jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17391
子供が静かに勉強できる場所はありませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 22:09:20

日本の図書館のように静かで勉強できる場所はないのでしょうか?
バンクーバーの南の方、または習い事がリッチモンドなのでリッチモンドでもかまいません。
家ではテレビを見たり、アニメや漫画。
全然、宿題がはかどりません。
ここの図書館は日本のように勉強できる施設ではないですよね。
(PCがあるので遊んでしまうからだめなんです。)

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/25 22:39:06

図書館にはPCもありますし、漫画本もあります。人もたくさんいるし、DVDなどもおいてありますよ。静かとも限りません。

問題はどこにあるか、もうおわかりなのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 23:10:42

トピ主さんのいう、日本の図書館の勉強できる場所というのが、どんな場所のところを言ってるかわかりませんが、こちらの図書館でも、似たような勉強スペースありますよ。  
Res.3 by   from バンクーバー 2010/02/25 23:13:01

テレビをしまってしまうか、移動するのが一番いいですね。
観やすい所にあるから、ついテレビをつけてしまう。 場所を変えると結構つけないです。    
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2010/02/25 23:23:22

1.2.3さん。コメントありがとうございます

TVをしまってしまいたいですが、47インチ
さすがに一人では持てません(笑)
どこかにないですかね?
私は図書館で受験勉強をした口なので日本の図書館のように
勉強スペースがあるところないか探しています。
人はいてもいいんですが、あまりうるさいのはどうかと。
そして、一人でいられるようなところ。
カナダにはないかな
引き続き、情報あったらお願いいたします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/25 23:27:11

本人にやる気があるなら勉強はどこでだってできると思います。家にテレビがあるからとか漫画があるからではなく、お子さんに集中力がないだけでは?親が勉強できる場所を捜したって、本人がやる気を起こさなければどうにもなりませんよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 23:29:08


どうやったらやる気を起こすのか?教えてあげなよ  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/25 23:52:18

Res5のいうとおりだと思う。やらせようと思うから反発するんだと思う。宿題やらせなければいいんじゃない?宿題やらなくて困らせてみれば?そうすれば、「宿題をやらないと恥ずかしいことになる」ってわかって自分からやるようになると思う。

「宿題やりなさい!勉強しなさい!」っていわれればいわれるほど、テレビみたくなるんじゃないかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 00:31:11

お子さんは何歳ですか?

勉強させたい内容は学校の宿題ですか?
それとも、塾やお母様が決められてる内容ですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 02:41:01

皆さんの主観や所見ではなく情報を求めていらっしゃると思うのですが…。
自分の意見を主張したくて仕様がないんですね。
普段主張できないはけ口にここを利用したいのは解りますが。

ダウンタウンのVancouver Public Library本館には、
他の都市の公共図書館から比べると施設が整っていませんが、
ある程度のスペースは確保されています。
リッチモンドのことはわかりませんが、
市内の21の分館でもスペースはありますよ。
こちらがロケーションのリンク先です。
http://www.vpl.ca/branches/

その他のスペースであれば、
カトリック教会で自習スペースを提供しているところがあるそうです。
お近くのカトリック教会に直接聞いていただくとわかるようです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 06:59:44


○勉強やれやれ、と言わないで、ほっておく。
○宿題をミスして、自分で恥を経験させる。
○両親は、子供と一緒の時は、TV見たり遊んだりしないで、
 本を読んだりして勉強する姿をみせる。

今日明日に解決しませんが、我慢をすれば
徐々に改善していきますよ。
頑張ってください。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 08:40:30

図書館にはそういうスペースがないと仰ってますが、どの図書館をチェックされたのでしょうか?バンクーバー図書館でも、小さなブランチにはそのような施設がないところもありますが、大抵は勉強できるスペースは確保されているところが多いはずですので、ひとつのブランチになかったからといって、カナダの図書館にはそういう場所がないと思うのは、少し結論が早すぎます。

どなたかも言われているように、バンクーバー中央図書館には結構、たくさん机がありますよね。ただ中央図書館は土地柄もあって子供さんというより、高校生大学生以上の人たちが勉強していることが多いように思います。

あとリッチモンド図書館(Minoru にあるメインブランチ)には結構大きな "Silent Study Room" があります。このスペースは扉で仕切られていて、この中に入るとおしゃべりや音は禁止で、シーンとしています。勉強や調べモノをしてる人(ほとんどが学生さんと思います)がいつも利用していますよ。

リッチモンド図書館の Ironwood のブランチにも、小さいですけど、同様に扉で仕切られた study room があります。ここは小さいですけど、明るいので私は好きです。

リッチモンドでもバンクーバーでも、近所の小さなブランチを見て諦めるのではなく、少し足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 09:48:14

本人の勉強意思が無いと図書館のような場所に行っても勉強しないと思いますよ。
日本の塾でも親の意思で無理やり塾に通いしている子は、途中で抜け出して遊びに行ったりおしゃべりしていたりと勉強集中しません。
子どもがまだ小学生年齢でしたら、
TVなどの問題は、配線を1日抜いてでも断固とした態度で子どもに接する。
机の上に物を置かない(集中力を妨げます)。
漫画本は他の部屋に置く、または親が宿題後に渡すように箱に詰める。
で少しはおさまりますが、それ以上の年齢は本人の意思の問題ですから…図書館にいっても無駄と思います。
ちなみに図書館にはインターネットもマガジンも漫画もありますよ。  
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2010/02/26 10:04:40

みなさま、コメントありがとうございます。
子供はG5の男の子です。
日本語や習い事の宿題もたくさんあるんですが、学校の宿題もこのところすごく増えてきているんです。
通信教材も溜まっていく一方です。

やればできる子なんですが、なかなか進まず集中できない。
宿題はいつも自分の部屋ではなくリビングでさせていますので
TVは外せません。
私は勉強しなさい。とあまり言っていません。
宿題も朝になって、そういえば○○の宿題があった。という始末。

学習障害と思ったこともありますが、先生に聞いても問題ないって言われ、宿題を忘れて怒られてもぜんぜんへっちゃらなんですよ。
なんとも思わないそうです。

バンクーバー図書館も行ったことがありますが、ちょっと子供がいるのは治安が悪そうだったので行っていません。
リッチモンド図書館にもそんな勉強するところがあるんですね。
行ってみます。
とにかく、黙って宿題を机の上においても、3分としてジッと座っていられないんです。
家にいると、のどかわいた。とか、スナック食べたい。とか

一度、スタバに友達と会うことがあって、子供も宿題を持たせて行かせたんですが、隣のテーブルに一人で座らせおいたら結構やっていたことがあります。
でも、スタバじゃ、長居することできないし。
集中してやってくれれば、1日30分でいいんですよ。
勉強ができない。とかみんなより遅れているとか恥ずかしいなんて思っていないところが理解できないんです。
上の子は何の手もかからなかったので、この年になってなんで?
と私も疲れてしまいます  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 10:08:53

リビングで勉強ならば、TVを元から切っておけばいいんじゃないですか?そしたらTV見れないし。喉が渇いた、スナックが食べたいというなら、まず、スナックを食べさせてから勉強を始めるとか。

他の方がおっしゃってますけど、本人にやる気が無かったら
親がどうあがいても難しいと思います。
しばらくそっとしておくのも教育の内だと思いますよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 14:35:36

>日本語や習い事の宿題もたくさんあるんですが、学校の宿題もこのところすごく増えてきているんです。
通信教材も溜まっていく一方です。

↑お子さんの性格や能力を全く考えずに、ただ習い事や通信を
やらせている典型的なお母様ですね。
「習い事の宿題」ってことは、塾も行かれてますか?
優先順位をつけてみて、せめて最下位のものはやめるべきです。

>とにかく、黙って宿題を机の上においても、3分としてジッと座っていられないんです。
↑私は専門家でないので明言は避けますが、ちょっと心配ですね。

とにかく、お金をかけるだけでなく、手をかけてあげてください。



 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 14:36:49

うちもリビングでやりますけど、宿題おわるまでテレビは禁止ですよ?それともそういうルールが守れない、というのであれば、親子関係の見直しをしたほうがいいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 23:30:50

バンクーバーの図書館にはホームワーククラブというのがあったと思いますが、今はもうないのでしょうか。ブランチによっても違うかもしれませんね。
どういった内容のものかも、利用したことがないのであまり役に立たない情報ですみません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 00:51:16

>宿題はいつも自分の部屋ではなくリビングでさせていますので
TVは外せません。

トピ主さんちのテレビは消せないんですか?

もしかして起きている間はずっとテレビのついているご家庭なんですか?宿題をする間にテレビがついてるなんて、普通ありえないです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 08:01:38

>↑お子さんの性格や能力を全く考えずに、ただ習い事や通信を
>やらせている典型的なお母様ですね。
性格によって勉強するのではなく
習い事や通信も子供の意思です。
学校の成績もいいので、もっと伸ばしてあげようと促しているだけで強制はしていません。

テレビも、もちろん消しているんですが
自分でまたつけます。
ダメといえば、「だったらやらない」の繰り返し。
話すのもイヤになることもあります。

また反抗期なのでしょうから、少し様子を見ます。
そして、今日学校の先生と話をするつもりです。
みなさん、ありがと
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 08:12:58

↑だったらやらないってそれで折れてテレビつけっぱなしにするんですか?
親としての威厳がなさ過ぎですよ。

他の場所を見つけることでは解決しない問題だと思います。

ご自分の教育方法にもう少し向き合ってお子さんに馬鹿にされないようにした方がいいのでは?  
Res.21 by ようこ from バンクーバー 2010/03/01 08:54:58

んで19はトピぬし?わかりにくっ
本当の成績のいい頭のいい子なら別に宿題なんてしなくてもいーでしょう。
そもそも図書館行ってPCで遊ぶのをとめれない?どこかお子さんおかしいよね?
頭が悪いのはもちろん、母親を馬鹿にしている。性格的にもどこか欠陥があり。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 09:35:31

勉強する意思のない子は図書館へ送り込んだって無駄でしょ

図書館でトピ主さん見張ってるつもりですか?
見張る必要があるなら家でも同じでしょ

図書館だって、マンガもあるしインターネットが使えるコンピュータもあるし、うちの近所の図書館は、ゲーム専用のコンピューターまで置いてありますよ

家で勉強しない子が、図書館に来れば勉強するなんて考えている時点で終わりですよ  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 09:43:30

トピ主さんは、皆の辛口レスにちょっと動揺されているようですね。

トピを立てられた時「全然宿題がはかどりません」って言ってたのに、
学校の成績がいいのですか?
そんな優秀な子が、3分も座ってられないってあり得ないでしょう。

 
Res.24 by 無回答 from リッチモンド 2010/03/01 10:12:05


どなたかが言っていたリッチモンドのメインブランチの図書館は良いと思います。

私も以前は2階にあるサイレントルームで勉強したことがあります。
部屋の外にはソファーがあるのでトピ主さんも本を読んだりしながら
待てますしね。
奥の方(トイレの方)でわかりにくいですが、グループでも勉強できるように
テーブルが並んでいますし、お子さんが好きな方で
一度試されたらいいと思います。

http://www.yourlibrary.ca/aboutus/hourslocations.cfm

フロアープランが見れるので、行く前にチェックできます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 10:47:52

宿題って毎日出ませんか?
そうなるといちいちリッチモンドや他の図書館に毎日連れて行くのですか?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 12:24:14

そんな勉強したく無い子に勉強させるよりも、好きなことを見つけてやる方が第一だと思いますよ。
好きなことに自信がつけば、集中力も必ず付きます。
それにおのずと自分を見つめ直すでしょうし、
そうなると自然と学習能力はついてきますよ。

家の子もそうでした。机に5分と座っていられない子だったので
好きだった武道をやらせたら、1年後には成績も良くなり、
今ではテレビをつけていても宿題などやり終えます。

二宮金次郎じゃないですが、
集中力さえつけさせればどこに居ても勉強はできるんだと
自分の子で確信できました。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 18:27:57

>そんな優秀な子が、3分も座ってられないってあり得ないでしょう。

ないですね、うちの子供はテレビがついていようと関係ないです。もくもくやってますよ。
宿題提出日に遅れると日を追って点数ひかれるから、といってもいつも期限厳守ですけどね。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 20:17:13

うちは集中力のない子だから必ずテレビは消すか、テレビのない部屋で宿題させます。
「宿題終ったらテレビを見ていいよ」とご褒美にしてます。
テレビ大好きなので宿題も頑張って早くやりますよ。
家に帰ってきたらまず宿題。宿題が終らなければテレビもゲームも何の遊びもなしです。
けじめをつけないと何事も捗らないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network