jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17355
夫がシーズナルなお仕事をされている方!
by 無回答 from オタワ 2010/02/21 10:37:15

夫がシーズナルな仕事をされている方、毎月のやりくりはどうしていますか?

私の夫は土木の仕事をしていて、冬は全く仕事がありません。
秋冬は病院でアルバイトをしつつ、EIをもらって生活しています。

今年で3年目になりますが、夫にこの先の不安を伝えたところ、カナダではシーズナルな仕事をしている人がたくさんいるから、よくある話だと言われました。
私は今妊娠中で働くことができません。

夫がシーズナルな仕事をされている方、お金のやりくりをどうされているのか教えてください。
恥ずかしいのですが、夫の年収、EIも含めると2万ドルほどになります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 10:51:27

あなたが働こうとは思ってないのでしょうか?子供が半年くらいになったらだと思いますが、2万ドルでは生活が大変ですよね?  
Res.2 by 無回答 from オタワ 2010/02/21 10:56:18

Res1様
説明不足でした。
私は数カ月前に永住権を得、その直後に妊娠がわかりました。
夏に生まれる予定です。
私が働くことはもちろん考えていますが、住んでいる場所が村(人口1500人)から焼く2時間くらいかかるところで、仕事もこのあたりでは無いんですが、仕事が見つかり次第働く予定はあります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 11:19:12

年収2万ドルとただ聞くと最初はちょっとビックリしますが、
トピ主さんご夫婦は都会に住んでいらっしゃらない、とのことですので、
住居費はほとんどかかりませんよね。

それなら、逆に中途半端なお給料を貰って都会に住んでる人より
ある意味余裕がある生活かもしれませんよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 11:41:48

カナダではシーズナルな仕事をしている人がたくさんいるから、よくある話だと言われました


お金の問題というより、御主人に問題がある様に思いますが。

日本で日本人のご主人に、結婚後もましてやお子さんも生まれるという家庭で
「日本には季節労働者は沢山いるよ」
って言われたら、どう思いますか?

私だったら成人としても親としても責任感が無さすぎると感じて、正直腹が立つし軽蔑です。
子供の為にもどんな仕事でも正社員として働ける機会を探すのが、親としての義務というか、頼もしさじゃないでしょうか?

カナダは女性の就業率が高いから、男性が不安定な収入でもカップルは成立しているし、だから一家の大黒柱感覚はないんでしょうが、それでも子供が出来たらカナダ人カップルの男性も責任感は芽生えてくる様ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 12:07:21

旦那さんのいうことホントですよ。特に冬は仕事が減るから休む人たち多いですね。それとか違うところで働いたり。掛け持ちで仕事してる人多いですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 12:52:10

旦那の友人がやはり冬は休んでEIと言う生活をしています。いましたかな?仕事はお父さんの会社で働いていて冬の間はレイオフでお休みです。お給料とEI合わせて年収55K程度だと言ってました。

昨年から始めた冬の間の仕事は雪かきです。早朝(かなり早い)の仕事になりますが決められた範囲内を決められた時間までに雪かきしておくこと。お給料は雪が降っても降らなくても月1,600ドルだと言ってました。幸い彼は仕事の為にトラックを持っていたので元手もかかりませんでした。

オタワに近い人口1,500人の村から2時間と言うのが想像つかないんですがあの付近だと1時間も走れば5,000人程度の町がありませんか?そういった場所ならスーパーもファストフードもあるし仕事があるかもしれませんよ。お店が少ない分倍率も高いかもしれませんが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 00:31:00

BCの田舎に住んでます。
人口500人の村まで8キロの場所です。
夫は季節労働者ではありませんが、作家なのでこの収入が不安定です。
具体的にはこの3年で8万ドル(手取り)ですからトピ主さんとそれほど変わりません。
施設に移られた老夫婦から一軒家とまわりの土地・畑・森を借りて住んでいます。
家賃は月100ドルです。条件は家を傷ませずに守り、修繕をしながら維持していくことです。
修繕の木材などは周辺の方々にいただきながら、

私たちには2人の子どもがいます。5歳と1歳です。
普通に暮らしていては生活が苦しいので、
畑をつくってと鶏も育てています。
牛乳を一切飲みませんし、近所の方が釣りの際に認められている持ち帰り数?の魚をよく届けて下さいます。
それを冷凍して、魚と野菜中心の食事をしています。
油も自家製のオリーブオイルです。
味噌や醤油も、調味料も作っていますので、
月に1回最低限の生活用品と不足する食料を大きな町まで買いに行くのですが、
月に使う生活費は約150ドル程度です。
暖房も暖炉を中心にして光熱費を抑えています。
その他の支払関係や子どもの学校関係も合わせて約900ドルでしょうか。
なので年間に1万5千ドル近く貯金出来ていますよ。
こちらに来て8年。この生活を始めて7年。
10万ドルくらい貯金もできました。
無理に外で働かず田舎での生活を楽しみながら生活費を抑えたらいかがですか?




 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 04:25:40

レス7さん、すごいですね!尊敬します。

カナダは寒いので季節労働者が多いのは本当だと思いますが、EI込で2万ドルということは夏でも大して稼いでいないのではないかと思いわれます。夏でもフルタイムの仕事にならないんでしょうか?

多くの人は冬は別の仕事をかけもちしたり、季節が限られながらももっと稼いでいますよ。

結婚して子供もできるのですから、もっと自覚してほしいですよね。

といううちも今、主人は失業してそろそろ1年になろうとしていますが・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 06:22:30

貧乏とわかかってて結婚したのに、自分は妊娠中で働けない。

働けないのは出産後、顔を洗う暇もない。
妊娠中はむしろ働いたほうが母子ともにいいのに。  
Res.10 by YOKO from 無回答 2010/02/22 06:26:59

れす7のような暮らしは5歳くらいの子供か80才以降ならありだけど、50才くらいまでは絶対やだ
なんか早くふけそう
何のためにいきているのかもわからず自殺しそう
なんかただその日をいきのびるためだけに生きてるかんじ
みらいがみえない
逃亡犯とかならいいかもね
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 08:54:20


私はレス7さんではないですが・・・

レス10を読んで腹が立ってきたので書き込みさせてもらいます。

自分の感覚や考えだけで「自殺しそう」とか、「逃亡犯・・・」とか、あまりにも失礼過ぎますよ。

あなたが嫌なら都会に住めば良いだけの話ではないですか、都会が嫌いで田舎の暮らしが好きな人だって沢山いるのです。

もしあなたが・・・

「都会の汚い空気を吸って、毎日渋滞にいらいらして、人込みの中で気をすり減らして、お金貯めるためだけに仕事して、なんかただその日を生き延びるためだけに生きてる感じで未来がみえない」

・・・と言われたら良い気分になりますか。

田舎暮らしには田舎暮らしの良さがあり、都会には都会の良さがある。他人の生活を自分の固定観念だけで一方的に悪く言うのは良くないと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 10:56:18

年収2万ドル程度で移民が取れる前から避妊もしてなかったってことでしょうか?お気楽で羨ましいです。

大抵シーズナルで秋冬になるとEIと言う人は春夏にかなり稼ぎ、EIもその辺の安い時給の仕事をするよりもらえるという人だと思います。

うちはシーズナルじゃないけど結婚した当時の夫のお給料はあまりよくなかったから妊娠しないように気を使いましたよ。
移民が取れてきちんとした職を得て産休手当てがもらえる目安がつくまで子供は我慢しました。

どうやりくりって稼げる時に稼いで貯金しておくしかないのでは?
トピ主さんはもう妊婦さんだからこれから探しても仕事はないだろうし、大変だろうから旦那さんがパートでもなんででも足りない分働くしかないと思いますよ。

田舎って持ち家なら家賃とかローンがなくってその辺は楽だろうけど、商品の物価が高くって節約は難しいですよね。
確かにガーデニングでもしてできるだけ野菜や果物は自分の庭でってのも手でしょうけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 13:25:57

レス10はレス7さんを冒涜しているというよりも、カナダの都市部以外に住む多くの人間を冒涜しています。

少し乱暴な言い方になりますが、私の祖父たちは漁業や林業を死ぬ思いで続け、祖母たちが畑を耕し家と子どもを守ってきました。昔のバンクーバーは森の寒村で、祖父たちの移民がなかったら今日の繁栄もなかったと多くの方が言ってくれます。祖父は東の収容所から必死にバンクーバーまで戻ってきました。祖父の一族の大半は日本へ帰る事を決断するなかでも、祖父たちは身ぐるみ剥がれ財産もない中でやっとの思いでバンクーバーまで戻ってきたんです。しかし祖父たちは…今は都市部以外の人々だけにこの国らしさが残っている、都市部の多くの人々はアメリカと一緒だ、カナダ人である必要がどこにあるんだ。バンクーバーはもはやマルチカルチャーの集まりではない。略奪者と犯罪者、そしてホームレスの街になり下がった…と言います。それでも祖父は、文句を言いながらでも、金と薬にまみれて結局は脱落していく人々を祖父は少しずつではありますが、必死に救っています。祖父はここにいる日本人はWHも含めてかわいそうな人が多いとも言います。多くの日系人がWHを否定したり、または不法な労働条件で雇用をし利用しつくす中、祖父はWH支援さえもしようとしています。
私には何にもできません。何も言う資格はないかもしれません。でもレス10のような方だけは許せないんです。

長々と申し訳ありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 13:33:34

YOKOやようこ、律子は、スルーした方がいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 14:06:25

レス10のひがみや曲がった性格が伝わってきます。
もしレス7さんが「子ども二人いて、田舎暮らしでお金もない、もうどうしようもない、苦しいです」と書けば満足なのでしょう。それを期待しているのでしょう。
大変だったけど今は幸せというのが許せない。悲しい人にしか映りません。
レス7さんの今の生活は、努力した結果。感服します。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 14:18:34

Res13さまのおじいさまは凄いな〜と思いました。昔の日本人ってやっぱり凄いですね。ほんとに頭が下がります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 14:31:20

トビ主さんの住居にかかる費用はわかりませんが
他レスの方のような100ドルが家賃だと
都市部で月々2千ドル位の家賃
もしくはモゲージを払ってる方とでは
手取りで月2千ドル違ってくるということに。

年収でいうと税金引かれる前で3万ドル近くの差がでてくるので
仮にトビ主さんの住居がこんな感じだと
都心に住んでる人の年収5万ドルみたいな感じですよね。
更に年収が少ないと控除になったりと恩恵があるので
もっと楽かもしれないですね。
都会でモゲージに追われて
年収はあってももっと大変な人もいるかと。

シーズナルなお仕事をされているときは
年収÷12で月いくらって考えないと
キリギリスのように収入のない冬が大変になりますよね。
相手がカナダ人だったら冬になって気がつくって
かなりの確率でありですよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 16:22:40

確かに7さんのお暮しは、
うちの旦那の6万ドルとたいして変らないような気がします。
余分に払わされているな〜と感じるものがたくさんあります。
正直ほとんど貯蓄も出来ていないです。
田舎が良くてカナダに来たんだから、
7さんのような暮らしを私もしてみたいです。
 
Res.19 by ようこ from バンクーバー 2010/03/03 07:27:41

シーズナル、にわろたー
ただの季節肉体労働者だろーよくそんなやつと結婚するな  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 07:46:12

シーズナルの仕事は肉体労働だけではありません。

TAX、今シーズンですが、こちらもシーズナルの仕事ですよ。
参考までに。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 10:19:28

TAX、今シーズンですが、こちらもシーズナルの仕事ですよ。

すいません
家族がそれ関係ですが、タックスリターンの時期は異常に忙しくなりますが、それ以外の時期も定期的に仕事はあるので、季節労働者と一緒にはしないでください。

それだけ言いたかったので。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 10:29:34

税理士をシーズナルの仕事というレス20にびっくりした。
そんなの参考にならないから。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 11:06:28

22さんは21さんのこと言ってるのかな?

21さんは税理士さんのこと言ってるのではないと思いますよ。

毎年1年の確定申告をする人がこの時期モールとかにも多くみられますよね?
そういう人の殆どがこの時期だけのパートジョブです。  
Res.24 by 20 from バンクーバー 2010/03/03 13:15:01

H&R BlockなどはTAXの時だけ人を雇い、その後は解雇します。
で、その人たちはEIをもらって生活します。
私はそう教えられました。
シーズンの始まる数ヶ月前にまたトレーニングを受けて仕事をします。
その繰り返しです。
もちろん、一部の人は一年を通してオフィスにいます。
でも、一握りです。

私はこれも立派な季節労働だと思うのですが。

アカウンタントとしてオフィスを開かれている方は、
依頼されて経理の仕事もなさっていると思うので、
きっと一年を通して忙しいと思います。

なんか「季節労働=肉体労働」という感じのコメントがあったので。

それから友人で観光ガイドの仕事している人も同じような感じでした。
オーロラの季節はカナダでワークビザで仕事をして、
仕事のない時期は収入もなくなるので、
日本に帰って仕事をしていました。
そして、シーズンの前にワークビザでカナダに入国していました。
今はどうしてるか知らないけれど、
「季節労働だから」って言っていたのを覚えています。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 19:27:28

日本にいる私の父親は貝類の猟師(貝は漁師じゃなくて猟師ね)だけど、
いわゆる季節労働で半年しか働きませんが、
貝の猟師は儲かります。
最低の年でも年収で1000万円は稼ぎます。

うちにはルールがあって、貝で稼いだお金(例えば1000〜1800万円)は母に全て渡します。
休みの半年でアルバイト(釣り船や養殖の世話)に週や日雇いで行って稼いだお金は全て父が競輪や競艇やパチンコに使います。
働きたくなければギャンブルをしない、ギャンブルでプラスになっていれば働かない、そんな生活です。
内容はともかく働いている半年間はほとんど休みなく(悪天候の日も作業は山ほどある)働いていますし、その期間はギャンブルをしません。組合の寄り合いで飲むくらいです。メリハリがあっていいなあと思う私も旦那と二人で、冬はカナダに来てインストラクターとして働いて、夏はニュージーランドでスキー三昧して遊んでます。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 19:43:02

男は結婚によって女の賢を知り、女は結婚によって男の愚を知る。(評論家: 長谷川如是閑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network