jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17364
小学生とのリッチモンドの暮らし
by まま from バンクーバー 2010/02/22 10:42:54

日本人としてのリッチモンドの暮らしやすさが知りたいです。実際に住んでいる方の便、不便など教えていただければ幸いです。

小学低学年の子がいるのですが、学校の生活がどうなのか気になります。

我が家に車が一台だけなので、交通の便がいいなどおすすめエリアも教えていただければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 10:53:18

直ぐ中国語が上手くなるよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 11:22:49

物価も安く、リッチモンドから出ることなく快適に生活しています。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 11:56:02

便利ですよ。安全ですし。

日本人としての暮らしやすさとしては、たぶんバンクーバー近郊の中では一番暮らしやすいんじゃないですか?アジア系食材も豊富ですし、ヤオハンやダイソーがあるのも魅力です。イズミヤさんもありますし、小さいですがフジヤさんもあります。No3沿いで大抵のものが揃いますし、ハイウェイ91/99を使えば、サレーやデルタ方面のアクセスも良いです。

南のほうに下れば、夏はブルーベリーやストロベリーピッキングが楽しめますし、スティーブストンでお魚も買えます。

大きい図書館もありますし、スケートリンク、スタジアムなどもあります。

難点は、何につけ中国語で話しかけられることかな?(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 12:09:19

子育てにリッチモンドは最適だと思いますね。
子供はここで生まれましたが、ベビーカー押すのも坂もなく
便利だったし、買い物も何の不自由もありませんでした。
中心地はさすがに中国系が多いですが、私の住むエリアはそれほどいませんよ。
学校もいいところが多いですね。
強いて言うならば、NO3rdよりも西南のエリアの方がいいと思います。
テラノバ、スティーブストンも高級住宅街と呼ばれているので
学校もいいところが多いですね
ダウンタウンまでも車で30分内だし、アメリカ行くにも近い。
夕日もきれい。
子育てにはいいところです。  
Res.5 by まま from バンクーバー 2010/02/22 12:15:28

早くのコメントありがとうございました!!

あまりにも中国系が多すぎて、同じアジア人といえども暮らしにくかったりするのかな?などと不安だったので安心しました。

子供にもできることならマンダリンを習ってほしいな、と思っていたので喋れるようになってくれればラッキーです!

どうもありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 08:04:05

No.5とCambeの辺りは飛行機の着陸経路になるので、真夜中2・3時でもゴッツーと凄い音で、次々に飛行機がやってくるので神経質の人は辛いかもしれません。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 12:32:42

マンダリンしゃべる人は少ないですよ。
広東語ばかりで。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 01:58:23

↑香港からの移民の人たちがどんどん自国に帰って行ってるためか、広東語が減って最近マンダリン話す人増えてません?

ところで、リッチモンドはカナダラインができてからダウンタウンにも近くなったし、アメリカにも近いし、どこへ行くにも駐車場がほとんど無料。
治安もよくて、小学校も沢山あるし子供を育てるにはいいところだと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 09:28:02

リッチモンド、物価が安いですよね。
カルチャーも近いから、「ここに住んだら違うライフがある」と思います。(今すんでいるのは白人が多いところ。リッチモンドへ行くとほっとするときがある。)

一つ気になるのは、例えば小学生以上のお子さんをお持ちの方で、子供同士が物質主義に走りやすいってことはありません?
アジア人的な競争社会もありそうで、それがちょっと面倒くさそうと思いますが、そういうことを感じたことってありますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 09:49:47

リッチモンドでもエリアによってギャンスターのいるセカンドリーがあるそうで子供を転校させたいと相談されました。

うちの学校にも香港ギャンスターの女の子が転校してきたそうですが、校長がキックアウトしました。セカンドリーは大切な時期なので親が環境を整えてあげましょう。

本当にリッチモンドに住んでいると外に出る必要がない。時々、私は香港にいる錯覚さえ覚えます。広東語も少しなら話せます。と言うか、耳に染み込んで自然と覚えました。

買い物も「ムッゴイ、ヤッコ」とするし、飲茶も「ムッゴイ、チャムチャ、」「ムッゴイ、マイダン」とオーダーします。  
Res.11 by K子 from りっちもんど 2010/02/26 10:15:18

車が1台しかないとなるとやはり中心地近くになってしまいますよね。
そしたら、中国人が多いのは仕方ないことだと思いますが
中国人はとても教育熱心で、リッチモンドの学校は他の市に比べて
どこもレベルが高いと聞いたことがあります。
中心地でもアバディーンセンター、ランズダウン、キャンビー(NO5)ハミルトン、ブリッジポート周辺は、フライトパスになっているので
騒音も多く、子連れには向いていません。

白人さんの多くは海の近くを好んで住みますので、リッチモンドでもスティーブストンからギャリーから北のテラノバまたはDykeくらいまでは中国系も少ないです。

香港系のギャングやマフィアは確かに多いですが
日本とは違って、普通の人には被害はないのですが
親にとってはやはりいい環境で子育てしたいですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network