jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17380
先日見てもらった専門医の診断に不信感が。。どうすれば?
by 無回答 from 無回答 2010/02/23 19:11:23

体一部の調子が悪く痛みがあり、インフェクションは起こしてないそうですが専門医にみてもらいました。 ファミリードクターと私が思っていた症状が一致してたため(素人ですがネットで症状を調べると該当します)何かしら処置があると思っていました。

すると診断が違っていた?ようで、一応マイクロスコープを使い簡単な検査をしてもらったのですが、全然問題ない、今は薬も手術も必要ないから様子を診ようと言われとても戸惑っています。
実はもう1年くらい苛まれており時々痛むので、帰り際に一生この病気と共存しないといけないのですか?と聞くと
”もっと症状がひどくなったらまたいらっしゃい”との事でした(汗)
質問もたくさんあったのですが他に患者もおり遮られ、少し不信に思い
MD RATEのサイトで名前を調べたら、評判の悪い先生であることが発覚しました。誤診されたと書いてる人が何人かいたのが気になります。

そこで、このような場合再度ファミリードクターに別の専門医を紹介してもらうことはできないのでしょうか?セカンドオピニオンが欲しいです。ファミリードクターはいつもよくしてくれますが、せっかくリファーラルをしてくれたのに、何となくいいづらいのです。このような場合どうしたらいいのでしょうか。カナダに長く住んでらっしゃる方や、看護士さまなどおられましたら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 19:29:34

>せっかくリファーラルをしてくれたのに、何となくいいづらいのです。

ファミリードクターの気持ちをくむのと、自分の体の不都合をなっとくするまで調べるのと、どっちが大事ですか、あなたにとって。

病気の診断って(私は素人ですけど)そんなに簡単なものではないですよ。っていうか、簡単なものもありますが、なかなかわからないものっていうものたくさんあります。名医といわれる医者でも誤診するのは、たしか10パーセントぐらいだ、と、、、どこで見たのか忘れましたが。

(医者ばかりあつまるコンファレンスで、スピーカー(名医)が、自分の誤診率は11パーセントだ、といったら、会場は『すごい、それだけなのか。』っておもって、その文章をかいた人は医者ではないので、『そんな誤診率が多いのか』、っておどろいた、、、、という感じの文だったのですが。すみません、どこでみたのか思い出せません。)

セカンドオピニオンがほしい、というのはもっともな患者の意見ですよ。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2010/02/23 19:42:01

直ぐにファミリーDr.にアポを取って、
違う専門医を紹介してもらって下さい。

まったく問題ありません。
自分の納得するまでやる事です。
自分の体ですから。
お大事に。

Res.3 by いい from 無回答 2010/02/23 19:49:41

何とか3件んの医者を回ってみんなが同じこと言ったら信じたら良いですよ、気がすまないなら5件かな、こんなの日本でも同じ事です、医者はあくまで自分の経験と職種(大病院かそうでないか)によって働き方も違います。

それはどこに住んでも一緒なので不満があれば必ず実行する事、医者は料理人と一緒で症状により得意不得意があります。

人がいいから自分にもいいとは限りませんよ  
Res.4 by S from バンクーバー 2010/02/24 08:30:03

ファミリー DRにセカンド オピニオンを貰う為、もう一人専門医を紹介して欲しいとお願いすれば、問題なく紹介して貰えますよ。

それにトピ主さんの場合は、ファミリーDrとトピ主さんが思っていた症状と専門医の診断が違うようなので、ファミリーDrも快く紹介して下さるのでは?と思います。

私は膝の怪我でですが、ファミリーDrが最初に紹介して下さった専門医から「骨にも何も異常は見られないので、出来る事はない。痛みがあるのならば、痛み止めを一生飲むしかない。」と言われました。
当時まだ23歳と若かった私は、一生痛み止めを飲み続けるしかないと言う診断に納得がいく訳がなく、もう一人専門医を紹介して欲しいとお願いしました。2人目の専門医も同じ意見ならば、日本へ帰って治療法を探す予定でしたが、この2人目の専門医の方が治療法を探して下さり、膝の怪我は完治し、運動も出来るようになりました。

もし最初の専門医の診断を真に受けていたらと思うと怖いです・・・。

診断に納得が行かないのならば、セカンド オピニオンを頂く事をお薦めします。  
Res.5 by J from バンクーバー 2010/02/24 10:08:10

ご自身が納得されないのなら、とことん追求するべきです!
ファミリードクターにまた行くのが嫌だったら、ウォークインに行ってもいいじゃないですか。
がんばってください!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 10:28:17

私も一人目の専門医の診断に納得いかなかったので、ファミリードクターに言って違う人を紹介してと言ったら、そんなお金のかかることできないと言われました。なので、近くのウォークインに行って、RATE MDで調べた良い評判のこの先生にリファーラルしてとお願いして、リファーラルしてもらいました。待っている間に日本に行く機会があったので、日本でも調べてもらい、こっちに戻ってきて二人目の先生に会いましたが、二人目と日本とでは同じ結果でした。専門医だって誤診はありますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 19:42:44

あたたかいコメントをどうもありがとうございます。
ウオークインという手もありますね。
実は今のファミリードクターの事でないのですが、ウオークインで一度専門医に紹介すると言われて、なかなか連絡がこないので聞きにいったら、なんと医者が受付に伝えてなかったようで、かなり驚きました。
反面カナダで別の病気にかかった際、手術してくれたの先生が若いのに
素晴らしく、術後の経過もよかったので、こちらの医者がすべて悪いとは決していえないのですが、日本のようにしっかり診てくれない感じは受けます。
人種差別なのかも?と思ったことも正直あります(被害妄想かもしれませんが)

痛みとすぐみてもらえないもどかしさで精神的にも参っていました。
もう一度ファミリードクターへ行く予定です。本当にありがとうございました。
ちなみにサイトでその専門医は、かなり悪くかかれていました。。このサイトは割と当たっているかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 22:32:09

紹介してくれたところのドクターのところに行ったけど何の解決もなく、体の不調も治らないので、別のドクターを紹介してもらいたいっていうような感じで言ってみたらどうでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network