jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17376
シアトルでトラベルドキュメントの申請をされたことのある方
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 14:02:34

今現在PRカードを更新中なのですが緊急で出国することになり
シアトルのカナダ領事館へトラベルドキュメントを申請しに
行きます。

領事館のWEbサイトを見ると朝は8時からOPENとなって
いました。確実に即日発行して貰わないと困るので
実際行かれた方がいらっしゃいましたら どんな流れだったか
教えて頂けますか?

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 14:20:03

>確実に即日発行して貰わないと困る

お願いだからここで訊ねず、シアトルのカナダ領事館に直接訊いて。

そっちの方が「確実」だから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 10:32:48

御意  
Res.3 by S from バンクーバー 2010/02/24 11:54:23

シアトルのカナダ大使館では、トラベル ドキュメントを即日発行出来るとWebサイトに書いてあるのでしょうか?

私は、日本でトラベル ドキュメントを取った経験がありますが、1週間はかかると言われました。しかし帰りのチケットを見せたら、急いでくれ、月曜日に申請し、木曜日に受け取れました。受け取るまでに数日は掛かると思いますよ。

シアトルからカナダへ飛行機で入る場合、PRカードを持っていない方は、トラベル ドキュメントを取る必要がありますが、私が経験した09年の時点では、陸路でカナダに入る場合は、オリジナルの紙の移民証明書とPRカードの更新料の控えを持っていれば、大丈夫でした。オリジナルの紙を見せると、PRカードを持っているか?と聞かれますが、「今更新していて、何ヶ月も待っているがまだ来ない」と申請料の控えを見せれば、OKでした。私は、更新中に何度も陸路でカナダを出入りしました。

友人も09年ですが、PRカードをNYへの旅行に行く直前に無くしてしまい、旅行は旦那さんとは別で、彼女だけ車でシアトルまで行き、シアトルからNYへ行きました。帰りも同じようシアトルから車で戻り問題はなかったですよ。

しかしよくルールが変わるので、今でも大丈夫なのかは?分かりません。調べてみてください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network