jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17363
日本で離婚の場合
by from 日本 2010/02/22 06:15:37

結婚して6年。日本で暮らしてきました。
貯金もしてくれるし、趣味も一緒、楽しく旅行にも年何回も行きます。
しかし、この6年、ずっと耐えてきたことが1つあります。それは、彼の私に対する暴言。特にけんかの時はひどく、言葉の暴力に泣いてきました。もちろん、手は出しません。
彼に言っても、直すとは言いますが、かっと来ると、言葉の暴力連発です。
収まると、ごめんの繰り返し・・・。しかし最近私はこんな人生でいいのかと離婚を考えるようになりました。友達は、結婚は忍耐、ひとつくらい悪いところがあっても・・・といいますが、私にとってはとてもつらいです。
長くなりましたが、結婚はカナダで行い、その後は移民せずずっと日本暮らしです。離婚となった場合、日本式で離婚のステップを踏めますか?カナダ側への届けは大使館でいいのでしょうか?
不安でたまりません。離婚された方、または知っている方よろしくお願いします。
また、結婚して、皆さんにも許せない!とい時はありますか?そのあとはどうしているのでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 07:07:04

このトピには不幸な人が集まる予感・・・

1ぬけたっ!!  
Res.2 by 確か from 日本 2010/02/22 14:17:23

日本式でよかったのでは・・・・?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 14:40:47

このトピ主は、「自己破産後の出入国」のトピ主でしょ。

日本からの投稿だし、名前が一文字の漢字だし、バレバレだよ。
暇なんだろうけど、もう釣りトピやめてくれないかな。  
Res.4 by 私も知りたい from 日本 2010/02/22 19:41:07

すみません!
横から失礼します。
私も、カナダで結婚した場合、日本に住んでいると日本式で離婚できるか知りたいです!!どなかか!!教えてください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 19:45:58

なんで過去ログ調べないんだよ!!!!
甘えすぎ!!!!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 21:47:16

日本と外国の法律も違うでしょうし、ましてや結婚手続きが両国で連絡し合ってることはないと思います。

なのでカナダで離婚手続きしなければ、カナダでは既婚、日本では独身ってことですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 22:06:52

日本と外国の法律も違うでしょうし、ましてや結婚手続きが両国で連絡し合ってることはないと思います。

→し合ってますよ。日本で入籍すると自動的にカナダへ連絡が行くようになってるんです。
だから、日本で入籍して相手がカナダ側に何も手続きを取らなくても、相手はカナダでちゃんと結婚したことになってるんです。
但し、離婚の場合は日本式で離婚が成立しても、相手がカナダ人の場合は、カナダでの離婚手続きが必要になります。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world3.html

---------------------------------------------------------
○国際離婚
国際結婚に比例して、国際離婚の数も増加。夫婦の一方が日本人で日本に住居を有する場合
の離婚は、日本法が適用されます。但し日本で離婚が成立しても、相手国の離婚手続きをしな
いと相手国での離婚が成立していない場合があるので、両国での離婚手続きを行うことが必要。
■離婚後に再婚する際の注意点
国によって異なりますが、現地の離婚手続きに2〜3年の期間を要する場合もあります。
まだ現地での離婚が成立していない間に再婚する際は、日本の戸籍上で離婚が成立していれ
ば、日本の法律では再婚してもまったく問題はありません。
---------------------------------------------------------

【国際離婚について】

http://www.itn-wedding.com/data/rikon.html

端的に言うと

--------------------------------------------------------------
<日本の法律が適用される場合>

日本の法律が適応されるケースは下記の条件の時になります。

1. 夫婦の本国法がいずれも日本の場合
2. 離婚時の夫婦の常居所が日本の場合
3. 夫婦に最も密接な関係国が日本の場合

--------------------------------------------------------------

となるそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 10:19:49

こんなに親切に教えてくださった方がいるのに、トピ主さん、何のコメントも無いのですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network