jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17344
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 17:20:48

>皆さんならどうしますか?

そんなに悶々悩まなくても、パターンが決まっているのだったら、もう最初から、無償かどうかをハッキリ聞けばいいだけの話ではないですか?

もし有償だといわれても、本当にヘルプが必要なときだけにすればいいですしね(ベビーシッターに頼むなら、どのみち出てゆくお金ですし)

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 18:52:21

ベビーシッターをやってくれるら払ってもいいんじゃないですか?
いくらいくら払いますけど、ベビーシッターやってくれますか?と言えば後で法外な金品は要求されないと思いますよ。
私は学生時代いとこの子供のベビーシッターを頼まれ有給でしていましたよ。知らない他人のベビーシッターを雇うよりは安心できると思いますが、そんなことないですか?

Res.3 by かえで from バンクーバー 2010/02/19 19:05:59

レス1 2のかたのコメントを読んで、義姉でもベビーシッター代を払うものなのだったんかと・・・
義姉は自分がベビーシッターする!!といって、自分が見たときなどは何もいいませんが・・・以前13歳の娘さんがベビーシッターのコースをとったらしく、2才のわが子をみる。といってくれて・・・
一時間$8ドルで合計・・・・といわれたことがあります。
義姉でも、お金を払うものなのですね。
私が反対の立場だったら、家族からお金をとるのは・・・っておもってたので・・・(なんか冷たいうか・・・)
でも、本人に聞いてみるのが一番ですね。
アドバイスありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 20:37:26

親しき仲にも礼儀あり、、

いくら親族とはいえ、お子さんを預かってもらってその時間助かったわけですから、お金と言うのはうのはどうかと思うけど何かの御礼はすべきだと思います。
ギブアンドテイクであって、ギブアンドギブも嫌になるけどテイクアンドテイクは虫が良すぎる。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 07:06:00

そもそもタダで預かってくれる!と思う神経が解りません。

それに$8でしょう?

普通は$10ですよ?

トピヌシがケチなんですよ。家族という名で、自分が特する事ばかり考えているからですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 07:49:52

例えばお姉さんにも子供がいて、お互い持ちつ持たれつで子守りをしあっているならば、いちいちお金のやり取りするのも変かなと思いますが。もしくは片方だけがお金を要求するとかも公平ではないですよね。

>以前13歳の娘さんがベビーシッターのコースをとったらしく、2才のわが子をみる。といってくれて・・・
一時間$8ドルで合計・・・・といわれたことがあります。

これはあたりまえですよね?ベビーシッターでお金を稼ぐために、13歳だからこそきちんとコースをとったのだから。親戚でもきちんとお金を払ってやっとってあげるのが大人だと思いますが。
腑に落ちなくて払いたくなければたのまなければ良いだけのことだと思いますよ。もしくはもっと払って他人をやとうかじゃないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 08:01:08

みなさんシビアですね。。。

うちは、義妹の子(当時2歳)をしょっちゅうみてました。
1日中と言うわけではないけれど、お昼をはさんで5〜6時間なんて結構ありました。
義妹が置いていくのはオムツ、スナック、子供の好きなDVDが入ったカバンです。
もちろん子供のお昼もクレヨンや画用紙(この程度の遊び道具はもともとあったものですが)もこちらが用意して、お天気が良い時はお散歩へ行ったり庭で水鉄砲したり、まだオムツが取れていなかったのでオムツ換えもお昼寝も子供のペースでやっていましたが、お金を要求したことも"気持ち"として頂いたこともありません。
今振り返るとシッターさん以上のことをしていましたが、私もトピ主さんと同じ感覚でお金を頂く考え自体思いつくことすらありませんでした。
よく預かっていたとき、私も第一子妊娠中でまさに"ギブアンドギブ"でしたが私も主人も子供がだいすきで、不満に思ったこともありませんでした。
彼女は彼女で車がない私に「ショッピング等行くときは車出すからいつでも言ってね」としょっちゅう声をかけてくれていました。
うちの家族はみんな本当に仲がよく、子供の世話に限らず色々なところでギブアンドテイクです。
もちろん金銭、賃金は発生せずに。
家族ですから。
…と書いてから、うちが珍しいのかしら と思ってしまいました。
トピ主さんと同じような考えのレスがないですからね。
でもみなさん、例えば日本でご自分のご両親にちょっとだけ子供をみていてもらって、なんてことがあるでしょうが、そういう場合でも時給約1000円換算でお支払いするのでしょうか。
親御さんなんか孫には色々と買ってあげたがるけれどそれも後からお支払いするのですか?
トピずれしましたがちょっと気になったので。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 08:31:27

いや、シビアとかじゃなくって払うのが普通で相手が「いらないよ〜」と言っても「いやいや、そんなわけにはいかないでしょ!」「本当にいらないから!」って言うようなやり取りがあって初めて払わないけど次に豪華な食事に招待したり、好きなものをプレゼントしたりして感謝の気持ちを表すべきじゃないんですか?
自分が預かるときにはお金をもらおうとも思ってないしお礼も期待してないんだけど、だからって相手にも同じ様に期待して欲しくないというのはおかしいのでは?

うちも義兄が見てくれるときがあって何度も払おうとしたけど受け取ってくれないので夕食にしょっちゅう招待してお酒も遠慮なく飲んでもらったり、彼と夫の好きなスポーツのチケットを余分に買って一緒に見に行って来いと送り出したり工夫してお礼してます。

姪に見てもらったときは他にもベビーシッターをしているのを知っているから正直に相場を聞いてそれを払います。やっぱりいらないとは一度断られますが。

あ、両親、義両親はまたちょっと違うような。
関係にもよりますけどお金を払ったら逆に侮辱になるのでは?
その違いがわからないからベビーシッターにも出し惜しみするんでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 10:51:41

13才の子供のベビーシッターで8ドルなんて、世間知らずでしょ、ふつうに働き始めたらしばらくは6ドル時給だってありえるのに

8ドル払って本当にその子供ががつきっきりで子供見るかどうかも怪しいのに・・

Res.10 by ようこ from 無回答 2010/02/20 11:03:24

あんたがへんな男と結婚しただけ=あんたも同じくらい低レベル
=姉はあんたみたいな最低女にただで何もしたくない=あんたに価値がないことを見抜いてるかしこい姉=おのれを知れトピ主=あんたみたいにバカでせこいブスが結婚できて奇跡=醜いあんたXそんなあんたと結婚した醜い男=子供も醜い=そんな子ただで見るなんてやってらんねーよ、と言う姉は正しい  
Res.11 by 平等 from 無回答 2010/02/20 11:37:27

他の方が言っているように、義姉さんはせこくないと思います。
何を請求されるか怖いなどと言う言い方は少々子供じみているように思います。
お互い大人ですので義姉さんは手助け=有償な考えなのですから、無償ボランディアを期待せずきちんと金額を決めればいいだけの事です。

それにしてもRes.10さん
公の掲示板でコメント以外トピ主さんの事を全く知らないのに、そのように批判するのは間違っています。
あなたの心ない自分勝手な思い込みで(バカ、ブスなど)人をどれだけ傷つけるか考えた事はありますか?
あまりにもひどくコメントせずにはいられませんでした。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 11:44:24

↑ここまで口悪い方がどうかと・・・

ティーンなんかにベビーシッターを頼む場合時給で計算することもあるけど大抵何時間だから幾ら位と適当な感じがします。
同僚なんかに幾らが相場か聞いた時、夕方の5時から10時位までの5時間で50ドルと子なしシングルの若い子は言い、同じく子なしシングルだけど自分がベビーシッターをティーンの頃していた子は25ドル(子供1人で時給3ドル子供2人で時給5ドル)と言い、よく子供をベビーシッターに預けるお母さんには自分だったら25か30ドル払うって言われました。
結局私が預けた時に本人に普段どれ位もらっているのか聞いて同じ状況で20ドルの時もあるしいろいろと言われたので30ドル払いました。
エリアで相場も違うかもしれないですしね。うちは田舎です。

トピの場合は身内で相手が大人だからこれは全くのトピずれでしょうね。すみません。

トピに関する感想?はここでお義姉さんがせこいかどうか言う前に旦那さんと話し合った方がいいのではと思いました。
相手が請求してくるまで何もしてないってことですよね?
向こうもちょっとイライラしているかもしれないですね。
「弟の嫁は〜」って。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 11:45:36

すみません。レス12の↑はレス10に対してです。

Res.14 by かえで from バンクーバー 2010/02/20 12:08:50

みなさんコメントありがとうございました。
義姉に関しては、向こうがうちの家庭に入りたがっている節があって
うつで、ボーイフレンドもなく離婚もしていて、人生なんの社交もない!!し、みんなにあいたい!!っていうのが義姉の口癖です。
それでも、うちにきたら子供もいるからにぎやかだし義姉にとって元気もでるかな?っておもってたのですが・・・家にくると、やりたい放題(たばこは庭に投げ捨て・・子供のベッドで勝手にねる)
だから、私の中におごりのような、別にベビーシッターはいらないけど義姉の助けになるかな??人助けというかすることで、そうおもっているところも正直ありました。
約束をしても、ボーイフレンドが優先でキャンルされたりってこともありました。
ただ、私自身友人が困っているときなど、ベビーシッターをするよって申し出る場合。自分から言ってるわけだから、私の中では、友人でも困っているのはお互いさまで、無報酬でするっていう気持ちがあり
友人でもお金などもらったことはありません。
私の兄弟(日本にいる)子供を面倒みる場合でも、お金をとるなんて考えたこともないし、なんだか、冷たいような、他人行儀なような気がして、そんなもの、お金をもらおうなんて思ったこともないから
義姉の態度(自分から申し出ていて、お金を後で請求)ってことが
過去20年の間に何度もあり、今、現在欝の彼女が自ら急がしときは私の子供をみるからね。って言う言葉に、少々疑問がわいてしまったのです。
長々と書いていますが、私の中では自分から言い出して、お金を請求するということに、どこかひっかかり、投稿しました。
削除願いをもうだしています。コメントくださった皆様ありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 15:26:00

私ならその義姉に頼まないですね。少しでもひっかかることがあれば。
第一子供のいる空間でタバコをスパスパされるのは迷惑です。
同金額でもっと質のいいシッターさんを雇います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 16:07:36

トピ主さんってなんだか性格が良くないというか、ずるい性格の方ですよね。最初には言わずに自分の思ったとおりのレスがつかないと義姉の嫌なところをいろいろ後出しに出してきて自分を正当化しようとする。

あなたがどれだけ義姉の事を助けてあげてきたのかわかりませんが、後でお金を請求されるのが嫌ならレス1さんが言ってるように最初に聞けばいいだけのこと。「家族だから」と言いながら本人には聞かずに掲示板に悪口を書いたりしてどうかと思います。で、自分への援護がないので削除願い・・・

ここでもしも「義姉はおかしいねえ。自分から子供の面倒見るといったら後でお金を請求するのは許されない」というレスがついたらどうしたのですか?何かの解決になりましたか?後で請求されるのが怖いとおっしゃってますが、それなら義姉に頼まないか先にお金の話をしておくしかないと思うのですが、どんな回答を期待されていたのでしょう?

Res.17 by かえで from バンクーバー 2010/02/20 18:04:09

レス16さん
そんな風に言われてしまうんですね。
最初にもっと細かく書けばよかったのですね。
レス10さんにしも、顔が見えなければ中傷するような言葉をいったり・・・私は自分から申し出てそれで、お金を請求って自分がしたことも、思ったこともなかったので、姉の態度におどろいてしまい、投稿しましたが・・・
性格がどうのこうのまで、言われたくはありません!!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 18:28:20

思ったのですが、その義姉さん、離婚経験があってシングルなのですよね??もしかしての話ですが、お金に困っているっていうのも有り得ないですか? 家計の足しにでもなればと思って「何かあったら私に言ってね」と言ってるのかもしれませんよ。

以前にも何かした後に物なりお金なりを請求された経験があるそうですし、義姉さんはそういう人なんだ、でいいんじゃないですか?
それが嫌なら頼まなければ言いだけの話だし。

レス14のトピ主さんのコメントからは義姉さんのこと元々あんまり好きじゃないんだろうなーと受け止めました。だから「せこい」と思ってしまうんじゃないかと。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 21:52:13

お金が欲しくてやるなら最初からいうべきと思いますよ。
いくらいくらでならするけど!?って。なのでとぴ主さんの気持ちもわかりますよ!

それをいかにも子供と遊びたいから!っていう感じで言われたら家族の間だとお金をださないと普通は思いますよね。

私は義理の親に娘を2時間みてもらったときに、ちょっと高いお店からローションなど感謝の気持ちで買ってプレゼントしたら、「孫の面倒をみるのにこんな気を遣うなんてだめ!!当たり前のことなのよ」としかられました。
でも受け取っていただきましたが。
一応感謝の気持ちを物で表現すると後腐れはないかと思います。
でも、義理のお姉さんはなんだかちょっとタバコを庭に捨てたりとか子供と一緒にさせておくのにはなんだか躊躇われる気がします。
本当に預けなきゃいけないときは義理のお姉さんではなくてプロのほうがまだましだったりして。。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 23:02:03

>お金が欲しくてやるなら最初からいうべきと思いますよ。
いくらいくらでならするけど!?って。なのでとぴ主さんの気持ちもわかりますよ!
それをいかにも子供と遊びたいから!っていう感じで言われたら家族の間だとお金をださないと普通は思いますよね。

だから初めてのことならそう思っても普通だろうけど、このトピ主さんはもう何度も同じことを経験している(後でお金を請求される)のだから、今回も子供の面倒を見てもらったらお金を請求されるんではないか、とわかっているわけです。その上で「どうしたら?」ということなので、いろんな人が「頼まなければいい」とか「頼む前にお金の事を確認しておく」ことを勧めてるわけです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 00:46:29

レス10は最初はひどいと思ったけど、このトピ主、義姉とも本当にレス10の言うとおり最悪。
だんなも最悪なのが簡単に予想できる。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network