jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17319
プレナップで悩んでいます!
by from 無回答 2010/02/17 09:59:31

現在結婚、出産の話があり、その前にプレナップを終了しないといけません。皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんは、子供が産まれて、プレナップの為に、別れる事を想定しなければいけないとすれば、慰謝料をとるように設定しますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 10:43:20

ご主人と話し合ってください。  
Res.2 by from 無回答 2010/02/17 11:02:20

そうですね。。。日本にいるころは、考えた事もなかったので、カナダは来て、彼からお金を取るということに抵抗があります。
子育てをする女性にとって、必要かどうかが、本当にわかりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 11:15:04



カナダでは「慰謝料」は請求できないですが、養育費等は請求できます。プレナップをすることが確定なら、私なら当然養育費等は契約に入れます。シングルマザーになった時の生活を考えればその保険のようなものだと考えます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 02:48:43

プレナップアグリーメントって、絶対必要なものではないですよね?
彼から言われたんですか?
彼は相当なお金持ちとか?
あまりお付き合いが長くないとか?

話が出たとき(もし彼が言い始めたらば)ムッとしちゃったりとか、感情的に気まずくなりませんでしたか?

興味本位な質問ですいません・・・。プレナップが必要になりそうなほど収入のある男と付き合ったことがないので、ちょっと興味が沸いてしまいました。
どの程度の状況だと、プレナップの話が出てもおかしくないのかなー、とか。ちょっと興味あります。
 
Res.5 by 最近のニュース from バンクーバー 2010/02/21 03:13:14

庶民と比べ物にはならないけど、ゴルファーのタイガーウッズがプレナップの内容のおかげで今回の不倫騒動にもかかわらず離婚を免れたそうですよ。
プレナップをうまく利用したってことだそうです。

結婚する前から離婚を考えて(ちょっと?らしいが)庶民にもこのプレナップを取り交わすのが広がってきてるようで、ウッズの件でますますプレナップは身近なこととして考えられてとか。
吟味してプレナップを書くといいのでは。  
Res.6 by まみ from 無回答 2010/02/21 06:53:28

私の知り合いは何人かプレナップのお陰で大損で離婚出来ました。

何年か時間が経っての性格の不一致や価値観、相手の家族との相性などもあり、男側に愛人も出来ましたが、このプレナップのせいで何も悪くなかった女性側が馬鹿を見てしまいました。

彼女は旦那が死んだ場合は遺産を貰えるけど、別れた場合はゼロ・・と言う結婚でしたので、相手が悪い場合も別れると慰謝料どころか生活費も無い状態で泣く泣く2人の子供を連れて40歳を越して日本へ帰りました。

「死んだ場合は遺産を貰えるけど、別れた場合は一円も貰えない。」

こういう契約は、よくある弁護士と旦那の手だそうですね。トピ主さんが、どういう選択を迫られているのかは知りませんが、彼女の場合は、この契約で一見悪い条件じゃないな?離婚も絶対しないと思うし?と思ってプレナップにサインしたそうです。

相手側がズル賢い場合や、無責任な人の場合は特に、プレナップに詳しく養育費などを記載せず、あやふやに記載して上手く払わずに逃げれるようにしているそうです。

基本プレナップをする人は、結婚相手より自分の財産が大切な人ばかりなんだと思いますよ。







 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 07:09:28

↑↑↑↑↑↑↑


旦那の友達のウエストバンに住む大金持ちは、これと反対でしたよ!
彼はいつも「俺はプレナップしない女とは結婚しない!」「俺が汗水たらして稼いだ金だ!」と口癖のように話していたので、結婚相手は可哀想だな、、、と思っていましたが、面白い事に実際の結婚する時にはプレナップなしで籍を入れました。
どうしてプレナップをしなかったのかと聞くと、彼女に自分の子供が出来たからそうですよ。そしたら急に考えが変わったらしく、何があっても自分の嫁となった相手と子供を支えていこう!と思えたらしいです。
そしてオノロケの彼の一言は、初めて自分の財産より大切に思える、本当に愛している人に出会えた。僕は幸せだ。と言って今でも本当に仲良く暮らしています。




トピ主さんは、もしかして金目当てで来たと相手側から思われているのではないでしょうか?

お金より自分を愛して貰えるような相手を、別に見つけた方がいいのかも知れませんよね。




 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 07:19:49

カナダの離婚率を考えると相手が無くなった時よりも、別れた場合の財産の分与を考えた方が利口だと思います。

半分貰える権利があるのに、半分以下という事であれば、それが貴方に対しての評価になると思います。

慰謝料という形では取れないと思いますが、その分財産を半分に共有するという事にした方がいいと思いますよ。

どれくらいのパーセンテージでのお話し合いかは存じませんが、ここで相談するくらいなら弁護士へ行かれて、フェアで結婚出来るようにして貰った方がいいですよ。

その事で結婚前に別れたカップルは何千、何万とあるんですからね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 07:30:10

プリナップと養育費は別に考えられるとプリナップにサインした知人が言っていましたよ。

そこんちの場合には、不動産やビジネスが色々あるので、これは当然知人には無関係な財産となります。
で、5年結婚したら今住んでる家の半分がその人の権利に、更に数年したら云々という契約?のようです。

日本では「金目当てと思われているのね」とか「愛より金が大事なんだね」と思われてしまうかもしれませんが、こっちでは割と普通だと思いますよ。
でも実際結婚したらちょっとわだかまりになることも多いようです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 08:48:07

そんな男と結婚したくないです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 08:50:34

本当に貴方の事を大事に思って結婚する相手なのなら、半分あげれると思いますよ?

慰謝料や養育費も払わない男なんて、カス同然ですwwww

そんな男と結婚したいんですか?  
Res.12 by   from バンクーバー 2010/02/21 09:00:29

そんな男としか結婚できなくてすみません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 09:16:22

>本当に貴方の事を大事に思って結婚する相手なのなら、半分あげれると思いますよ?

若い時は情熱的なんでそう思うんでしょうけどね、歳取ってきて現実を色々見てるとそうとも言え無いんですよ。
自分が莫大な財産を持つ立場だったら、私は絶対プリナップ作ります。
(ないんで不要ですがww)

あんなに好きだった男の事を「そんなんでもないか」と思う日が来ることってあるんですよ(笑)。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 09:17:36

>慰謝料や養育費も払わない男なんて、カス同然ですwwww

ちなみにプリナップは全くお金を払わないという契約では無いですよ。
離婚後の月々の養育費は別に請求できるはずです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 09:33:56

私は幸か不幸かそういう話はなかったのですが…相手の方が財産持ちなんでしょうね、きっと。例えば親の代から引き継いだ不動産などで兄弟で名義を共有してて自分の分だけを切り離して考えられない場合。別れる配偶者に権利を譲ろうと思ってもまとまった現金もなく結局はどれかのプロパティーを処分する羽目になるなど他の家族に迷惑をかける事態もありますよね?また事業などを行っていて分割も難しいしこれまたまとまった現金もないなどの場合。

自分で築いた1〜2軒の不動産を頑なに守りたいとか言うんだとちょっとみみっちい人だなと思ってしまいますが。

トピヌシさんの納得のいくように作成すればいいんじゃないですか?私だったらどうするかなと考えたんですけど離婚の際、住んでいる家は貰う。もしもモーゲッジが完済してない場合は出来れば一括で払ってもらう。モーゲッジさえなければ何とか生活していけるし生活していけなければ売って身分相応の場所に越せばいいし。

子供の事まで決めるのかわかりませんが子供は旦那さんの財産を受け取る権利がある事。またトピヌシさんが引き取った場合、学費及びそれ以外にかかる費用の実費を学業を終えるまで支払う義務を入れるかな?

それ以外の自分の為の贅沢などは自分の稼いだお金でなんとかしていくしかないと思うし。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 10:12:57

>離婚後の月々の養育費は別に請求できるはずです


出来ません  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 11:58:57

私も今年の秋に結婚するのですが、彼からプリナップをと言われてしまいました。やっぱりちょっとショックでしたね。

私は弁護士を雇わないといけないので、早めに作って検討しようと内容の話し合いをしたのですが、結局不要だねーということになり、やめました。

というのも、私からの条件は、1円もいらないから子供の親権をくれ、もしくは子供と一緒に日本へ帰らせてくれというものでした。しかしながら、プリナップでは子供の親権について触れることはできないとのこと、話し合っていくうちにお互いバカバカしくなって、止めようということになりました。

プリナップを実際に結んだわけではないのですが、とにかくプリナップは自分が雇った弁護士さんに見てもらうこと(「自分が雇った」というところがポイント)、またプリナップの内容に1-2年に一回に見直しなど、必ず見直し期間を入れること(状況が変わるので)、当たり前のことなんですけど、その位のことはしておいた方がいいと思いました。

そして内容などはその弁護士さんに相談した方がよいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network