jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17312
G4の宿題の量
by 宿題 from バンクーバー 2010/02/15 21:14:01

グレード4の子供が、グレード4&5のスプリットクラスにいますが、宿題の量の多さに驚いています。昨年は、2&3のクラスで、宿題といえば、暗記の文章テストの準備をするくらいだったのですが、今学年からは、科学は実験レポート(気圧と天候)3ページ、英語は散文体に関するレポート6ページなどなど、みっちり3〜5ページ前後の量を書くレポートが1週間に一度のペースであります。

算数の問題などは一週間にテキストの問題1〜2ページでさほど多いとは感じないのですが、9歳の子供(日本なら3年生)が、化学反応等について実験の予測、実験過程、実験結果分析など、自分の文章でどんどん書いていくにはちょっと大変すぎるのではと思っております。先生はサイトに毎日宿題をアップデートしていて、親としては締め切りをプレッシャーに感じるようになり、子供にも「早くしなさい」とめぐじらを立てる自分がいやになります。同じ学校でも3&4のクラスにいる子供の母親と聞くと宿題はほとんどないと聞いております。先生とは近いうちに面談があるので相談しようと思いますが、平均的な宿題の量はグレード4としてはこんなものなのでしょうか?先生によって差がありすぎるように思うのですが、皆様のご経験をお聞かせくださると幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 23:15:56

担任の得意不得意があってお子さんのクラスの先生は化学がお得意と見えます。
うちの上の子供の先生は英語でした。先生は数学は苦手だと良く言ってましたのであまり算数の宿題は出ませんでした、
したの子供の先生は、社会、NETIVE についてかなり熱心で、ずいぶん詳しくやりましたよ、、プレゼンもあったし、
すべてG4の時です。

宿題というより先生のお得意科目はかなり量が多かったですね、

2人の子供それぞれの担任やり方やらせかたが全く違います、G4のカリキュラムが決まってます、しかし、深く掘り下げてやる先生とそうでない先生があります。

ですから同じG4でもクラスが違えば宿題の科目も量も違います。
インタビューの時に先生にご相談されてみてはいかがですか?しかしG4、が始まって5ヶ月ですよね、、ずっとその調子でやられてきたわけで、いままで、父兄からの不満や門題は上がっていないのでしょうか。
トピヌシさんがそう思うなら他にも不満を持っている方もいると思うのですが、、
 
Res.2 by 宿題 from バンクーバー 2010/02/16 05:53:30

早速のお返事ありがとうございます。先生の不得意得意というバックグランドもあるのですね。学年が始まって中盤ですが、実はこの先生は病気で1ヶ月休んだり、といろいろあったほか、ここ最近、急に宿題の難度が上がったように思えます。昨年はほとんど2年生と同じことをやっていたのに急に5年生になったかのような感じです。他のご父兄(4学年の生徒さんの)もご不満をおしゃっていたこともあるのですが、「学年が上がるごとに、このような宿題には慣れていくしかないので、今はたいへんだけど、後でプラスになる」といいます。多くの保護者に聞いた訳ではないので皆さんがどう思っているかはわかりません。

ただ、最近、もっとG4に合ったレベルの内容をと思う気持ちが強くなってきたことと、宿題宿題と私が必死になっている事でこれでいいのかと思うようになりました。他の親御さんも4時間ぐらいはかかるともらしていた方もいましたが、きちんとやると、毎日、2〜3時間はかかる量です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 06:55:43

多分トピ主さんのお子さんがG4&G5のクラスに居るからではないかと思いますが。もちろん先生にもよりけりでしょうが、G5の子たちは来年G6になるのでやはりある程度は宿題に慣れていく必要があるので。それとやはり先生もG4辺りから生徒への対応も”自立心”を持たせるような方向に変えていったりするパターンも多いかなあと。

ただそれにしても1日2〜3時間も宿題しないといけないのはシンドイですね。宿題はG4とG5の生徒では違いは一切ないのでしょうか?普通はグレードが違うと内容が易しかったり、分量が少なかったりと違うと思うのですが。その点を先生に確認されてはどうでしょう?もし同じ内容の宿題なら、G4の子たちには配慮してくれるようお願いして見る。もしG4とG5が違う宿題を出されているなら、(トピ主さんはG4のレベルに合ってないと思っていらっしゃる様なので)本当にG4のレベルの宿題なのかを確認されてはどうでしょう?

それと一点気になったのが、G4とG5の生徒の比率はいかがでしょう?もしかしてG5の子が多いクラスではないですか?そうなると先生の方向性としてG5に重点が置かれてる可能性もあるかも・・・。  
Res.4 by ai from 無回答 2010/02/16 09:39:26

こんなものだと思います。
ウチも、長女のとき、ひえ〜〜これが噂のG4か、、、。とおもいました。
科学の実験、プロジェクト、内臓の仕組み、シンプルマシン作成、
どう考えても親が手伝わないと、無理!ってかんじで。

そこで、相談したんです。特にわたしは英語人ではないしヘルプに限界がある、と。
そしたらG4では、これらのアサイメント、宿題をマネージする力を培っている、と。
セルフプランニングを学んでほしい、という担任の言葉。
なるほど、と思いました。
そこで、藪から棒に助けるのではなく、ラフコピー提出がこの日ならさかのぼってこの日までに済まそうとか、カレンダーにマークして調べものをするとか、そういうことのヘルプに変えました。
内容は、学校でやっていれば何とかなるはずだし、考え方を上記のように変えたので、結果よりもプロセスを見て上げられるようになりました。初めてのレターグレイドで、いろいろ悩みましたが、おかげで
締切日には絶対に遅れないということだけは守れてます。
G5からは、本当に楽になりました。
参考までに。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 11:01:07

え〜!トピ主さんや他の方のレスを読んでて
不安になってきてしまいました。

バンクーバーの公立小に子供達が通っていますが、
G3なんて、まだ足し算やってて宿題はほとんど出ません。
G5でも、宿題は30分もあれば終わる量ですし、、、
サイエンスの実験なんて聞いたことがありません。

皆さんはどちらにお住まいなのですか?
オタワやトロントですか?
 
Res.6 by ai from 無回答 2010/02/16 11:14:16

res4です。
バンクーバー郊外の公立です。
次女がいまG4です。
長女で学んで、親として少し楽になりました。
G3までは、宿題なんてもって帰ってきませんでしたよ。
G4からです。ウチは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 11:21:06

うちもG4の男の子がいます。
宿題は先生によってだと思います。
隣のクラスはほとんどないそうですが、うちの子供の先生は
とても熱心?なようで毎週、プロジェクト(今はオリンピックネタ)の宿題があります。
その上、チャレンジに日本語学校の宿題。
親子でヒーヒー言っています。
おかげで毎日、宿題の日々です。

でも、子供も自分から宿題やらなくちゃ。と言っているので
あまり手助けはしていません。
自分で勝手にパソコンで調べたり、それも楽しいみたいです  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 11:24:20

小学校の低学年ってクラス担任がすべての科目をおしえるでしょ?

それともセカンダリーのように全ての科目は先生が変わるのですか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 11:57:38

うちの子はG7だけど、宿題なんてほとんどないですよ、、週1の新聞のレポート、月1のブックレポート、たまに科学のレポートとか見かけるけど

宿題やっていないんじゃないかと心配したけど、成績見るとそうでもなさそうだし・・






 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 13:01:18

>小学校の低学年ってクラス担任がすべての科目をおしえるでしょ?

PEとか他の先生がやられる場合もありますが、アカデミックは担任オンリーです。
たぶん公立も同じだと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 21:53:17

私立に行かせてますが、だいたいMATH, 理科は一人の先生、英語と社会はもう一人、ART, PE, フレンチ、音楽など特殊なものは全部専任教師という感じです。G1からそうでした。担任の先生は1−2教科で、あとはほかのHRの先生が専門科目を教えることになっています。GR4の宿題は45分で終わる程度、といわれてやっています  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 22:01:28

私立って宿題が多いと聞いたことがあるけど、
全部の私立が多いのですか?
カソリック系も、私立に含まれますか?
知人の子が、クラフトンに行っていますが、
とても宿題が多いと言っていました。
ま・・・彼女は、高学年ですが。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 23:36:59

ウチもG5で宿題は結構ありますが、手伝いませんよ?
手伝っちゃったら、宿題にならないじゃないですか。
期日に間に合わないかどうかということも、本人の責任です。
一度締め切りに間に合わなければ、次からは間に合わせるようになりますよ。

もちろんどんな宿題が出ていて、いつが締め切りなのかということは連絡ノートでチェックしています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 10:34:19

私立校もクラスの先生によって宿題の量は違います。
私も子供の宿題は手伝ったことないですね。自分自身でやってます。それと期限ですが、守らないと点数引かれるので、遅れたことはないですね。
それは本人が一番良く知ってます。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 11:32:31

うちの子が、G5だったとき、G5とG4のスプリットクラスでした。
宿題の量がたくさんでした。
ただ、この先生は、授業中に終わらなかったものをすべて宿題にしてしまっていましたよ。
算数なんて、習ってこなかったけど、教科書見ながら問題を解くってな具合でした。
結局私が教えることに…
カリキュラムがあるから、要領の悪い先生のクラスになってしまうと、こうなってしまうのでしょう。
運が悪かったです。
。。。と、参考になるかどうか、こんな例もあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network