jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17316
乳幼児の赤アザについて
by ゆう from バンクーバー 2010/02/16 22:32:07

乳幼児の生まれつきの赤アザの治療についてレーザー治療のクリニックや何かご存知の情報がありましたらお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 06:41:56

これ1歳くらいになったら自然に消えるといわれ
気にはしてましたが、1歳過ぎてようやく薄くなってきました。
違う種類かもしれませんが
もう少し様子見られてはどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 09:02:43

Res1の方もおっしゃってる通り、どういう種類の赤あざかにもよります。

イチゴ血管腫といって、生まれたときは、ちょっと赤いだけだけど、だんだん大きくなり、少し盛り上がった形状のものは、1〜2年で自然消滅していきます。ただ、大きさ、現れた体の部位によっては、消滅までの期間は長くなります。

うちの子は、足に一つと顔に一つできましたが、足は1年で消えましたが、顔は、生まれたときはなかったのですが、生後1ヶ月位から少し赤い点程度のものが現れ、その後、グングン大きく少し盛り上がってきました。最初はびっくりしましたよ。9〜10歳位までに自然消滅すると皮膚科の先生にいわれました。

どしても気になるのであれば(特に顔)、レーザーで取る事もできるそうですが、若干皮膚の形状がかわるので、本人がきにしないなら、そのままの消滅を待った方がいいともいわれました。

ただ、全くの平らな赤あざの場合は、自然消滅は望めず、大きくなったらレーザーでの治療をしないといけないそうです。

Res.3 by ゆう from 無回答 2010/02/17 10:05:35

レス1さん、2さん ご返答ありがとうございました。

うちの子の赤アザは単純性血管腫というもので大きくもなりはしないけど自然消滅はしないというものらしいです。

カナダで見てもらった時は様子をみたら?とそんなに真剣にとりあつかってもらえなかったんですが、あざの範囲が大きいので日本に帰国した際にみてもらったら、できるだけ0歳児の皮膚が薄い頃からレーザーを始めたほうが効きがいいと言われたんですが数ヶ月おきに一度のレーザーをしないといけないらしいので日本での治療は難しいと思いカナダでいいクリニックがあればと思い探しているところです。
消える可能性があるならそのままでもいいかなとは思いましたが消えないとはっきり言われてしまったので将来を考えると早めにと思っています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 10:58:52

レーザー治療の効果は、、四肢、手掌、足底部は有効率が低いようです。

レーザーといっても数回やらないといけないのですよね。
といって完全に消せますか?お子さんもいつまでも子供ではなく成人します、、老化もします。

まあそう考えたらやれないか。
部位的にはどのあたりですか?大きさもかなりありますか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network