jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17360
本当の所教えてください、コモンローについてどう感じますか?
by 無回答 from 無回答 2010/02/21 19:30:12

今ちょうど他のトピでコモンローのカップルの呼び名のことで盛り上がっていますよね。

私も実はちょこっと考えていたことがありまして・・・実の友達に聞いても「本人次第」とか耳あたりの良いことしか聞かなかったのですが、上のトピを見て、もしかしたら本音ではないのかなと思い始めました。

私自身の性格として、へんなところで理屈っぽいところがあります。なのにあまのじゃくなところも持ち合わせている、苦労する性格です(苦笑)

お付き合いして4年目になる彼がいるのですが、私自身は結婚せずコモンローのままがいいなと思っています。(した?)
というのも、離婚率はすごいし、実生活のまわりも離婚した人ばっかり、子連れ再婚ばっかり、芸能人もそんなのばっかりだし、結婚というのが、なんだか変な慣習と言うか意味のないものに思えます。みんながするからする・・・ではなんだかイヤなんです(苦笑)

でもコモンローでいることに何か明確な理由を見いだしているのかというとそうでもなく、むしろ「結婚に意味が見いだせないからコモンロー」という感じです。

で、実際の所、みなさんはコモンローカップルのことをどういう目で見られていますか?本当に気にしないのでしょうか?それとも内心(自分の虫の居所が悪いときとか、笑)見下してますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 19:44:18

私は他人の家族関係、恋愛関係なんて全く気にしません。

バカにするって、ゆう意味がわからないです。
勝手に妄想する人はいるかもしれませんね。
あの人結婚できないからコモンローなんだ。とか。

でも私は本当に他人がどうなろうが関係ないので、
一人で妄想して、それで優越感にひたってる人の方が
むしろ可哀想だな。って思います。

あっちなみに私は結婚した組ですが。  
Res.2 by 一般人・・・だと思う。 from バンクーバー 2010/02/21 19:58:06

本当の正直な感想は「いつ結婚するんだろうなぁ〜?」です。
実際十数年コモンローでやっていた夫の従弟カップルも2年前に結婚しました。
もう一組十数年コモンローをしているカナダ人カップルが友達ですがハワイやベガスに行く度に結婚して帰って来るんじゃないかって思ってます。
本人達も本当は結婚したいみたいだけど式を挙げることで起こるいざこざ(あの人を招待しないと角が立つ云々)が嫌で今まで避けて来たそうです。
結婚しないからこそ上手くいっているカナダ人カップル(2人子供がいる)も知ってますけどね。このカップルに関しては「いつ結婚するんだろう?」とは思わないんですが。

ここで「コモンローは事実婚で結婚と同じ」と言っている様なコモンローカップルの友達も知り合いもいないのでそういう断固とした意見のある方に対しての感想はまだないです。
多分気にしないです。「そういう考えの人もいるんだな〜」位だと思います。

見下すとか自分が優位とかという発想がなかったのでトピの最後の文をみてそういう考えの人も本当はいるのか興味が出てきました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 20:00:37

>「結婚に意味が見いだせないからコモンロー」という感じです。

じゃあ、人の意見なんて気にしないでコモンローになればいいじゃない。

で、このスレッドにもし「見下してるよ。コモンローなんてみっともないよ」ってレスが付いたらコモンローになるのを止めるの?

その程度の覚悟なんだったら、コモンローも結婚もまだ先に考えたほうが貴方のため。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 20:13:40

私は今結婚していまして、結婚前も「結婚」というスタイルを希望していたのですが、今離婚したくて(笑)というかするつもりなのですが、今後お相手ができたら理想はコモンローです。

人がどう考えるかなんて気にしない方が良いですよ。
だいたいコモンローがどうだとか言うような人は、移民だからどうだとか、大学のレベルがどうだとか、高卒がどうだとか、人を見下して自分が優位にたった気になりたい、そういう人です。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 20:17:17

↑同意です。
他のコモンローのトピで散々 結局は’個人の考え方と状況しだい’みたいなことになっているのに、
なんで また新たにトピたてる必要があるのかな。
このトピだって おそらく コモンロー賛成派反対派、結婚賛成派反対派、、で 同じことになるでしょう。

トピヌシさんがおかれている状況を全く知らないアカの他人の意見を聞くよりも、
コモンローと結婚の法的権利+義務はどう違うのか、それが どうトピヌシさんの状況と関わってくるのかをリサーチするべきだし、リサーチした後はトピヌシさんの状況に合った結果を見つけることができるのだから 迷うこともないはず。

自分の人生を自分の足で生きるんですから、他人がどう言おうが思おうが そんなの気にしないことです。
それよりも
クレジットのある資料とそれに対するご自分の考えをまとめて その結果決めた自分の意思を大切に そして気にしていくことです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 23:41:38

私は私。他人は他人。でいいのではないですかね。
そりゃあバンクーバーの様に結婚が認められていない所のゲイのカップルたちから見れば、権利を行使しないことに対する批判は多少ありそうですが。選挙権があるのに選挙に行かないのと同じなのかなあ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 00:25:32

>そりゃあバンクーバーの様に結婚が認められていない所のゲイのカップルたちから見れば、権利を行使しないことに対する批判は多少ありそうですが。

あの・・・・・カナダでは同性婚は合法ですが・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 15:08:02

↑カナダ全体ではなかったはず。
BC州は確実ですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 15:24:33

正直な感想ねえ。
まあ、訳ありなんだろうなあ…ってとこですかね。
要するに、なんか理由があるってことでしょ。結婚しない・出来ない理由がね。
よそさんのことだから、まあいろんな人がイルヨネで終わりです。

もし、子供がいる人たちだったら、結婚した方がいいと思うけど何故しないんだろ、よっぽどなんかあるんだろうなあ、大変だなあ……くらいは心の中で思うかもしれない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 15:31:30

レス9さんに激しく同意。

なにか結婚しない事情があるんだろうなーと思うけど、人の事だから理由は聞かないし、別にその場でそう思ったら終わり。  
Res.11 by   from バンクーバー 2010/02/22 16:08:37

私の友人は子供が3人居ます。両方ともこちら生まれのカナダ人です。
彼らはこのままずっとコモンローでいるといってますが、彼らにはそれなりの理由があります。
彼らの両親共に離婚しているので、結婚に対するいやなトラウマがあるからです。
カップルにはそれぞれ理由があります。コモンローだから全てが結婚できないんではないんですよ。
とぴ主さんも結婚できるけど、したくないんですよね。
それだったら周りがどう思おうと自分たちの思う方向で続けられればいいではないですか。
私は上のトピのコメントに偏りがみられてて、コメントする気にもなりませんでした。
お友達のおっしゃる通り、人それぞれです。
いつまでもよい関係が保てるのが一番ですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 16:24:09

正直な感想は、現地カナダ人同士のコモンローは別に何も思わないけど、日本人移民でコモンローの場合は肩身が狭いってさ。

カナダ人男のいいなり、脳なしの専業主婦、英語もゼロ、旦那とは日本語で話している、あとは適当に愛想笑い、このままじゃ捨てられたらカナダでは生きていけないのに何もしない。そういう日本人女性がたいがいコモンローですよね。不思議。

結婚にイミを見出せないからって、コモンロー?
それなら普通に同棲でよくない?
やっぱり形式上の何かが欲しいのが丸出し。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 16:40:31

コモンローと聞くと男に甲斐性がないんだろうなと思います。女性が仕事もせず、永住権の為だけにコモンローだと聞くとみじめだし、かわいそう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 16:42:29

そうそう、逆にそんなコモンロー関係でしかいられない相手のせいでカナダにいるからって、相手におんぶにだっこで一日なーんにもしないで日本の実家にいるときみたいにただのんびり毎日を能天気に過ごしているおばかの30代のコモンローもうようよいますよー  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 16:56:45

そもそも、友人がそれぞれ結婚してるかコモンローかなんて、考えたこともないし、話題にも登りません。
家族の中のコモンローカップルなら知ってますが、友達同士でそこまで突っ込んで家庭内のことを話すことがありません。
そんなに皆さんの周りにコモンローカップルがいらっしゃるんですか?
わざわざ本人が言って広めるわけじゃないですよね?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 17:03:45

↑そう?
結婚しているかどうか位は普段の会話からわかるでしょ。別につっこんだ会話とかでなくっても。
指輪していれば結婚しているんだろうし。
コモンローだったとして結婚と同じように指輪とかしてたり他のトピで出ているように「旦那」だの「夫」って言えば「あれ?結婚しているの?」って軽い質問位するでしょ。
それともコモンローって言うのが恥ずかしくってそういう時も「結婚している」とか嘘ついちゃう人がいるんでしょうかね?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 17:34:07

では、私のまわりは結婚してるカップルのみ、なのでしょうね。
まあ、どうでもいいことなんですけど、そんなに皆さんの周りにコモンローの人がいるのかとちょっと疑問に思って。

結婚してても旧姓を名乗る人も多いし、ひどい金属アレルギーで指輪はつけられないという人もいるでしょうし、「旦那」だの「夫」って言っていれば結婚してるんだなと思うし。
本当に深く考えたことがありませんでした。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 17:42:54

今、ふと思ったんですけど・・・・。

ひょっとしたら、自分達の周りの人達を勝手に「正式に結婚してる夫婦」と思い込んでいるだけで、結構『隠れコモンロー』の人達がいるのかもしれないですね・・・。

でも、そういう人達はちゃんと指に指輪をはめて、パートナーを『夫』と呼んで、完璧に『既婚女性』を演じてるんでしょうけど。

もし本当の事(コモンローである事)が分ったら「知ってると思ってたし、特に言う必要もなかったから」って感じでシレ〜っとしてるんだろうな〜。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 17:49:02

レス9に同意です。
何か事情があるんだろうなあ、と思いますが、まあ聞こうとも思いませんし。

コモンローの人たちはバツ1とか2が多いのかなあと思いますが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 17:57:03

15&17なんですけど
別に自分の友達の誰かが実はコモンローでも、何とも思いません。
みんな幸せそうですし、自分には関係ないし、楽しいお付き合いです。
家庭のことにそこまで踏み込もうという気持ちも全くありません。(踏み込みたくありません)
逆に初対面で「私はコモンロー」と言われると、難しそうな人だと思うかもしれません。

ここに書き込んでいる人たちは、御自分のまわりのコモンローの誰かを思い浮かべながらレスをお書きになっているのか、それとも一般論として自分の考えを書いているのかちょっと疑問に思ったんです。
もし、コモンローの友達が周りにたくさんいるとしたら、どのような経緯でコモンローだということを知ったのか、(そこまで友達の家庭のことに踏み込んでお付き合いしてるのか、それとも友達の様子でコモンローだと自己判断されているのか)それも疑問です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 18:04:47

まあ「本当に気にしない人」なら、ここでコメントすらしないでしょうね。

「何か事情があるんだろうな」と思っている人も「気にならないし、踏み込みたくない」と言っている人も、皆さん、コモンローに対して興味があるというか、やはり何かしら気になっているからコメントしているんでしょうよ。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 18:08:25

ひまだから。  
Res.23 by おばちゃん! from ビクトリア 2010/02/22 18:26:53

コモンローって英語なので響きはカッコいいけれど

要は内縁関係!内縁の妻でしょう。

そんな関係あなたご自身の両親に胸を張って言えますか?

日本の常識で考えたら内縁関係というのはふしだらで

普通、お父様お母様は悲しむでしょう。

余程の理由が無い場合(例えば離婚して結婚に恐怖があるとか)

を除いてそれでもコモンローでいる理由って何でしょうか?

もしも間違って子供ができちゃって

相手が「それでも結婚したくない」って言ったら

非嫡出子になってしまうんですよね。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 19:35:11


カナダでコモンロー移民して10年ほどぐだぐだして結婚、今は夫と日本で生活しています。

何気なく(便利な移民制度だな〜)くらいの軽い気持ちで申請したんですが、1度知り合いの日本の方に「同棲ビザ」と軽く侮辱を込めて言われ、グサリときた後、なるほどうまいこと言うな と。


今振り返ると10年間は結婚の予行練習というかなんというか。
あの年月でお互いイヤな部分も腹の底の底まで全部さらけ出しきって、それでも別れないなら大丈夫、離婚はないなと思いました。

ただやはり結婚の意義を考える際、子どもの存在は大きいですよね。
1歳が1人いるのですが、今はこの子が常に夫婦2人の思考の中心です。

紙上の続柄はいろんな意味で やはり強いと思いますけど、どうなんでしょ。

           



 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 20:40:23

結婚した場合、お互いに対しての様々な責任を担うと誓いを立てた関係であるわけですが、
コモンローという内縁関係は、責任を果たす必要がないため、いつでも気軽に別れることができるという印象ですね。
まさに上のかたの言う同棲ビザですよね。

たとえ離婚したとしても、お互いの結婚関係にベストを尽くした上での離婚であるなら、それが悪いことだとは思いませんから、
離婚する必要がないというコモンローのほうが優れた関係だとは思いません。
やっぱり、お互いの関係に誓いを立てる、結婚関係にある間は、お互いに責任を持って生活をすることと、子供を持った際には、特に大切だと思います。

もし私が人の子であるなら、内縁関係の両親よりも、結婚関係にある両親の子であることを願います。



 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 00:34:55

私も古い考えの人間なので、コモンローと言うことを気にしている友人に、表面的には「本人同士が幸せだったらいいじゃないの」「ヒトはヒト、自分は自分、気にする必要ないよ」と言えるのですが、内心ではやはり彼女を「内縁の妻」「都合のいい女」と思っている自分がいます。彼女はカナダ人で、同じくカナダ人の同僚も、彼女がいないところでは「かわいそう。く結婚できると良いのにね」と話しています。彼女の場合結婚したくても彼がコモンロー主義だからだということをまわりの皆が知っているからなのですが。。。また私のまわりの他のコモンローカップルも、男性があまり責任感のなさそうな人で女性の方が自己主張が弱い人が多いから、よけいにネガティブな印象があるのかもしれません。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 02:59:29

それは、それは…
類はともを呼ぶ…的な人達ばかりが集まってしまったね〜♪

ってな、環境ですね。


結婚したい人がコモンローでいる場合と
自らコモンローの選択をした場合とでは
状況が全く違うのは、当たり前のことでしょうに。

それでは、視野が狭すぎて
一方方向からの意見しか言えないのは
仕方がないことかもしれませんね〜


でも、かいつまんで言えば…
結婚したいのに
男性の意見でコモンローでいる場合は不幸だぞ〜
って、話ですよね!?

それを自らコモンローを選択している女性達に対しても
同じような目で見るのは、あまり知的じゃないというか…
ちょっとお粗末じゃないですか?



 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 04:11:42

女が惨め。結局男に別れる事ばかり考えられてるんだろうな。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 07:19:09

結婚は出来るけど自分たちの意志でコモンローを選択している、そう思っている人でも、結構自分ひとりでそう信じていて相手と温度差がある人(実際は第三者からみると相手に上手く利用されている人)いますよ。
そういう人は親身にアドバイスしても信じきっているから反対に恨まれてるから、何も言わないけど。

自分はそう思ってる、相手もそう思っている。

でも結構自分では自分たちの事がよく見えてなくて、そう思い込んでいる人ってコモンローに限らず結構いますよね。

相手に上手く丸め込まれてない?自分ひとりが思い込んでいる訳じゃないか?
たまには冷静に自分を考え直しても良いかも。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 07:40:13

私の結婚生活に自信がないので、ちょっとでも他のカップルを見下すことで、「私の結婚生活はもうちょっとましなのね」と思いたいだけです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 09:07:23

>28

大方の意見には賛成だけど、反対もあるのよ。
財産を分けたくない、別れることも前提としているという女もいることを忘れずに。惨めなのは女だけじゃない。

ここには、立場の弱い女性が多いんですね。面倒見てもらってる移民だから?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 09:11:30

>財産を分けたくない、別れることも前提としているという女もいることを忘れずに。惨めなのは女だけじゃない。

じゃあ、コモンローになる必要もないんじゃない?

財産を分けたくない、別れも前提にした関係って・・・。

それならただの同棲、カレシ・カノジョでいいじゃない。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 09:14:11

>財産を分けたくない、別れることも前提としているという女もいる

それは貴方の事ですか?
パッと読んだ感じだと「移民目的の偽装コモンロー」に読み取れるんですが。だとしたら犯罪ですね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 09:22:58

一つ質問です。

移民するためにコモンローになるのはわかるのですが、たとえばすでにカナダに永住している(市民でも移民でもいいんですが。)二人がコモンローになるっていうのは、どの段階でコモンローになるんですか?

ずーっとルームメイトだったら自動的にコモンローになるわけではないですよね?ずーっと同棲でもコモンローではないですよね?

確定申告のときにチェックする欄があるのは知っています。これにチェックをしなければ、コモンローではない、ということですか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 13:05:40

コモンローです。
私も相手も 離婚歴があります。お互いに結婚はしたくありません。
あえていうなら、結婚と変わらぬ同じ生活をしていますが、
結婚という形をとりたいと お互いに思わないことを合意していて、これが、二人の関係がうまくいっている要素の一つです。

二人とも働いて、コモンローカップルとして税金を納め、つつがなく平和に暮らしています。

さて、コモンローであることが、何が問題なのでしょうか。
人にどういう目で見られようと、関係ありません。
そもそも、名札に書いて見せて歩くわけでもないし。笑
世の中には 
結婚している夫婦、離婚した人、再婚者、未亡人、生涯独身、同性愛カップル、独身で結婚相手を探している人・・・と、あえて種類を分けるならば 人それぞれの生き方があります。
みんなそれぞれのスタイルで 日々がんばって生きていますよね。
そのスタイルが 人様に迷惑かけることがあるならまだしも、
自分の責任において、選択して生きているのだから、
コモンローだろうが、独身だろうが、結婚しようが
自分に一番いいと思うスタイルを選んで 生きていけばいいと思います。
人のスタイルを批判したり見下したりするのは、
人間のクズがすることです。
クズの相手をしてしまうと、自分も同じレベルに下がってしまいます。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 13:23:12

日本でもカナダでもコモンローでも内縁関係でも同棲でも、別に見下してませんよ。
正直他人の事に興味がないし、どっちでも関係ないし。

ある意味コモンローの人は、人の目を気にしすぎでは?
人は自分が思っている程、他人の事に興味ないですよ。
ましてや相手とどういう関係とか。

私一人っ子なの
私長女なの

って感覚で、
へー一人っ子なんだーとか、情報の一つであって、いちいち

何で一人っ子なんだろう?
とか悶々と考えません。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 13:50:05

確かに、どんな生き方も個人の自由で選択ですよね。

ただ、人生には、けじめをつけての結婚生活を望む人もあれば、
責任を負わずに同棲生活すること望む人もある。
自分がどちらの生き方を選ぶのか、その違いだけだと思います。

移民ビザ目的でコモンロー関係となる人もいる中で
コモンローと結婚は違うという現実を理解しておかないと
将来パートナーと子供を持つことを望むなり可能性がある場合は、
早いうちに相手とよく話し合いをしておいた方がいいと思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 14:00:53

>34さんへ
Taxリターンにおいてのスパウズ、コモンローの定義についてCanada Revenue AgencyのHPコピペです。コモンローの条件が書いてあります。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/prsnl-nf/mrtl-eng.html

Spouse
A spouse is a person to whom you are legally married.

Common-law partner
A common-law partner applies to a person who is not your spouse (see above), with whom you are living in a conjugal relationship, and to whom at least one of the following situations applies. He or she:

a) has been living with you in a conjugal relationship for at least 12 continuous months;

b) is the parent of your child by birth or adoption; or

c) has custody and control of your child (or had custody and control immediately before the child turned 19 years of age) and your child is wholly dependent on that person for support.
 
Res.39 by 既婚者 from アルバータ 2010/02/23 14:04:04

どうも思っていません。
「あの二人はカップル」と認識しています。

ただし、「結婚」カップルに近い権利を与えられたといっても、やっぱり違います。
何か法的な手続きをする際には、結婚したという証明、「紙切れ」の存在は大きい。
処理が断然!早いです。

なので遠慮の要らない友達だったら、経験から「結婚した方が面倒が無いよ」って結婚を勧めます。
でも見下してる、っていうのとは違います。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 14:04:52

コモンロー = "He is not that into you."  
Res.41 by 無回答 from トロント 2010/02/23 14:16:22


そうばかりとは思いません。

私は最初コモンローで今結婚しました。私の方にすごく結婚に対して悪いイメージばかりがあり躊躇していました。

彼の提案でコモンローのときにプリナップを作りました。そのときに、彼の愛情をすごく感じることが出来ました。

結婚は半分勢いでやっちゃったのですが(笑)、そのときよりコモンローでしっかりプリナップを作って将来のことなどをきちんと考えてくれていたことを見れたときの方が愛情を感じたかもしれません。

友達というわけじゃないですが、話の又聞きや掲示板などで、勢いだけで将来のことをあまり考えず勢いで結婚している人を見ますが、それを「愛情」と勘違いされている人があまりにも多いと思います。

「結婚すること自体」が「愛情」だとは思えません。それならばプリナップを作ってしっかり真剣に考えているカップルの方がよほど愛情が見えます。といっても、このパターンの人って私の他に2人しか知らないのですが。。。苦笑   
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 14:23:56

↑あなたが結婚を望でおらず、でも実は彼は結婚を望んでいたから、あなたのために結構同様の責任をプリナップで作成したのではありませんか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 14:24:54

すみません、結構→結婚同様でした。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 16:20:26

コモンローの関係でいる現地カナダ人によると、

相手が自国の場合はお互い自立していて婚姻関係に興味がない、もしくは子供ができるまではしない。

相手が移民の場合はいつでも別れられる都合のいい制度として利用しているとのこと。

内縁って扱いでいいんなら別にいいんじゃない?将来日本に絶対に帰らない覚悟を決めているならいいんじゃない?

でも保障はありません  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 19:04:56

34です。

ということは、ファミリークラスで移民する場合のコモンローは別として、コモンローというのはタックスリターンのときにのみ関係あること、という理解でいいのでしょうか。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 19:22:36

コモンローは法律上成立されなければいけないので作られたものです。例えば解約する事になる時には二人の持ち物も分けなければいけません。この際に何の証拠も無ければ片方の財産をカッポリ持って行く事もできるので、コモンローというものを基準に解約する時にどちらかが一方的に有利になる事をさけ、平等になるよう、または財産を全て持って行かれることを避けるためなどです。結婚がどうのというより、こういう法律上の面で使われるのです。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 19:56:23

46さん。ちょっと文章がわかりません。

コモンローになるとき(ファミリークラスで移民するときのコモンローではなくて)というのは、正式な法律上の形式があるのですか?タックスリターンのところにチェックマークをつける以外に。

コモンローを解消するときには、やはり法律上の書類とかが存在するのですか?

 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 13:28:51

>ただ、人生には、けじめをつけての結婚生活を望む人もあれば、
 責任を負わずに同棲生活すること望む人もある。

ふーん、結婚って責任なんだね。。。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 13:46:53

↑結婚は愛だ、なんて思っていないでしょうね?

愛があるからこそ、責任を負う覚悟ができる。そういう見解ならありです。

コモンローなんて無責任な関係の象徴。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 13:52:28

↑ないと思いますよ。自分たちがコモンローって思えばコモンロー。
ただ、法的手続きをとる際の基準はあって、具体的な数字は忘れましたが、確かTaxリターンの時は、Co-habitation開始からFederalで6ヶ月とProvincialで12ヶ月だったような。で、移民申請は12ヶ月。

コモンロー解消するときも特に書類はないですが、Taxリターンでコモンローにチェックしていた場合は、解消した旨をCRAに届けます。Tax Benefitが再計算されます。

結婚もコモンローも解消しましたが、コモンローの解消のほうが大変でした。こればっかりは相手によるのですが、ジョイントバンクの分配でもめました。一応、コモンロー解消時の財産分与の基準もあります。BC州では3年以内のコモンロー関係では子供がいない限り、財産分与の権利がありませんが法律ではないのでごねられると厄介です。もらう側の人はいいと思いますが、分け与える財産資産のある人は結婚だろうがコモンローだろうがプリナップはしっかり作ったほうがいいです。特に共同名義で何かを買うときは事前に話し合う必要あり。別れない保証はないですからね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 14:15:22

>49
結婚は愛じゃないですよ。契約だと思ってます。

コモンローは確かにが都合がいい。それが無責任と見られてもしょうがないけど、ちょっと違うんだよね。あなたがコモンローじゃないから、というか立場が違うからわからないだろうけど、文化や宗教とかいろいろな理由で、コモンローのほうがベターなケースもあるんです。選択の自由でしょ。誰かがコモンローを選んだからといって、その人が結婚してる人に比べ劣ってわけでもかわいそうなわけでもない。

自分は結婚したいのに相手がしてくれない、というのと自分でコモンローを選択するケースは違うと思うよ。それがどのくらいの割合か知らないけど。↑でそれを言ったら移民目的の偽装コモンローといわれたけど、私はCitizenです。そういう一辺倒にしかものを見れないのもかわいそう。別に結婚でもコモンローでも惨めな人はいるし、それは結婚のせいでもコモンローのせいでもなく自分のせい。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 14:40:25

↑カナダ市民になったのも、元は移民でしょ。何えばってんの?

日系カナダ人がJPなんかに書き込みなんてしないから(笑)  
Res.53 by 41 from 無回答 2010/02/24 17:59:04

42さんへ

違います。超プライベートなので内容は書きませんが。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/02/25 09:56:27

52

あほだね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network