jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17353
税金、妻所有の不動産
by 不動産 from バンクーバー 2010/02/20 20:14:04

日本へ家族全員で引っ越しする予定なのですが、
カナダに不動産を所有してると、日本に住んでいてもカナダへTAXFileが必要だと聞きました。

私名義の不動産があります。日本では主人の配偶者になるのですが、
それでもFileしなくてはならないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 07:49:19

Yes  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/21 09:13:16

不動産があるだけだと、Fileするかしないかは微妙なところだと思う。生活の拠点が日本に移っているなら、たぶんファイルはしないでいいかも。ちなみにその物件を貸し出したりして、収入がある場合はタックスを申告する必要はあると思いますよ。

とりあえず、Residentとして判断されてタックスをファイルしないといけないかは、CRAの方針に従うしかないので、CRAに問い合わせて聞くのがいいと思うよ。

たしか、WebsiteにResidentとしてタックスをFileするかどうかのチェックリストみたいな書面がダウンロードできたはず。それを書いてみて、CRAに送ると、CRAが「Residentです。タックスをファイルしてください」って連絡してきます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 14:08:07

私もちょっと人に聞いたのですが、

不動産、投資、運転免許書、健康保険、などカナダにある人は
海外へ住居を移してもFileしなくてはと書いてあるそうですよ。

つまりこれらを放棄しないとFileしなければならない。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/21 18:49:42

 ↑
上はSecondary tiesといわれていて、それだけでは確実にResidentとして認められるかは微妙なんです。(投資収入がある場合は、Fileしないといけないとは思いますし、もし不動産を貸し出している(賃貸収入がある)場合もFileはしないといけないとは思いますが)Primary tiesといわれるものがあると確実なんですけどね。

なので、CRAのサイトを参考にするといいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 00:19:10

本当にカナダってTaxに関しても適当だと思います。
日本だと隠せないことが多いのに、こちらでは収入は自己申告みたいな所もあるし、日本で経理をしてた関係、どうなってるの?って思ってしまいます。

だからCRAサイトを参考にしてもどうかな???  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/22 19:32:43

今年から個人のタックス・リターンを強化するみたいですよ。お金の流れってわからないだろうと思ってても、結構わかっちゃうもんですよ。画している所得って、それが発覚すると何年もさかのぼって追徴されるし+罰金や利息も重いし。素直が一番だと思います。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/22 19:34:34

>だからCRAサイトを参考にしてもどうかな??? 

ちなみに上で話しているのはどう所得が隠せる・隠せないについてではなく、申告するかしないかの判断について話しているんです。なので、CRAのサイトは確実に参考になりますよ。  
Res.8 by 不動産 from バンクーバー 2010/02/22 21:41:52

みなさんのコメント参考にさせていただきます。
CRAサイトも参考にしてますが、あまりはっきりしたことが分からなくて、私に収入が無い場合は主人の収入なのか、それともゼロでFileすればいいのか、やはり会計士に相談するしかないですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 21:51:35

日本だと個人でも収入元の書類を出さなくてはなりませんが、
カナダは数字を書くだけですよね。書類を添付する必要なんてありませんよね。

最初は驚きましたが、これがカナダのCRAの仕事です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network