jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17317
日本では旧姓、カナダでは旦那の姓を名乗るために。
by ハピネス from ビクトリア 2010/02/17 04:26:01

こんにちは。
今年の春にカナダ人と結婚します。

今の苗字を気に入っているってのもあるんですが、
今後、日本に住む可能性も十分にあるし、
でもまだまだカナダに住む予定でいるので
よく噂で聞く、日本では旧姓、カナダでは旦那の姓を名乗りたいのです。

ニックネームや呼称ではなく、オフィシャルにそうしたいと
思っています。

いろいろやり方はあるのでしょうけど、
私が思いついたのは、カナダで婚姻届(結婚証明?)を出して
日本では出さないというアイディアなんですけど
どう思いますか?

そうしたら私は戸籍を移さなくてもいいし、
苗字を変える必要もないんじゃないかと
思ってるんですけど。甘いですかね?

カナダだけで婚姻した場合、カナダ側だけ苗字
変えられるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 05:55:01

どうせ2,3年で離婚するんだし、別にそのままでいいんじゃないですか?

変に名前変えると、後で恥ずかしいですよ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 07:07:17

日本に婚姻届をだすときに、そのままの苗字でだせばいいのですよ。ただし、日本側で旦那の苗字にかえたい、とおもったら、6ヶ月以降なら家庭裁判所にいかないといけないみたいです。戸籍には、分籍の理由っていうのにジョン スミスとの婚姻により、って書かれるだけです。

結婚証明書にはジョン、スミスと山田花子が結婚した、とかかかれていなくて、カナダ側のオフィシャルの書類の名前をスミスにしたければ、その結婚証明書をもって、たとえば免許証の名前を花子スミスにかえてください、っていうわけですよ。それをしなければ、苗字を変えないってことなんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 07:07:49

>カナダで婚姻届(結婚証明?)を出して
日本では出さないというアイディアなんですけど

そしたら、トピヌシさんと旦那さんとは日本の法律上他人の関係だから
彼は 日本で働けないし、日本にはビジターとして滞在しなくちゃいけないけど、、
いいの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 11:34:00

res3のかたの意見は本当ですか?

 そしたら、日本ではトピヌシさんは別の男性と結婚できて
カナダと日本の夫を持つことができますね。  
Res.5 by もん from 無回答 2010/02/17 12:36:14

Res.3の方が言われたように、日本大使館に婚姻した事を届けないのであればトピ主さんと旦那様は、日本では他人という事だと思います。カナダ大使館のwebサイトには『カナダの法律により婚姻が成立した場合は、婚姻成立の日から3ヶ月以内に届出をする必要があります』とありますし、トピ主さんが今後日本で住む予定があるんでしたら、正式な手順で届出等をしないと、旦那様はワーホリやビジターとしての滞在とかになりますよね。配偶者ビザの取得は他人ではできませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 12:43:37

私はもたもたしていて領事館に届けるのが遅く、結局日本では旧姓、カナダでは主人の苗字のままです。でももしお子さんを将来持ちたいのであれば、2人の苗字がいっしょのほうがいいと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 15:58:13

そうそう、子供が出来たときに結婚してないと非嫡出子になってしまいますよ。
古い言い方をすると私生児というか、父無し子って言うの?

将来日本に住むということも考えてるなら、公的書類関係はきちんとしておいた方がいいと思う。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 17:04:10

夫婦別姓ならいいのでは?
うちはそうです。
カナダ式で婚姻をしたとしても、日本の戸籍は自分が筆頭者になって作り変えておいた方がいいですよ。他の方もいっていたように、将来日本に住むなら尚更。外国人との婚姻は、自分が筆頭者になり、カナダ国籍のジョンXXスミス(ミドルnameも含むフルネームで載る)と婚姻という事実が載ります。子供ができたら、日本国籍をとる場合(国籍保留措置)に自分筆頭の戸籍に名前が載ります。父親の名前が載っていない戸籍ではありますが、外国人との婚姻の事実が載っていますから大丈夫です。
書類はめんどくさいですが、将来のためにきちんと整えておいたほうが安心ですよ。
がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 17:12:57

日本の戸籍上の姓はそのままで、カナダでは、夫の姓を名乗るということは可能ですよ

カナダで結婚式を挙げて、婚姻証明書を発行してもらえば、書類など苗字変更できますから、後は自分がそう名のるだのことです。

BCの婚姻証明書は、トピ主さんとご主人になる人の現在の名前が記載されて、その二人が結婚したことを証明するのであって、トピ主さんが、ご主人の姓になることを証明するわけではありません

ちなBC発行の出生証明書に載る親の名前も、仮にトピ主さんがカナダで夫の苗字を名乗るようになっても、現在の姓が記載されます
あくまでも基本は現在の姓であって、夫姓は便宜上結婚しているということがわかりやすいから使うということでしかありません
 
Res.10 by ハピネス from ビクトリア 2010/02/17 17:46:07

トピ主です。
わかりやすい回答どうもありがとうございます。
日本に住むって決めた際は、その時に婚姻届けを出せばいいかな?
と思っていたのですが、どなたかがおっしゃっていた様に
カナダで婚姻してから3ヶ月以上経つと日本では婚姻できないんですかね。
配偶者ビザは出してあげたいので、日本でも婚姻届を出し、
戸籍も両親の所から外れて新たに作ろうと思います。

子供ができてからのことはよく考えていませんでした。
もし生まれたとしても非摘出子でも構わないかな?
と思ったのですが、何か不便なことでもあるのでしょうか?

子供にもカナダでは夫の姓、日本では私の姓を名乗らせたいです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 18:18:43

>カナダで婚姻してから3ヶ月以上経つと日本では婚姻できないんですかね。

違います、カナダで婚姻した場合、、その旨を3ヶ月以内に届ける義務があります。
3ヶ月以上たっても届け出ることは出来ますが、まぁお説教の一つ二つは覚悟ということです・・
婚姻の場合は遅れても受け付けてもらえますが、出生届の場合は厳しいので、出生してから3ヶ月以内に届けないと、子供は日本国籍保留が出来ないので気をつけてください

またカナダで婚姻した場合、日本側に婚姻届を出すのは、厳密には日本で婚姻することになるわけではなくて、あくまでもカナダで婚姻したことを日本に知らせるということです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 19:47:15

トピ主さん、大丈夫ですか?
ご結婚されるなら、もう少しきちんと色々と下調べしたほうがいいですよ。

きっとその調子じゃあ移民申請も苦労しますよ・・・

しかも
>もし生まれたとしても非摘出子でも構わないかな?
と思ったのですが、何か不便なことでもあるのでしょうか?

よく考えてください・・・・
あなたのような人が母親になるお子様はかわいそうですね  
Res.13 by 非嫡出子 from 無回答 2010/02/17 20:22:30

>よく考えてください・・・・
>あなたのような人が母親になるお子様はかわいそうですね

トピ主さんは、本当に良く分からないから聞いているんですよ。

日本の法律的な問題は、カナダに住んでいる限り、実際に問題にならないことが多くないですか?

不便なことがあるなら、教えてあげてください。「子供がかわいそう」という感情の面を言っているのなら、それはそれで教えてあげましょうよ。私もしりたいので、教えてください。  
Res.14 by ハピネス from ビクトリア 2010/02/17 22:13:36

Res.12さんへ

Res.13さんのおっしゃる通り、本当に無知なのですみません。
しかし、私は既に移民なので、Res.12さんの移民申請の際の心配には
及ばないと思います。

非摘出子だと、どうして子供はかわいそうなのですか?
もしそれが紙面上のことなら、私はそこまで可哀想だとは思いません。
非摘出子ってシングルマザーと似たようなものかな?
と思ってるんですが。
非摘出子だと何かが変わってくるのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 22:21:33

レス12ではないですが。

いまだに日本ではそういうのを気にする人は多いです。なのでお子さんが大きくなったときに家柄のいい人と結婚しようとしたときに、戸籍が『非摘出子』だと破談になることだってありえるんですよ。

認知されていない子供、父親がいない子供ってことになりますね。ということは母親はだらしない、とか、そういうふうにかんがえる人は今でもいるんですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 22:23:55

非摘出でもいいでしょ、別に損しないでしょという方もいらっしゃると思いますが、日本でもこちらでも表面上は何もないようでいて、内心は見下げられる事多いですよ。嫌な事ですけど事実です。
子供はどうする事もできない事ですから、親御さんはよくよく考えられてくださいね。
手続き面倒だからって理由なら、お子さんがかわいそう…。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 22:30:08

こちらでも、きちんとした家柄の方であるほど非摘出子にさせないですけどね。
 
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2010/02/17 22:33:01

トピ主さんはコモンローがぴったりなのでは。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 23:14:25

レスしてくれている方々が、日本に婚姻届を出しても、日本では旧
姓、カナダでは旦那さんの姓を名乗れますと、明確に返答を書いて
下さっているにもかかわらず、なぜトピ主さんは、お子さんは非摘出
子でも構わないかなと思われるのでしょうか?
非摘出子にするメリットがトピ主さんにあるからでしょうか?
初めのトピの趣旨内容と変わってきているので、不思議です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 23:50:32

トピ主、教えてちゃんなのにも程があるよ。愚かしさすら感じる。
あなたが無知で常識がないのは分かったけど、ちょっとは自分で調べる努力もしなきゃ。自分の事でしょうが。  
Res.21 by ハピネス from ビクトリア 2010/02/18 00:28:58

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
日本(日本領事館/大使館)にも婚姻届けを出さないと
夫の配偶者ビザが取れない、そして子供が非摘出子になるなど
さまざまな要因があるのを知ることができて、今回ここで
聞いてみて良かったと思います。

みなさんのおっしゃってる通り、子供に罪はないのに
私個人の勝手で可哀想な思いをさせるのはとても酷なので、
ちゃんと結婚届を出します。

でもちなみにまだ子供はいませんし、考えてもいないので、
ここでは可能性を聞いただけなので、
みなさんの考えるような無責任な行動はしないつもりです。

本題に戻りますが、ここで私が聞きたかったのは、
日本では旧姓、カナダでは旦那の姓をどうしたらオフィシャルに
名乗れるか。というトピックなのですが、

Marriage Certificateをカナダ側で提出すれば
パスポートとPRカード以外(免許証、クレジットカード、SINカード等)は旦那の姓に変えられると考えてよろしいでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 00:40:39

私もちょうど同じことを調べていました。

下記のサイトとても参考になりますよ。
国際結婚の場合の姓変更について記載があるので参考にしてみてください。

http://kekkon.homn.net/kokusai.html#kokusai02  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 06:53:36

(将来の)お子さんが生涯カナダで働きカナダで生活を生活するというのであれば、非摘出子となっても それは日本の事情なので関係ないと思います。
でも 少しでも日本で生活する可能性があるのなら 避けることができるのであれば避けたほうがいいと思います。
シングルマザーとカブる場合もありますが、全てのシングルマザーの子供がそうではありません。

非摘出子、、という意味はいくらかの可能性が考えれる要素があります。
その女性(母親)が入籍できない理由があった、、なぜ??
相手の男性が既婚者だったから??

、、など。

日本は いまだに そういうのに拘る国ですから。
私的には そんなのどうでもいいじゃん、って思うんですけど。
生まれてきた子供は 全て人として 何にも変わりないし、平等だと思うし。

でも 住む国、生きる国の’傾向’は考えたほうがいいとは思います。  
Res.24 by K from バンクーバー 2010/02/18 08:40:25

私は日本で籍をいれ、元の苗字は変えていませんがカナダでは旦那の姓を名乗っています。

特別な手続きは要りません。

パスポートは自分の苗字の後ろに旦那の苗字が括弧書きで入っています。
それをもとに移民申請したので、PRカードもBC免許証もその他、銀行口座などもろもろ自分の元の苗字はミドルネール的な扱いで、カナダでは旦那の苗字が私の正式ファミリーネームです。

難しく考えなくても、カナダって意外と名乗りたい名前簡単に名乗れますよ?(極端に言えば結婚とかじゃなくても)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 13:54:03

レス23さんは、「日本は未だに、そういうのに拘る国ですから」と書かれていますが、
実は、かつての日本は、性的にとてもおおらか(と言ってしまっていいのかな〜と個人的に思う面もあるのですが)だった一面がありまして、
女性が、その属するコミュニティ(農村とか、江戸時代の長屋とか)の複数の男性と関係を持つことも多く、
また、子供が産まれたりした場合、そのコミュニティ全体の子供としてみんなで育てた……ということもあったそうです。
(もちろん、これらは庶民の話で、武家など不義密通は重罪だったわけで)

その時代、地域によってのいろいろな事情があったのでしょうが、
こういう歴史的なことを知っていると、
23さんのおっしゃりようは、なんか違うな〜と言う気がしてしまい、トピずれるなと思いつつ書き込んでしまいました。

生まれてきた子供自身が、すべて人として何も変わらないという点には同感ですが、
産んだ人の立場によっては、(相続などが絡んだりすることを考えると)
「平等」に出来るのか、してしまっていいものなのか、考えさせられることがありますけどね……。

人間は産まれたときから不公平に出来てるもんなんですから、
我が子には少しでも生きやすくしておいてあげたいと思うのです。
ルールに従う、ルールを守ることは、誰でも出来ることですしね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network