jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17383
バースデイパーティの返事
by ママ from モントリオール 2010/02/24 14:00:19

つかぬことをお聞きしますが、、、、バースデイパーティに招待されても行けない時は、返事をしなくてもいいんですか?

今年初めて長女の誕生会を開くことにしました。招待状をクラスのお友達や、違うクラスでも今までに呼ばれたことがあるお友達に、学校の先生を通して渡してもらいました。昨日までに返事をお願いしたのですが、4名からまだ返事がありません。娘に今日、同じクラスの子には聞いてきてもらいました。返事はすべて「NO」。返事をくれた人はみんな「YES」でした。もう一人、返事が確認できない子がいますが、電話をして聞くべきでしょうか? それとも、電話してこないってことは、欠席ということなんでしょうか? 

行けない時は、みんな連絡しないのが普通ならいいのですが、もしそうでなかったら、私なんかしたかなって気にしちゃいます。返事をしてこない子の中には、顔見知りのお母さんもいるのに。招待したうちの1人のお母さんからは、身に覚えはないのですが、無視されています。アジア人だからかなあと思っていますが。今回は、長女がどうしてもというので招待しましたが、やっぱり無視です。子供どうしはクラスで一番仲のいいお友達なのに。

つまらないことですみません。気にしすぎかな。
移民同士のカップルだと、ここでは当たり前の常識がなかったりするので、つらいですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 15:40:23

経験からいくと。

返事がない場合はくるかこないかのどっちかです。
で、返事がない場合、招待状が親までとどいていない場合もあります。(夏休みに子供のバックパックをみたら、私の知らない招待状が二通もあったこともあります。。。。)

来る場合でも来ない場合でも連絡くれる人もしない人もいます。来るっていったのに当日になって現れない人もいます。たいていはうっかり忘れているケースなので、電話をかけてあげると送れてやってくることが多いです。

人数をしっかり把握したいときは私は電話で確認します。そうじゃないときは、当日になってきたらきたでいいし、来なかった来なかったでいいや、と。(大目にグディバッグは用意しておきます。)

ここは移民の国ですので、『当たり前の常識』っていうのはあんまりないです。『わからなかったらとりあえず聞く』っていうのがあえていえば常識というのでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 16:30:31

行かないなら、そう返事すればいいんじゃないですか。

Res.3 by ママ from モントリオール 2010/02/24 19:03:14

さっき、一人から来れないという電話がありました。やっぱり、人それぞれのようですね。娘のクラスには、移民は他に一人も居ず、他はみなフレンチカナディアン。電話があった人はみんな出席、子供を通して欠席とわかっている子の親からは、そろって連絡がなかったので、そういうルールなのか疑問に思ってしまいました。私は、どちらでも連絡をするものだと思って、今までそうしていたので、間違っていたの?と不安になってしまいました。ここの常識を知らないで、失敗したことが何度かあるので。

出席か欠席かわからない子は1人しかいないので、私も、グッディバッグを1つ多めに用意することにします。

つまらない質問に答えて下さり、ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 21:05:38

そうなんですよね。
来るか?来ないか?
はっきりさせてほしいと思うものの
わざわざ、電話して確認するのもどうかと思ってしまいます。

今までの経験から、家庭でもきちんとしているお母さんは連絡来ますね。
バースディパーティって本当に面倒くさいです。
うちはG3からは、子供の希望で本当に仲のいい日本人だけになってしまいました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network