、こんな状況でも今の残高をポータブルできると思いますか?

家の値段は今より安い家に買い替える予定なので、モーゲッジが増えることはないので新たな与信はいらないはずだから大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、ふと不安になってきました。

それとも下手に家を買い替えて信用を調査され、モーゲッジを返済してくださいなんて藪蛇になるようなら、動かないでローンを払い続けたほうがいいのでしょうか?銀行に聞けばいいのはわかっているのですが、じゃあ返済してくださいと言われると怖いので、こちらに投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 00:36:09

>それとも下手に家を買い替えて信用を調査され、モーゲッジを返済してください藪蛇になるようなら、動かないでローンを払い続けたほうがいいのでしょうか?

銀行員はそんな事しませんよ。支払いが遅れているわけでもないのでしょ?大丈夫ですよ。状況を知らせて銀行員に相談するしか方法はないですよ。
結局今の家を売るときに、モゲージ付いたままで家の所有者のタイトルを書き換える事は無理ですからね。モゲージの組み換えをすることは避けられませんので、その地点でassumptionのために、現在の収入やその他のローンなどを再度見直しされて組みなおしとなります。
現在の状況でローンの組みなおしが奥さんの収入だけだと通らない場合は、いくら今の家の価格より安くなっても、次のもゲージに組み替える事が困難な場合、家を売ることが難しくなると思います。
よく銀行員と細かい所を相談して下さい。何かいい手があるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 02:44:33

法的には具体的な返済方法をこちらからも提示していれば、
旦那さんの件については期限の喪失事由に当たりませんよ。

銀行員なんて「協力しないなら破産するぞ」と脅せばいいんです。
私も元銀行員ですが開き直られるお客様が一番怖いです(笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 07:21:31

ありがとうございます。

幸い貯金がモーゲッジ以上にあるので、当面は返済に困ることはありませんので、もし聞かれたらそれを強調しようと思います。

Res.4 by モーゲージ審査基準 from トロント 2010/02/26 10:48:58

トピずれになってしまいますが、
つい先週、Federal Government がモーゲージ審査基準を
厳しくするという発表をしましたよね。
いくつかの変更の中で一番大きいのは、
モーゲージ審査基準のうちのひとつが、
今までは、3年Fix Rate が払えるとOKだったのが、
5年Fix Rateが払えることとなったことです。
モーゲージレートが低めのときは
3年の方が5年よりレートが低いので、
5年の方が厳しくなるということです。
ただ、家の買い替え+Refinance の場合はLender毎に
別の基準を設けていると思いますので、確認した方がよいかもしれません。
施行は4月19日です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network